広告
Singin' in the Rain ハチミツと紅茶

ハチミツと紅茶

今日は仕事を休んで、リョウと買い物やら実家やらに行ってきました。

ひとり暮らしの母と夜ご飯まで食べてくるつもりで、最初外で食べようかと言ってたけど
リョウが、「家で食べよう!!」と言うのですき焼きをすることに。
やっぱり美味しいですね、すき焼きは。ビバ!日本食!
牛肉&卵&野菜いっぱい。
最後にうどんに美味しい汁を吸わせて、また卵をからめて食べてもいいし。
みんなで「美味しい、美味しい」と言って食べました!

母は体は年寄りらしくゲッソリしてきたけど、顔は色艶もよく・・・一安心。

でも今日は、食後の会話に聞き捨てならないものがあったのです!

それは、母が、朝食はパンで、『はちみつ&トマト』をトーストにはさんで食べているという件。

これはもう、母のトーストの食べ方の定番で、もう何年・・・何十年も前からやってること。
今でこそ、朝にトマトがいいと言われてますが、母はずっと前からやってたんですよね。
私も思い出したら時々そうやって食べてました。
すると母が、

「私はトマトはだいたい好かんっちゃけど、はちみつかけたら美味しく食べられるっちゃん。」

「だから1年ぐらい前から、パンにトマトとはちみつで食べようと。」

私はそれを聞いて、

「えーっ!?1年前って・・・ もうずっと前からそうやって食べようやん!!」
と言いました。すると母は、
「そうね~? ハチミツやら高級品は、あんたら3人育てよう時は苦しくて買えんかったと!」
などと言うではないですか。
「私たちが子どもの時の話じゃないよ?でも少なくとも20年前には食べてたはず。
 それに子どもの頃も、はちみつが高くて買えないとか、そんな話聞いたことない・・・。」

私と母のやりとりはしばらく続いて、隣りの部屋で聞いてるリョウは大笑いしています。
母はなんとなく腑に落ちない様子。

さらに、子どもの頃の朝食の思い出で、必ずみんなトーストに紅茶を飲んでたんですね。
朝配達される、瓶入り牛乳もあったけど・・・。
で、紅茶にたっぷりミルクを入れる、ミルクティースタイルで飲んでたわけだけど
5人家族だからティーバック一人ずつだと大変なので、1つで2人分ぐらいとってたのです。
カップに入れてある程度色が着いたら、はい、次~・・・みたいな(笑)
今考えると、ティーポットに入れたらせこくても、もっとスマートに飲めたかもしれません。
それはそれは私にとっては、ティーバックの使い回しは鮮明な記憶なのです。

ところが母は、「え~?そうやった~?その頃はティーバックはまだなかったろうもん!」

なんて言うではないですか。じゃあ、リーフティーを飲んでたと言うのか!?

「あったよ!!日東紅茶とか・・・あったやん!!」

「ああ・・・あったね。安いっちゃもんね・・・。」

母の短期記憶は、正直最近怪しいんですけど、過去の記憶も少し混乱しているようです。
自分の子ども時代の話をよくするようになった。
で、私たちの子ども時代の話とごっちゃになっている!?
ハチミツがなかったとかさ~。
今では高級なのもあるけど、昔はホットケーキにかけたり、ないってことなかったよなあ。
まあ、80年も生きていると、記憶があやふやになるのかなあ?
自分で反芻するうち、間違ったことで定着してしまうこともあるみたい。
そのたびに私は強く訂正してしまうけど、ある程度話を合わせないといけないのだろうか・・・?
うーん・・・困ったね。

でもさ、トマト嫌いだなんて知らなかったよ。
好きで食べていると思ってた。
今は毎朝欠かさず1個は食べているそうですけどね。単に健康のためだったのか・・・
本当かいな???

トーストに、ハチミツ&トマト、オススメです!(笑)

関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: