広告
Singin' in the Rain 手紙づくし・・・

手紙づくし・・・

第75回NHK全国学校音楽コンクールの中学の部をテレビでやっていたので、
今度合唱コンクールで指揮をするリョウの参考になるかな?と録画してやりました。
ちらっと見ていると、課題曲の「手紙」ってなんだかいい曲・・・。
アンジェラ・アキの曲なんだぁ?。

最初の♪拝啓 この手紙を?・・・という出だしから、なんだか泣けてきます。



15歳。尾崎豊の歌にもあるけれど、複雑なお年頃・・・。
その真っ只中のリョウ。
歌詞では、苦しんでいる15歳の自分が、未来の、この時期を切り抜けたであろう自分へ
書いている手紙と・・・
大人になった自分が15歳の自分へ向けて励ましのメッセージを送る・・・という内容です。

“自分の声を信じて歩けばいい
人生のすべてに意味があるから”

生きている限り、大人になっても悩みが消えることはなく、苦しみはあるけれど
人のせいにしたり、人に頼ることなく、自分を信じ夢を追い、生きていこう・・・
子どもから大人へ・・・まだいろんなことに模索中の時に、進路という大きな分岐点があり
その重圧を背負うにはまだ幼く、上手くやり過ごすほどの図太さもない。
見えなかったことも見えてくるが、完全に理解もできなければ対処もできない。
いろんなバランスがとれず、そんな自分の無力さに悩む時期なんですね・・・・。

 人生に無駄なことはない・・・というのはひとつの励みになると思います。


曲は合唱の課題曲にするには、特徴があまりない感じでとりわけ差がつかないように
感じました。曲調が変わるところ、めりはりをつけて歌って欲しい。
とにかくいい曲なので、これからも歌い続けられていくでしょうね?。
ダンスを取り入れているところもあったけど、そういうのもいいと思います。
コンクールだと難しいところもあるのかもしれないけど、前向きなポップスだし
聴いていて素直に伝わりますからね?。

☆結果

金賞・・・郡山市立郡山第二中学校
銀賞・・・熊本大学 教育学部附属中学校
銅賞・・・松戸市立第一中学校
     栄東中学校

郡山はダントツだったかな?熊本はソロもよく全体に声が力強くて印象的でした。
湯沢市立湯沢南中学校は少人数ながら(少人数だから?)クリアな演奏で
これは吹奏楽にも言えることだけど綺麗でした。惜しかったんじゃないかな?

来週は吹奏楽コンクールも全国大会です。
テレビでやればいいのにな?・・・!今回初めて見たけど感動的でした。
アンジェラ・アキはそのまんまだとしたら、本当にピュアで懐の大きい人なんだろうなぁ?。

関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: