広告
Singin' in the Rain welcome to 久留米~★

welcome to 久留米~★

ロッケンロ~~~ル!!

が、響き渡った福岡、久留米です。

今の家からは、西鉄特急で久留米まで15分。徒歩を入れても30分?
博多座、キャナルシティ劇場と同じぐらいの所要時間で行けます。
すてきなハコ(ユカイさん連呼)だったので、またいい演目がくるといいなぁー
寂れた?商店街と連結していて町おこしの一環なのでしょうか?
トイレは最新の作りで、案内なくともスムーズに並んで利用できるようになってました。
なんにせよ、新しいのは気持ちいいですね!

新しい設備のせいか、最初からスモーク多め(笑)照明ライトもギラギラ……だったような気がします。
気のせいかな~(笑)

前寄りの真ん中だったので、全体が見渡せて、凝った演出や美しいフォーメーションを堪能しました。
ドラゴンや、アメリカンドリームなど、ダンス・演出かっこいいです!
この作品、息もつかせぬ展開で、随所にサプライズがありますよね。

ひとつは出会いから三年後…
キムはひたすら帰りを待ってるのに、クリスは他の女といる!という場面。
どうしてそうなった?いや、やはり?と観客は衝撃を受けます。

ずっと信じてる…と歌うふたりの女性。
これまたいい曲ですね~。
上と下で海を隔てた同時刻?を表し…おしゃれな演出なんだな、これが。
違う立場で一人の男を想う。罪な男だぜ、クリスさんよぉ!(笑)
ただ、クリスとキム、離れていてもやはり通じあっており、お互いを夢に見ているというね……。

エレンがいい女で、クリスがキムを望んでいるのなら身を引く…
とまで覚悟しているのに、クリスが出した決断には正直がっかりです。
みんなキムに幸せになってもらいたいから、エレンとのあーだこーだのやりとりには
信じられない気持ちで見てしまいます。
ハッピーエンドだと、お話にならないのかなあ?

そう、で、トゥイの存在がものすごく大きいものだと改めて思いました。
タムが生まれてる!というのが作品のある意味肝であるから、
対決の場面は超重要です。
さらに、亡霊となって出てくる場面、ちょっとイジワルだなぁと思うけど、
その後クリスと入れ替わって、物語は種明かし的な見せ場ヘリコプターの場面へと戻るのだから…。
トゥイは重要なポイントで出てるんですよねぇ。

一幕のラストは、くらーい『マンマ・ミーア』のよう…
こちらが先ですか…

でラストは、『ウエストサイド物語』と同じぐらいの悲劇、重苦しさですね。

元々の脚本、楽曲、演出もすばらしいですが、何度も再演されることで熟成し
本当にいいものを観させてもらってると思えます。
生演奏もいいですねえ~!
ペット、がんばっていらっしゃいました。ハイトーンばりばりですよね~

吹奏楽でも馴染み深いので、本当にいい曲揃いです。
特に、私が好きな3連符が要所要所で効果的に使ってあってぞくーっとします(笑)

あー、藤岡くんのWhy,God Why?が聴きたかぁ~!






関連記事
     

コメント

No title

お久しぶりです。
昨日、私も久留米にいました(*^^*)
久留米シティプラザ、きれいでしたね-。

前回は、10月・帝劇での観劇だったのですが、同じ演目でも声や演奏がクリアに聞こえて、
音響も良いなって感じました。
(帝劇は歴史を感じるいい劇場ですが、やっぱり博多座に慣れていると音響が…(^^;)

藤岡君トゥイ、重要な役どころではありますが、出番が少なくもったいないですね。
以前クリスを観ている者としては、もう一度クリス役であの美声を聴きたいなって思います。

ユカイさんエンジニアも、予想通りはまってたと思います。(私の好きな橋本さとしさんエンジニアに
通じるところがありました(^^))

北九州からも新幹線で36分の久留米。あっという間に着いちゃいました。
せっかく素敵なハコができたので、
色んな演目が上演されることを期待しています(^^♪

お返事遅くなりました・・・

mikaさん、コメントありがとうございます。

久留米にいらしてたんですね!
本当にすてきなホールでした。2階も観やすくて、周りを気にせず舞台に入り込める感じがしました。
久留米は意外に便利なので、いい演目がくることを期待しています。
そうそう、音響もなかなかだと思いました。
ボワンボワンしていたサイゴン陥落の喧噪の部分もよく聴こえていたし・・・

ユカイさん、本当にピッタリな役だと思いました。
しかもカテコでのカリスマ性・・・。すてきでした。
藤岡くんは、ファンみんながクリスを期待しています(笑)
ご本人もクリスで受けたのではないかな?今回はトゥイで・・・となった時は驚いたとおっしゃってましたし。
次・・・次を期待します!
やはり歌は一番です!!
Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: