広告
Singin' in the Rain ☆JICHINSAI☆

☆JICHINSAI☆

今日は家の“地鎮祭”を執り行いました。

いやぁ~、すごい大嵐でしたっ!!(笑)
今日に限って、なんなの?
「雨降って地固まる・・・。」
っていう常套句もそりゃ飛び出しますよ・・・(苦笑)

今日は10月1日、下半期の始まり・・・ということもあり、お互いに忙しい日。
私は昼休みまでみっちり仕事して、14時からの地鎮祭に駆け付けました。
早めに着いたけど、すでに準備完了って感じで、お世話になってる担当者さんたち
神主さん?がテントでお待ちでした。

テント建てるのも大変だったと思う。
だって本当にすごい風雨だったから!
テントの屋根にはすぐにおびただしい雨水が溜まるし、強風で横の壁はぶお~ってなるし・・・

そんなこんなで、とりあえず始まりました。
家を建てるって大変なことなんだけど、正直、仕事も含めて毎日やっとで過ごしてる感じなので
あんまり考えられていません・・・。
地鎮祭についても、スケジュールは書いて、仕事は半休とったにしても
どんなことするのか、何がいるのか、なぁ~~~んにも予備知識なくふら~っと行った私。
神主さんがなんか棒を振ってるイメージしか・・・

一応すべて施工会社のほうが準備してくれていて、こちらは初穂料だけ用意すれば良かったのですが
最初に神主さんから段取りを聞かされて、私にもある役目があると聞いてもうどっきどき。

○○をいたします・・・と自分で言って、何やら唸り声のような呪文のような声を出して
神様をお呼びするんですね。
すると不思議なことに?大嵐だった天候が急に静かになって、雨もやんだではないですか・・・。

祝詞をあげてもらい、外へ出て四方祓い。土地の四隅に酒と塩をまくのです・・・。
オットは酒をまく係。その後現場監督さんが塩をまく。私はただくっついていく。

次に鍬入れの儀。盛り土がしてあって、3パターンの儀式が行われる。
まずオットがカマを持って、青い植物(なんだろう?)を刈る仕草をする。
「えい、えい、えーい!」
って掛け声をかけながら。
おっ、なんだ?上手じゃないか・・・やったことあるの?練習した?

次に私の番。今度は鍬のようなものを使って盛り土を掘る仕草をする。
「えいえい、えいっ!」
3回目は少し差し込んで・・・と言われたので土に当てたんだけど力が弱かったのか
ぐさりとも刺さらず・・・。

最後に施工主さんと現場監督さんが杭のようなものを打ち込む。
まるで餅つきのような掛け声と動き。
そりゃあお二人は何度もされてるでしょうから。

後でオットに、「テンポが早かったよ?最後ももっと深く掘って良かったのに。」  
と言われたけどさ~、初めてやったしさ~、私段取り苦手なんですよ!
決まった動きをしなきゃいけない時、大抵パニくるし、間違ったことしちゃうんですよね。
自慢じゃないけど!情けな~い。

次にみんなで玉串を奉り、お神酒でカンパイ! ・・・あ、違うか。
盃を持って、「お車やお仕事の関係もあるでしょうから、口だけつけてください。」と言われる。
私の盃には、なみなみと酒がつがれていた。
私は別に飲んでもいい立場だったので、一口はぐいっといく。
それでも飲み切らないので、残りは土地にふりかける。(もったいない・・・)

儀式が終わってスタッフさんたちと土地を見ながらちょっと打ち合わせ。

ロープ?で建物の位置を囲ってあるわけですよ。
「この状態が、一番狭く感じます。」
とおっしゃってたけど、なるほど、こんなものかって感じ。
ちょうど電車が通って、「乗客の目線の位置がこの辺で、家からは気になりません・・・」
なんてフットワーク軽く走って行って説明してくれる。
しかし静かな場所だ。電車が通る以外、し~んとしてる。
我々の今日の儀式を、ご近所の方の中には見ている方もいたんだろうなあ。
ご挨拶は後日施主さんが行くということ・・・・。
建築中はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて終了・・・ということで帰ろうとしていると、担当さんから、「これからお仕事に戻られますか?」
と聞かれたので、食事も今からですのでもう戻りません、と言って
「いやぁ~、すきっ腹だったので、さっきのお酒が胃にく~っときました!」
と言ったら、他のスタッフさんが、「お酒飲まれたんですか!」という声と、「く~っ!」という表現
を聞いて、

「こりゃ、奥様、お酒大好きだ!!」

なんて、でっかい声で言っちゃって、みんなで大笑い・・・・・。

いえ、あの、嫌いじゃないですけど、そんな大酒飲みみたいな認定をされちゃいました?

全員が和やかになったところで車は走り出したのでした・・・。

次に会った時に、お酒の話をされそう。(苦笑)

まあ、いいですよ。今度飲みましょう!!

関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: