広告
Singin' in the Rain Hitを生み続ける秘密とは!?

Hitを生み続ける秘密とは!?

10月25日読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」にて劇団四季の特集がありました。

創立55周年を迎える劇団四季。
まずは10月4日に四季劇場[秋]で開幕した「ソング&ダンス 55ステップス」の映像。

芝さん 芝 清道さん

観終わった観客の興奮したインタビュー。

観客動員数 年間約300万人、売り上げ230億円!!
“一人勝ちの法則とは?”


浅利代表 「商品の質を高めて、それを合理的な方法で供給する。
        それで上がってくる利益の中で経営を安定させることだと思います・・・。」

? 俳優養成の徹底
創立時10人だった団員は今や約700人。
創立55周年記念オーディションにも1000人もの応募があった。
その中から合格者はたったの90人。狭き門だ。
ダンス部門受験者のインタビュー。
「ダンス以外にも歌や芝居の勉強ができると思った。」
「これだけで食べていける大きな劇団は他にはない・・・。」

舞台数を基本にした給料性の紹介。

公式HPに詳しく

55STEPSでBOGを歌う松島勇気さんの映像から。
続いてインタビュー。入団6年目。四季に入って生活が安定してきたとのこと。
「努力すればするほどちゃんと・・・(金が入る!?)生活できてますねぇ?。」

2年前に俳優養成施設である四季芸術センターを約80億円をかけて創設。

浅利代表 「養成のシステムに投資して時間をかけていい俳優を育てることは
        結局は舞台の質の向上につながります。
        皮肉な話、辞めていく者もいるので、演劇界全体に貢献してると思う。(笑)」

稽古場の“一音落とす者は去れ!”の説明。
加藤敬二 「一音も落とさずに客席の後ろまで届けるのが俳優の一番の仕事。
        それが今でも難しい。」
なぜかここでミュージカル李香蘭の野村玲子さんの映像入る・・・。

?複数キャストによる競争社会
ロングラン作品の代表「キャッツ」「ライオンキング」の紹介。
一人のスターに頼らない、複数キャストシステム。
キャスティングは直前まで発表されず、出来が悪ければ主役でも、
チャンスを狙う他の俳優に主役の座を奪われてしまうこともある。

2008・10月 028 オーディション風景。浅利代表の厳しい目が光る。

上川さん 後ろに早川さん?  上川さん 熱唱
上川一哉さん、シンバの「終わりなき夜」熱唱。

ユ 終わりなき夜  2008・10月 023
同じく「終わりなき夜」を歌う、劉 昌明さん。

2008・10月 035 キャッツの西村麗子様と・・・?
キョーレツな腰フリをぼんやり座って眺める俳優陣・・・

オーディション後に受験者が集まって、総評?を受けている様子。
劉 昌明さんには「腹筋を使って高音をもっと練習するように」とのダメだし。
代表に名前で呼ばれず?「アンタ年齢いくつなの?」と聞かれ、
一般人のような声で「21歳です・・・。」と返事をしていたのは・・・
パンフで調べたら白瀬英典さんみたい。
すると代表、「まだ若いなぁ?、もうちょっと年とったらキャッツの他の役柄ができるね。」
と言い、「稽古入れちゃって・・・すぐ出していいよ・・・。」とスタッフにぼそっと・・・

こういう座内オーディションも毎週のように行われ、“チャレンジの場”が与えられている。

?演劇の裾野を広げる
この物価高に入場料の値下げを行った。S席料金 11550円→9800円 など
値下げ分は年間約10億円にもなるという。
東京の他に、名古屋・大阪・京都・福岡と地方に劇場を持ち、年間3000公演の半分以上が
東京以外の都市で上演されている。
40年以上も続けられている小学生の無料招待、俳優が学校に出向き発声法を教えたり
する活動も行われている。

Q.演劇の使命とは?

浅利代表 「人生は素晴らしいということをお客さんに味わって感動していただくことです。」

Q.いつまで現役を続けますか?

浅利代表 「もう続けたくないんですけどねぇ、75歳ですから(笑)
        辞めさせてくれないんですよね、環境が・・・王くんがうらやましいです・・・(笑)」
 

四季ファンとしても、ちょっと恥ずかしくなるような内容でした・・・。(笑)
一人勝ちかぁ・・・そうなんですねえ?  宝塚は別かな?

この番組の視聴者も見ていただろうけど、四季=ミュージカルを紹介するには
あのほんの一部分だけちょこっと・・・というのが逆効果な気がしてなりません・・・。
良さがわからないどころか、嘘くさ?く、むずがゆ?く思えるんですよね・・・
それに今やってるとはいえ、特に「55STEPS」なんて恥ずかしいショーに見えました。
やっぱり劇場で生歌・生声・生ダンスを観ないとどうにも感動は伝わらないもので
こういう紹介で良さを伝えるって難しいな?とつくづく思います。

世の中にはタモリをはじめ、ミュージカルを毛嫌いしてる人も多いじゃないですか。
ああいう人が心惹かれる作品ってどういうものなんでしょうね??
確かに中途半端な舞台はたくさんあると思います。
でも四季は、どんな人にでもある程度の感動はくれると思います。
松島さんも言ってたけれど、一人一人に並々ならぬ“努力”のあとが見られるから。
努力なくしては、到底ここまで仕上げてこれないだろう・・・ということ。
さらに“劇団”という点での団結力ですかねぇ??
いくら競争があると言っても、先輩が後輩に持ち役を指導するんですから・・・!
みんなでいいものを作ろうという意識が、短期の寄せ集め・・・(と言ったら失礼ですが・・・)
のカンパニーとはやっぱり違うと思います。
私はこのプロ意識の強い劇団に感動されっぱなしというわけです?。

ダンサーでインタビューされてた人はいかにもこれから登場しそうな感じでしたね。
ダンスのオーディションは「コーラスライン」のI Hope I Get It、あの曲なんだぁ?!
448番さん、大石真由さん似?の美人さんでした。
どんな人が選ばれてくるのか・・・楽しみですね♪

そうそう、審査の紙がちらっと映っていたけど、こんな感じでした。

・町へ行く日?           ?   合格
・Defying Gravity       エルファバ 合格
・終わりなき夜         シンバ   ×
・終わりなき夜         シンバ   ×
・お前の中に生きている   ムファサ  合格
・チャウダウン         バンザイ  合格

いっぱいメモされてる人あり、ま?ったく書かれてない人あり・・・。
ん?まさかこのシンバ二人って、上の二人じゃないですよね・・・?
でも・・・上川さんの後ろに座っているのは、紛れもなく早川 正さん!!
再度ムファサで受験されたということでしょうか。
そしてすでに復活されているし・・・。
大体ユさん(劉 昌明さん)は、ムファサをされているのに、シンバ(子ども)になるって事アリ?
目がうつろなのが気になりました・・・声は綺麗・・・
上川さんは表情もすばらしくって、ノリにのってる感じ? シンバ、くるかなぁ??

一度退団された方が戻ってこられるパターンも少なからずあるのでしょうねぇ?。
劇団を離れてひどさがわかるのか、良さがわかるのか・・・。docchi!?
だけどこの四季に必要とされてるってこと、すごいことだと思うんですけどね?。
まあ、傍から見ればそう思いますが人それぞれ、目指すことがあるのでしょうね・・・?

他の世界も見て、よかったらまた戻ってきて欲しい・・・なんてファンとしては暢気に思ってます。
誰に・・・とは言いませんが・・・(たくさんいすぎて!!)

白瀬さん・・・ライオンキングにも出ていらっしゃいますが、普通の青年っぽくってびっくり。
キャッツの何役なのでしょう? 役に入ったら豹変されるのでしょうか?興味あります。

松島さん・・・カメラから視線をはずして、言わされてる感あり・・・(苦笑)
一流バレエダンサーで入団・・・だったと記憶してますが、すっかりいいお声で歌も歌われて・・・
なんつうか、今が旬な人なんでしょうけど、ちょっと前なら田邊さんあたりがこういうところで
出てきてたような気が・・・
彼は最近ストレートが多いし・・・拝見できなくて寂しいなぁ? (・・ちゅうことでシメるのでした!)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

全く同感です

のりゴローさんこんばんは。
リアルタイムで観れなかったので、のりゴローさんの感想を読ませてもらったあと、YOUTUBEで確認しました。

〉松島さん・・・カメラから視線をはずして、言わされ てる感あり・・・(苦笑)
まさにそんな感じでしたね。あの目線が意味ありげに思えました。でも、松島さん本当に歌もうまくなったんですよ。最初にキャッツのミストで観たときとWSSのリフで観たときの歌のうまさは比べ物になりません。
ユ=チャンミンさんもシンバやるんですかね?歌は結構上手いと思うんですが、もう完全にムファサのイメージが強いのでちょっと想像つかないです。キャッツのスキンブルで観たけど、かなり上背のある方なので、シンバやるとどうなるんだか。。。上川さんもシンバにチャレンジしてるんですね。間違いなく今の四季の中でシンバとナラは一つの登竜門になってる気がします。

話変わりますが、55ステップスとキャッツを観にいってきます。自分の目でしっかり確認してきます。

6000回行って来ましたよ~!

chizuloveさん、こんばんは!

そうか~youtubeにあがってるんですね・・・
変な写真載せずにそれをupしとけばよかったですね(苦笑)
松島さんちょっと・・・本意ではないことを言わされてる感がありましたね。
現実的なお金に関する話でしたからね~。
ユさんは不思議でした。なぜシンバ?
今日の三雲さんを見て思ったのですが、やはりみなぎるパワーみたいなものが
シンバには欲しいですね。
「終わりなき夜」と「シャドーランド」はいい曲ですよね~。立派に歌いあげて欲しいです。

55ステップスとキャッツの感想楽しみにしています!
いいなぁ~・・・55ステップスも会場で観ると絶対楽しめるでしょうね♪
Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: