広告
Singin' in the Rain 雲田さん・雲田さん・雲田さん・・・

雲田さん・雲田さん・雲田さん・・・

本日、私の福岡ライオンキング観劇、今年11回目となったようです。(ひとごと・・・?)
今日はバックステージツアーがお楽しみ!
本編は、ザズの雲田隆弘さんに大注目♪

今日はまた客席の雰囲気が違いますよ?。
前回(9/24)はおとなしかったんですよ・・・。年齢層も高めで・・・
今日は初見の方は多そうだったけど、はじめっから会場の雰囲気が温まってる感じ。

登場シーンでは沸くし、全体にウケもすごかったです。
本当に不思議なことに毎回雰囲気が違うんですよね?。
ま、今日はイベントデーなのでコアなファンがいても不思議じゃないんですけど。

で、で、で、で・・・・

雲田さんですよ!へ?っ、へ?っこれが伝説の(?)雲田ザズ!
なるほど?、こういうお声なんですね。
ちょっと想像と違いました。もっとこなれてて声優っぽい感じかと勝手に・・・
意外にカタイお声でした。なんつうか、くっきり、はっきり。
味がある喋りという点では岡崎さんだな?。ご自分の性格も多少はでますよね?
内海さんとのデュエットは岡崎さんが一番良かった気がする・・・。
井上さんはおっとりめだけど長年勤めた執事って感じがいいし・・・
雲田さんはいったい何回ザズをされたんだろう?そう考えると彼以上のザズはないのかな?
やっぱり見本とするべきザズなんでしょうね。

久しぶりにあたった平山祥ヤングシンバ。
う?ん元気だ!慣れてきてのびのびやってますね!
ところどころ危ういところがあったりしたけど、ダンスもよくなっていたしがんばってますね。
ただやっぱり退場前のハクナマタタの歌が気になるのですが・・・
なぎさちゃんとの相性はばっちりって感じ。二人のじゃれあいも迫力ありでした!

三雲シンバは今日良かったなぁ?!拍手も大きかった?(ティモンたちの次に?)
訛ってた部分も少しづつよくなってきてるし、気合が入ってた!!
歌声も、こうあって欲しいというところにす?っと入ってくる感じで気持ちがいい。

6000回を前にしてか、熱い観客のせいか、今日は俳優さんたちの気合も
いつも以上に入っていたように感じました。

そして、お待ちかね、バックステージツアーです!

決められた席番を見ると、なかなかいい席♪
本日の司会は・・・誰だぁ?このさわやかなイケメンは・・・雲田さん!?

ヤッターッ!!なんといういい声。なめらかな喋り・・・。
普段の声のほうが数倍ステキじゃないですか?ザズは無理して作ってる声なのか?
ず?っと聞いていたいようなアマ?イボイス。

内容は、まず衣装の説明。愛を感じての場面の植物3人に登場してもらいました。
わざわざ終演後にこんな格好してくださったんですね?、ありがとうございます?

通称バナナ衣装の豊田早季さん、え?と真ん中が谷井里衣さんで、通称ジャングルを着た
海老沼良和さん。
谷井さんの衣装は袖がループのようにつながっていて、衣装さんはお気に入りと言ってたけど
アダナは忘れちゃった・・・。
衣装も不思議だけど、頭のかぶりものもかなり奇抜なので、お話聞きたかったな?・・・

なんでも衣装をつけた状態では喋っちゃいけないという規定があるらしくて(ディズニーは・・・)
俳優さんたちは雲田さんの話にフンフンとうなづいたり、ジェスチャーどまり。
スタッフの衣装・メイク・小道具さんがいろいろ説明してくださるんですけど、
「えっと?」・・・が多くてどうにもこうにものんびり・・・。
別に暗記しなくていいんですから、ポイントをホワイトボードか何かに書いてたらどうでしょう?
で、説明は補足という感じで。時間がもったいない感じがしました。

次に虎尾信弘さんのガゼルと大村奈央さんのしまうまが軽やかに登場。
呼ぶ時の雲田さんのかけ声がすばらしくてね?!(デカイ)ヒューヒューってひやかしたりして。
テンション高い方なんですね・・・。

虎尾さんのガゼルは両腕につけたガゼルが各800gだそうで、「最初な?んだ軽いって
みんな思うんですけど、ずっとこのポーズしてるとつらいんですよ!!ねえ!?」
な?んて雲田さんがふって、虎さんは「そんなことない・・・」って風なジェスチャーを・・・
変な質問にはいちいち「ぶっ」て吹き出してました・・・。長いお付き合い、仲良さそう・・・
虎尾さんもLKはベテランだけど、全身筋肉って感じでほそ?い・・・!

福岡は奈落の大きさの関係で?演出が違うところがいろいろあるらしく(プライドロックや
草なども・・・)ライオネスの狩シーンもそのひとつ。
食べられて消える・・・ということができないため、ガゼルはライオネスたちによって解体!
頭・前足・胴体ふたつ・後ろ足・・と5個に分解されるわけです。
で、ひっぺがした部位を持ったライオネスは何気なく脇に挟んで踊ってるのです。
生身のガゼルさんはくるくるまわって下手にはけていきます。最前の時ジックリ見ました。

ここで、実際に分解してくれたのです。
スタッフさんが頭、雲田さんが脚を引っ張ってとってみせてくれたのですが、
雲田さんは初体験!!だったらしく、とったら「キャーキャー!!」っていう雰囲気の歓声をあげられ
「ぼくのためのバックステージみたいになってますね?!」・・・と大はしゃぎ・・・
演技じゃないんですよね・・・?(笑) ちょっとオネエ系・・・?
ちゃんと中身が肉みたいになっていて、リアルでした?・・・。
簡単に元に戻せてたんですが、跳んだりはねたりしてよくはずれないなぁ?!

あと、ガゼルはカツラをかぶっていて編みこみで後ろにたれてるんですね。気付かない・・・
しまうまの服は布じゃなくて、タコ糸で編んであるとか・・・後から黒い模様を書いてるんですね。
着心地はどうかなぁ??ゴワゴワしないんだろうか?丈夫そうだけど!

続いてパペットが出てきました。ムファサ・スカー・ザズ!
ムファサとスカーについては、こどものイベントで聞いたとおりでした。
ザズは雲田さんが少し動かしてくれて・・・(感激!)
右手でくちばしの動きとまぶたを開けたり閉じたり・・・左手で羽の動き・・・
首はバネのようになっていてニュイーンと伸びますよね。
羽根は一枚一枚手作業でつけてあって、汚れたらまた張替え・・・ってしてあるそうです。
「ごめんねぇ?また汚しちゃって・・・」と申し訳なさそうにおっしゃってました。
リニューアルした時は真っ白だそうなので、ずっと観てる人は気付くかもしれませんね。
先日はパペットが壊れて、急遽予備のやつを使ったらしいのですが、すぐに直してくれて
助かったそうです。持ち役のひとりひとりにMYザズがあって、東京・福岡・・・と
移動するたびにパペットも空輸されるとのこと。
雲田さんは、たくさんのスタッフさんの努力あっての舞台だと、感謝を述べていらっしゃいました。

その後抽選で4名が舞台上へ。鳥とばしの体験です!
ちょっとの練習時間だったけど、みなさん上手に飛ばしてました。
意外に難しいんだそうです。(いや、難しそうに見えますけど??)
で、名前とどこから来たかを聞いてたのですが、これが初見の方ばかりで!!
どう見ても、リピーターもいたと思うのですが、「やってみたぁ?い」という人には当たらず、
雲田さんは、「初めてでこんな舞台に上げてこんなことやらせちゃってすみませんね?。」
なんて言ってました。まぁ?裏を返せばあの方たちにはありがたみもなかったかなぁ??
どうせなら、すっごいファンにやらせたらよかったのに・・・挙手させて!
それでこーんなに遠方から来たとか、3ケタ観てますなんて言うと盛り上がるんでしょうけどね。
盛り上がると同時にちょいひくかぁ・・・?(笑)

最後はチームに分かれて舞台上へ。
舞台上と袖を見学。いや?、小道具・大道具ところ狭しと置いてあって、
これが毎回確実に舞台に出てるってこと、感動します。真剣勝負ですね。戦場のようでしょうね。
大物は上につるされたりしてました。(ゾウとか・・・)
でっかい着替え部屋もありました。早着替え勝負でしょうからね。
最初のチームの我々が終わるともう18時でした。

一番驚いたのが、雲田さんのハイテンションと、ダンディな喋りっぷりでしょうか。(笑)
雲田さんはそうですね?、イベントのプロと言ってもいい?大塚さん、荒川さん、野中さん・・・
あたりに並ぶぐらい慣れていらっしゃいましたね?。
雲田さんのザズをよく知る前に、ご本人を知ってしまった感じです。(笑)
雲田さんは前回の福岡も出ていらっしゃいますが、まだまだ、東京でしか出てない方がいるはず。
スンラスカーとか、金田さん・・・はジーザスかぁ・・・金原ラフィキなどなど・・・
お待ちしていまーす♪

関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: