広告
Singin' in the Rain 母の食欲について

母の食欲について

今日は父の一周忌のお願いで、母とお寺に行きました。

私の近所のお菓子屋さんで詰め合わせを買って、住職の奥さまに気持ちだけお渡しすると
お孫さんと娘さんかな?ドタバタとトイレットペーパーを抱えて横切られました。
法要があるのかな?お手伝いかな?
お菓子、喜んで食べてくれるといいけど!

無事に希望日に予約を入れて、さてバスで帰ろう・・・としていると(ペーパーDの情けなさ)
ちょうどお昼時で目の前にラーメン屋がある・・・。
「食べて行こうか?」

最初、母は、こってりしたラーメンなんて好かん、って言ってたんですよね。
食べようごとない、って。
インスタントでは、「マルタイラーメンなら食べられるったい。」 と言うのが口癖。
でもある日、ちゃんとしたお店のラーメン食べたら意外に美味しかったらしい。
シソンヌのネタじゃないけど、豚骨ラーメンは、本当に「くせぇ~」やつがありましたからね。長浜とか。
今は気にならないお店が多い気がする。上品になったのかな?

行ったのは、『博多 まんまる』 というお店。

入口に券売機。
前のお客さんが買っていると中に入れない。
でも、機械オンチの我々は、無理矢理中に入り、後ろで操作を盗み見る・・・
券売機はタッチパネルで、大きくわかりやすい風に見えるけど、わかりづらかった。(苦笑)
ちゃんと麺の固さの指定もできるんですね。
元気なお姉さんがいたので、直接言ったほうがラクだわぁ~。

などと思いつつ、カウンター式の席へ。奥はテーブルもあるもよう。
座り心地はいいし、スペースも広いんだけど、荷物も上着も置くところがない。
背もたれのないクッションありの椅子。足元にカゴでもあれば助かるのに。
そういうサービスをしないというのも、逆に不思議なり。このご時世で。
さらに、店の前の道の駅?で買った野菜などの入った袋があって、それはどうしようもないので
窓際に置かせてもらう。見栄え悪いけどメンゴ。

母は、「もう食事はあんまり食べられんくなった。ちょっとですぐおなか一杯になる。」
と言うのが最近のお決まり。でも私が一緒に食事してる時は、いつも完食してるけどね。
三度三度、同じ時間にはきちっと食べてるみたい。

氷入りの水はセルフで、横に辛子高菜ともやしのナムルが取り放題みたい。
とりあえずそれを小皿に入れて母に持っていくと、ラーメン来る前からガツガツ食べだした。
とても食欲ない人に見えない。そして、「辛かぁ~。」と言う。そりゃそうだ。

母はご飯も食べたいと言うのでライスセット。私は二人で食べるつもりで餃子を頼む。

IMG_9611.jpg まんまるラーメン

麺の固さはフツウにしたけど、するするっと飲みこめないほど(私には)硬めでした。
麺も細麺って言ったって、もっと細いやつがある気がする。
そんなに食べ歩いてないからわからないですけど。
でもとっても美味しかったです!!(表現が陳腐)
餃子もいつも食べてるラーメン屋より美味しいと思ったなあ~。
小さい一口サイズですけど、なんというか、旨み&甘みがあるというか。気に入りました。
母は一個しか食べなかった。ご飯は二人で分けました。
するっと入って、替え玉したいぐらいだったけど、さすがに食べすぎなんで・・・(苦笑)

後ろを振り返ったら店主さんかな?目が合って、「ごちそうさまでした。」と言いました。
お客さんはひっきりなしってことはないけど、そこそこ入ってました。店内ゆったりしてますしね。
実家の近くなんで、また来ようと思いました♪
私は大満足だけど、夫なんかはちょっとケチをつけたがるラーメンかもしれないなあ。
もっとシンプルで500円ぐらいの安いのがお好みだから。
確かにラーメン屋で合計1,000円ぐらい払うって、ちょっと高いかもしれない。
私は大好きな高菜ももやしもあるし、いいと思いますけど~。

母はやっぱりきちんと食べきってました。(笑)

家に帰ってこれといってすることもなく座ってると、母は常に何かを探してる。
「あれ、どこへやったかいな?」
って、別に部屋が雑然としているわけでもないのに、思ったところにいつもないらしい。
「同じところ、ひとつのところに置いとけばいいじゃん!」
と言うと、「そうしとうっちゃけど、思ってるところを見たら、ないのよ~。」
私がいる間中、通帳を探してました。保険証も。
昨日病院を2軒ハシゴしたので保険証なんかは持ち出したらしいんですよね。

夕方私が帰ってから、「見つかった。」と電話がありました。
結局通帳は、一度引き出しから取り出して、やっぱり持っていかないと思って、
それを別の部屋にポンと置いていたらしい。元の場所には戻してなかったわけ。
とにかく、何かしていて、他のことが気になって、前のことがやりっぱなしになる・・・
だからそこの記憶がない・・・という繰り返し見たい。年相応なんでしょうか?

私たちぐらいだったら、どこに置いたかと思っても、思い当たるところを何か所か見て
もっと早めに見つかるかもしれませんね。
母の場合、バッグをゴソゴソ、引き出しをゴソゴソ・・・同じところばかり見て柔軟性なし。
心配です。

でも、「おなかがすいてきたけん、しじみでお味噌汁作って、今から食べるよ~。」って。
まだ昼食から4時間ぐらいしか経ってないけど・・・
そこは心配無用の用です。(笑)
関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: