広告
Singin' in the Rain クローザー3 #32 



クローザー3 #32 

身勝手な欲望

8歳のルビー・ウィリアムズが下校中に行方不明になった。
ルビーは成績優秀でバイオリンも得意なかわいい黒人の女の子だった。
ロスの閑静な住宅街は、特捜班他、他署、FBIも駆けつけ大騒ぎになっていた。

目撃証言や交通カメラの映像から、怪しい青いバンが浮かび上がる。
そのナンバーから、持ち主はロジャー・スティンプルだとわかる。
ロジャーは性犯罪で仮出所中の男。路地裏でルビーの上着も見つかり嫌な予感が走る。
自宅を突き止め逮捕する。警察犬がバンの中にルビーがいた証拠を示していた・・・。

取調べではブレンダが彼に同情を見せつつうまい具合に話を聞きだそうとしていた。
彼は3週間前造園業をクビになり、母親からは見放された・・・と涙ぐんだ。
次の言葉を固唾を飲んで見守っていると、彼は態度を急変、ルビーについてはしらばっくれた。
そして感情的になるガブリエルにロジャーは弁護士を要求するのだった。

ブレンダが席をはずし、ガブリエルとロジャーは二人きりになった。
ガブリエルの気持ちを知った上で、ロジャーは「黒人は早熟だ・・・」と侮辱をこめて挑発する。
ガブリエルは我慢できずロジャーに歩み寄る・・・それを見ていたプロベンザは
この先起こることを察知して、バズに録画を止めるように言う・・・。

ルビーを車から降ろした場所を告白したロジャー。
ブレンダとガブリエルは祈るような気持ちで公園へ向かう。
しかしルビーは警察犬によって無残な遺体で見つかったのだった・・・。

署に戻ってロジャーの殴られた顔を見て驚くブレンダ。
暴力で引き出した証言は無効となる。何よりガブリエルのやったことは許せなかった。
ブレンダはとりあえず自宅謹慎を言いつけ、ガブリエルの処遇に悩む。
恋人のダニエルズはブレンダに直々に「クビにしないで。」と頼みに来る。
ロジャーについてはテイラーが勧めるように、強盗殺人課に預けることにする。

ところがテイラーはロジャーを性犯罪者とバラした上で雑居房にいれたため、
囚人からボコボコにされてしまった。
これでガブリエルの暴力はうやむやになりそうだったが、ロジャーが証言する恐れは
大いにあり、弁護士も黙ってないだろう。

ブレンダはまたロジャーに親身になるふりをして供述をとろうとする。
一度は出任せを言っていたロジャーだったが、鋭い態度でブレンダに指摘されると
ポツリポツリと本当のことを話し出した。
それはおぞましい告白だったが、ブレンダはすべてを聞き出すまでは理解あるふりを通した。
すると9歳と11歳の失踪事件も犯行を自供した。

ロジャーは再び雑居房に入れられることを恐れ、拘置所で自殺を図った。
掌に母親への謝罪の言葉を書いて・・・。

これで裁判はなくなり、ガブリエルの罪を知る者はいなくなった。
しかしブレンダはガブリエルの処罰をもう決めていた。
10日間の停職、無給と謝罪文・・・
憮然とした態度で銃とバッジを渡すガブリエルだった。







最初はね、すっごい大ごとになっていたので、人質事件として珍しく盛り上がるかと思ったんですね。
でもこれはやっぱり「クローザー」
フツウのクライム物とは違うのでした。

かわいそうに、ルビーちゃんはアッサリ遺体で見つかり、犯人もあっけなく捕まり、
後は何がある?・・・って、・・・刑事たちの内部の奮闘ぶりですよ?。

今回は被害者が黒人・・・ということもあり、ガブリエルが燃えに燃えてました。
今までのブレンダのお付の人・・・みたいな温和な雰囲気はどこへやら・・・
今回のガブちゃんは怖かったですね?・・・

だけどあの白人至上主義?の犯人、嫌なヤツでした。
態度もコロコロ変えるし、供述も平気で嘘を言うし、ヘタレっぽいかと思えば
恐ろしく残忍でもあり・・・
「コールドケース2 森」のジョージを思い出しちゃった・・・。生い立ちもね・・・
ブレンダに、「僕ちゃん雑居房だとまた殴られちゃうよ?!」とすがると
優しかったブレンダが、「I don't care.」(知ったこっちゃない!)と冷たく言い放つのが・・
どうせ死刑なんだから自殺してもね?。
ただ、ガブリエルの罪をも見逃さなかったブレンダは、真っ当なのか、非情なのか・・・。

やっぱり今回の犠牲者が子どもだったこと、黒人だったこと・・・が
ガブリエルに理性を失わせた原因でしょうね。
刑事が被害者に感情移入してしまうことはあるだろうけど、人種差別がからむと
余計に冷静ではいられない、根深い物があるような気がします。

まあね、経歴に汚点がつく・・・というより、事実は事実で受け止めて、
より立派な刑事となるために戒めにして欲しいですね。
プロベンザも今は立派?だけど、昔はまっすぐでいろいろやらかしたそうだから!(笑)

ポ?プが暴力の事実を知らず、うまく丸め込まれてるのがおかしかった。
わかった上では、報道用の写真も「免許証を使え?!」なんてね。

ブレンダとガブリエルたちはこれからギクシャクするんだろうか?
仲良くして欲しいっす!

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

