広告
Singin' in the Rain 不安と不満と楽しみと

不安と不満と楽しみと

病院なんて何年かに一回ぐらいしか受診しないんだけど、今日は仕方なく・・・
次の勤務先で提出するために健康診断を受けてきました。

高いわ~。11,500円だって。
3ヶ月以内のものが必要で提出が3/6までだなんて、もうどうしようもないもの。今受けるしか。

本当にいつぶりかわからないぐらいだったけど、一番近い病院に行く。
早朝だと重症患者がいたら困ると、11時過ぎに行く。(笑) もちろん飲まず食わずで!
お客さん・・・・患者さんは誰もいなかった!

まず、検尿。
次に心電図。
心電図は結構あられもない姿になる。胸を丸出しだから。
あちこち電極をつけてる時、横で古株っぽいおばちゃん看護師がでかい声で何か言ってる。
「タンパク?これがHDLで、いち、に、さん、し…どれを書いていいかわからん。」

めちゃくちゃ不安になる。明らかにさっきの私の結果よね・・・。
検尿で引っかかったことなんてないのに、と思ってたら、大丈夫だった。
でかい声のコソコソ話やめて欲しいわ!(苦笑)

下着をつけ直してたら、オジサンが入ってきた。おいおい、危ないな。
身長・体重計る。めっちゃ背筋を伸ばす。「縮むのなんて絶対嫌だ!」 163センチ。ほっ。
体重・・・「げ~っ!!」 「1kg引いときますからね。」 まあ。焼け石に水・・・。
次に採血。
チクッ!!いたっ!!・・・・でもベテランさん、上手くいったほうだよね?
次に血圧。
血圧高いんですよね。母親も高くって遺伝性もあるし、病院で測ると特に高い。
家で測るように血圧計を買ったんだけど、まだ1回しか使ってない・・・。

部屋を変わって聴力、視力、胸部レントゲン。
レントゲンでは上を脱いで、羽織物を着た状態で、「ちょっと待ってください。」と放置される。10分ぐらい?
先生待ちだったみたい。

すべて終了して問診。
レントゲンはその場でチェック。こ・・・これが自分の肺か・・・怖い。
マウスを移動させながら、医者は仕切りに首を傾げるから・・・怖い。
「はい、別に異常はありませんね。」
よかったー、よかったー。
心電図も見たけど、問題なし。心臓くん、がんばって動いてくれているようだ。
あれ、あるんですね!
胸を開いて聴診器当てるやつ・・・。体内の雑音なんかを聴くわけ?
しかしこの先生も老けたなあ~。確か私と同年代だったはず。すっかり白髪が増えて・・・

な~んて思っていたら終了。
お金払って帰りました。
血液検査も異常ないといいですけどね・・・。

一旦帰ってお昼ご飯を食べて、今度はハローワークへ。
これもたまたま近くにあるから便利です。歩いて行けますからね!
昨日電話して尋ねることがあったんだけど、ものすごく横柄な対応にびっくりしました。
なんで、そこまで上からの口調で言えるわけ?
前の職場が、電話でも窓口でも、お客様相手としてものすごく丁寧で親切に対応していたから、
余計にこの相手を訝るような、ばかにしたような、愛想もないしゃべり方にいらっときた。
民間じゃないと、こういう態度になるんですかね。

で、今日、言われた窓口に行くと、電話で話したらしき人にご対面。
やっぱり、最低限の愛想。(笑)電話の印象通り。
まあ、ヘコヘコする必要ももちろんないんですけどね。
でもさ、一般人はよくわからない前提で、いろいろ教えて欲しいんだから、不安を拭ってくれるような
親切な対応は必要だと思うんだよね。国の機関でも。彼らはえらいのか?別にえらくはないっしょ。
まあ、そういう人柄までは、採用の時わからないよね。

職務経歴確認のために本当は今までの職場すべてで証明をもらわないといけないらしいんだけど、
それは大変なので、雇用保険の資格喪失確認通知書で代用してくれると言うことだった。
それを出してもらう。
どうも彼女が訝ってるのは、そんな個人情報を職場が要求して、すんなり渡していいんですか?
ってことだったみたい。今までの職歴の証明を・・・
私自身は公的機関が言ってることなんで、なんの不安もありませんでしたが心配してくれてたんですね。
ひとつわかったのは、結婚後にしたパート(半年)は雇用保険に入ってなかったということ。知らんかった~。

あとは、卒業証明書!!
卒業して何十年なんだよぉ~。今更いるなんてね。
職歴も卒業証明も、給与額の決定に必要なんですよね。取らなきゃしょうがない。
郵送でももちろん取れるんだけど、明日は映画を観がてら、大学にも寄って証明もらってきまーす。
天気が悪そうだ・・・。
もう子どもたちが入学する歳なんだもんね。変わったかなあ?
街はすっかり都会になりました。久しぶりで、ちょっと楽しみです♪

関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: