広告
Singin' in the Rain 「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」 (2005・米)

「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」 (2005・米)

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 [DVD]ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 [DVD]
(2012/09/05)
ホアキン・フェニックス、リーズ・ウィザースプーン 他

商品詳細を見る


おもしろかった!感動した!

ずっと前に録画してたんだけどまともに観てなかった作品。
Yシャツのアイロンがけをしながら、放送していたこの作品を観る。(シャツなんと16枚!!)

ホアキン・フェニックス、いつもヒトクセある役が多いけど、ジョニーはすてきだった。
子ども時代に仲が良かった兄を、綿花栽培をしている家業の手伝い中に事故で亡くし
ず~っと、その悲しみ&贖罪の気持ちを背負って生きてきた人。
実の父に「神はできる人間のほうを奪った。」などと言われてはたまりません。
父には反対されていたけど、兄と好んで聴いていたカーターファミリーの曲。
その次女であるジューンに最初から惹かれていたんだけど、数年後の舞台裏で運命的な出会いをする。
お互いに結婚し、子どもをもうけながらも、後に親友と語ったように、同じツアーを回ったりしながら
特別な存在だと認識し合う。
ジョニーは最初の妻とは4人も子どもを持つが、ツアー続きだったり、明らかにすれ違いの中離婚。
もちろん、一番の原因はジョニーのジューンへの想いを知ってから。
ジョニーは何度も何度もジューンへ求婚する。
しかし、自分も離婚で傷ついており、麻薬におぼれている弱い人間のジョニーを伴侶とする決意は
なかなかできない。
しかし、ジューンのご両親はいい人なんだなあ。
娘の本心を理解し、彼が立ち直るまで一緒に手助けをしてやる。
そんなこんなで出会ってから13年が経ったツアーのライヴ中、あの、伝説的なプロポーズとなる。

舞台上で、歌を止めて、「結婚してくれ」

申し出を何十回も断ってきたジューンは、戸惑いながらも目に涙をためて「イエス」と言う。

感動だぁ~!

本当に映画も2時間超えるけど、長い長い道のりだったわけですよ。
いろんな障害はあったけど、一緒になれてよかったね!って。
その後2003年に二人が相次いでなくなるまで、35年間音楽活動を続けたんですね。
この映画は2005年作だから、わりと亡くなってすぐに追悼的な意味合いで作られたのかな?

リース・ウィザースプーンはこの役でオスカーの主演女優賞をとる。
リースは大好きな女優さんだけど、この頃は本当にキレイだし、表情が豊かでとっても魅力的だった。
すごく好ましい女性像なんですよね~。

最初の妻ジニファー・グッドウィンも良かった!
割と最近観た、ラブコメではちょっと年齢を感じてしまったけど、この作品ではふっくら若い!
かわいらしいいい奥さんですけどね。やはりすれ違いは難しいかな。お金だけあってもね・・・

冷酷な?お父さんに、T1000のロバート・パトリック
いいよね~、冷たい感じと、気難しい感じと、不器用な感じと・・・
ぴったりでした。

二人が本当に歌ったという歌も、なかなかすてきだった。
とにかく、すてきな作品だった。
似たような作品に、「あの頃ペニー・レインと」やジェフ・ブリッジスの「クレイジ・ハート」があるけど
アメリカの音楽業界の歴史を垣間見れておもしろい。
ツアーにしてもスケールが違いますからね。なんてったってアメリカは広い!!
ライヴ会場がどんどん大きく立派になっていくのも見ものですね。家も豪華になるしね。

しかも、エルビスも出てきたけど、麻薬や女との関わりね。これは切っても切れない・・・
熱狂的なファンはついて回って、娼婦のように楽屋を訪れては浮気を楽しみ・・・
麻薬と酒におぼれてギターを壊したり、舞台上で倒れてツアーをつぶしたり・・・
どこか退廃的で破滅的なのに、いい作品はどんどん生み出されていく・・・
不思議な世界です。

ジョニーの場合、刑務所での無料ライヴが印象的ですね。
歌詞の内容が過激ではありますが、彼らの心のよりどころになっていたようで。
痛みや悲しみを知ってくれている・・・って感じなのかなあ?
機会があれば、ホンモノの歌を聴いてみなくては(エンドロールには流れてたけど)と思っとります。



関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: