広告
Singin' in the Rain 寿命が延びたような、縮んだような?

寿命が延びたような、縮んだような?

今日は「レ・ミゼラブル」観劇のために元々とっていた休み。

仕事上、火曜がまあまあ休みやすいのと、キャストもチェックしてのチケット購入でした。
ところが、先週金曜日に受け取った職場健診の結果がサイアクで。
精密検査が3つも。2つは貧血と、糖代謝異常だったのでまあ心当たりもあったので深刻ではないんだけど
マンモグラフィーの結果となると、これは一大事。
すぐに近所で有名な乳腺科専門の病院に予約を入れたのでした。

今日の博多は朝からうだるような暑さ。
(ペーパーの私は)自転車ではとてもいけないので、タクシーで向かう。

豪華なペンションのような病院。
待合室もソファがあちこちあって、くつろげるような作りなのです。
9時だったけど、入れ代わり立ち代わり、部屋には5~6人の患者さん。
健診の人もいるだろうし、私みたいに精検や、自分で異常を感じて…の人もいるんでしょうね。

まずは問診。家系で癌になった人は?・・・という項目は必ずある。
嫌なんですよね。父はそれで昨年あっけなく亡くなったし、母も今は元気だけど20年前に患って・・・
遺伝的なものが大きいとはいえ、「おまえもなるぞ~、覚悟しとけ~。」と確認されてるようで
とっても嫌な気分になります。
そういう意味ではサラブレットだぞ(笑)
用心は大事だけど、病は気からとも言いますからね。

次にもう一度、マンモグラフィー。
定評あるこの病院の検査だから、技師さんもどっしりと落ち着いていて、こちらは言われるがまま。
健診は横の一方向だったけど、今度は横&縦。
これが、痛いのなんの・・・(泣)

しばらく待って、今度は超音波検査。
これが、怖かった。
真っ暗の部屋で、表情の硬い技師さんが、ゼリーをつけて淡々と手を動かしていく・・・
リズミカル?に、ぬり~、ぬり~・・・と行ったり来たりし、頂上の方で手を止めボタンを押して撮影。
この繰り返し。
手を止めたところが、何か異常が映ってるのかと思うと、怖くてたまらない。
画像は自分でも見ようと思ったら見れるんだけど、怖くて見れない。

10分ぐらいかかったかなあ?
温かい濡れタオルでゼリーを拭き上げてもらって終了。
チキンな私は、「どうですか?大丈夫そうですか?」って聞けない・・・(苦笑)

それからはひたすら待つ。

技師さんは全部女性なんだけど、最後の診察は男の院長先生なんですよね。
腕はあるけど、はっきり言う先生だと、前評判は聞いていて。
ひとりずつ呼ばれて、さっさと出てくる人もいれば、ちょっと長めの人も。
私の前の人は、全然出てこなかった。
最初は、「大丈夫!」って思っていたけど、待ってる間にどんどん不安が増していくんですよね。
頭の中はいろんなパターンがぐ~るぐる・・・
前の人が終わって、今、私のレントゲンとエコー結果を見てるんだと思うと恐怖はピークに。

「のりゴローさん、どうぞ~。」

「はい・・・」

もう、声も出やしない。先生はレントゲンを示しながら何やら怒っているふう・・・
「これがですね、右、左に癌がある疑いなんですよね。」

ガーン!!   (ベタだけど)

やっぱりそうだった?いや、まさか?どうしよう、どうしよう・・・・・

本当に、困ったことになったなあ~・・・と頭の中をいろんなことがめぐっている時でした、
先生の話を聞いていると・・・

「これが、画像を判断する者の、技量が未熟ってことなんですよね。」

「え?」

「当院で撮ったものがこれですが、どこにも何も異常はないんです。」

「え?え?・…大丈夫なんですか?」

「まったく・・・・。どこがやってるんだ?(看護師に調べさせるがわからず) けしからんね。」

「はあ・・・・・。」

結局、健診側の判断ミスだったようなのです。
お金と、時間と、恐怖を返せ!・・・と言いたいところですが、しっかり調べたので良しとするべきか。
エコーで左側に嚢胞はあったのですが、それは、「トシってこと!」・・・らしいです(苦笑)
ほっとしました・・・。

最後に、先生からもさわさわ~・・・と触診が・・・

「まだするの?もういいじゃん・・・」

と、内心思いながらも・・・・ もう結果オーライでハッピーだから何されたってオッケーって感じ(笑)

終わったのは10時半でした。人も多かったし、結構時間かかりましたね。
帰りは駅まで歩いて。じんわりと汗が吹き出します・・・
レ・・・・レミゼ・・・レミゼが待っている~ 絶望的な気持ちで観ることにならず本当に良かった。
でも、あの一瞬は、確実に5歳ぐらい老けたと思う。
心臓に悪いよ。
でも、「もういいや。」って思ったこともあるけど、やっぱり命は大切に。
大事に毎日を生きなきゃいけないな~、と思ったのでした。


関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: