広告
Singin' in the Rain 「ライトスタッフ」 (1983・米)

「ライトスタッフ」 (1983・米)

スターチャンネルでやってた!途中から観たけど、めちゃくちゃおもしろかった!

ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]ライトスタッフ 製作30周年記念版 [Blu-ray]
(2014/06/04)
サム・シェパード、スコット・グレン 他

商品詳細を見る


有名すぎる映画で・・・良いのは知ってましたが観てませんでした。

1983年の作品ですよ?日本公開は、1984年9月だそうです。
色褪せないどころか、この時代の作品の良さを実感しました。30年前なのに・・・

この数年後から、私はオットと付き合いだして「トップガン」を皮切りに封切映画総なめの感で
映画を観ていくことになります・・・。ほとんど二本立てでしたからね。
この映画を観はじめたのは、7名のパイロットたちが選ばれて、ものすごく誇らしげに、嬉しそうに
記者会見する場面から。

もう、びっくりでした。エド・ハリスが若くてかっこよくて!
ジョン・グレンという役もかっこいいんですよ。男気とプライドがあって。
その後「アビス」なんかで彼を観るわけですが、この作品の方が先だからかなり若く感じました。
奥さんが言葉がちょっと出にくい人なんだけど、すごく愛していて強い力で守ってやるってとこが
またステキなのでした。

若くてビックリ2は、デニス・クエイド
お肌なんかつるんとして。彼の作品はそれこそこの後たくさん観たわけですが・・・
メグ・ライアンと結婚してたりしてね。青春時代に観た、代表的な俳優さんのひとりです。
彼ゴードン・クーパーが最後に選ばれて、ひとつの偉業を成し遂げます。
若さバクハツで、屈託なくニコニコしていてさわやか。
眉間にしわ寄せた彼なんか、どこにもいないのです。
でもここから恋愛映画とか、最近ではキワモノ的な役も含め、どんどん多方面に活躍してきましたね。
私は、「オーロラの彼方へ」が一番好きです。

そして若くてびっくり3が、サム・シェパード
一番変わったのは彼かもしれない・・・。
この前観た、マシュー・マコノヒーの「MUD」の彼はもう別人。
でもずっとタフな男の役な気はします。
彼の演じた、初めて音速を超えたチャック・イエーガーが、男性陣の一番人気ではないでしょうか?
本当にかっこいいですもん。
オットは高校時代に映画館で観て、パンフレットをくまなく読んで、チャック・イエーガーの名も
スラリと出てくるほど覚えていたし、この作品自体大好きではまったらしいです。
そういう人、多いようです。
最後、彼が宇宙へと超音速ジェット戦闘機を飛ばして行くところは感動です。
怪我をおっていても、歩いてくる姿は堂々としていて、あの栄光の7人と何ら変わりません。
ゴードンが、一番優秀なパイロットは?と聞かれ、彼の名を言おうとするところも印象的です。

スコット・グレンもかわいらしい笑顔をしてます。若いです。
オシッコのくだりは、ちょっと一もんちゃくあったんでしたっけ?
こちらは面白く観ましたが。
彼は刑事とか、オカタイ役が多い印象。なんといっても、最初は「羊たちの沈黙」でした。
クラリスの上司、恋人役。

フレッド・ウォードの演じたガスは、ちょっとかわいそうでした。
明暗分かれるって感じで・・・。
片や、ケネディ大統領に勲章もらったり、盛大なパレードをやったりしたのに、
うらびれた海のそばのモーテルで冷蔵庫には物が詰め込まれているけど・・・って待遇。
ポッドを先に運ぼうとするヘリに、人命を尊重しないのか?とヒヤヒヤしました。
彼も若いっちゃー若いんだけど、そこまでの驚きはなし・・・
「トレマーズ」や「ヘンリー&ジューン」などに出てましたね。バカボンのパパみたいな顔・・・(笑)

全編通して、193分!!

長い・・・。でも実際の映像などとりまぜて、ユーモアも入れて面白く作っているので
飽きずに見れそうですけどね。何しろ私は途中からだったので・・・。
感想も俳優さんのこと中心になってしまいました。

あんなにロケットの打ち上げって失敗してたんですね。
本当にこれこそ失敗したら取り返しがつかない、すべてがパアなチャレンジです。
有人飛行になると命がけ。
それをわかっていて、今ではちょっと滑稽なトレーニングをやったり、テスト飛行するんですね。
これを男のロマンと言わずしてなんでしょう!!
簡単にはできないことだからこそ、憧れるんですね。胸が熱くなるんですね。

私は作品より前に、音楽には触れていました。

ホルストの木星や火星、ドビュッシーなどシンフォニックな曲が満載。
そしてあの勇壮な、ファンファーレから始まるテーマ曲。
かっこいいとしか言いようがないですね! 響け、弾きまくれ、ペットよ、バイオリンよ!!(笑)
ビル・コンティはアカデミー賞受賞してます。




関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: