広告
Singin' in the Rain 仏壇大騒動

仏壇大騒動

イベントと言ってはナンですが、
父が亡くなってから、今までの生活になかった体験が多くて、日々てんやわんやしています。

今日は『入仏式』を実家で行いました。

仏壇もなかった我が家。
先日、仏壇は購入したものの、何が何やらさっぱりです。
お雛様のあれこれに似ているけど、もっと重厚感あるしなあ~。
仏壇店の人に説明を受け、入仏式に必要な紅白のお餅と樒という葉っぱは用意しました。
そうそうこの樒(しきみ)、榊(さかき)とよく似ているのですがスーパーで一束380円。
でも仏壇に供えるのは、おもちゃみたいなちっちゃな容器にほんの葉っぱ数枚でいいとのこと。

年取ると図々しくなりますよね。
お花はちゃんと買ったんです。で、その勢いで、お願いしちゃったんです。
「あの~、樒の葉を、数枚でいいのでわけてもらえませんか・・・?」
店の人、キョトンでした。くれって言ってるのか?って。
オバサンのほうが、信じられない・・・というような表情をしていたように思えたけど
しばらく待っていたら、いい感じの若い葉の先っちょ部分を小さな束にしてくださいました。
ありがてぇ~!!
これは少し切れば器に本当にぴったりで、住職さんも「これはちょうどいいのがありましたね・・・」と
驚いていらっしゃいました。
頼んでみるもんです。ありがとうございました。(でももう二度とこの店では買えませんね。)

住職様が到着されると・・・
仏壇を一瞥され、「これにご飯を・・・」とおっしゃいます。
そうそう、確かに仏様はご飯の湯気を召し上がると言ってた・・・。
やはり用意しとかないといけなかったのね!!
炊き立てを・・・ということだったので、炊き立てはないし・・・と思っていたら
冷凍ごはんで凌ぐしかありません。しばし響く電子レンジの音・・・・
で、これを三角にこんもりと盛りますとな!?
母と妹と3人でスプーンを使ってペタペタと盛っていく・・・
 「くっついてうまくいかない!」「水をつけるといいよ!」
ご飯が済むと、今度は花・・・。あれっ、花もこんな小さな器に入れるんだ!
お花は別に床の間に飾っていたのです。これまた上の方だけちょこんと切って3本ぐらい挿す。

どうにかセッティングできました。
住職さまは仏壇を前に何やら正装に着替えていらっしゃってた様子・・・。
母はお着換えになることは知っていたようだけど、特に部屋は設けず・・・良かったのか?
あと頼んでいたご本尊を3本、飾ってくださった。
これが押しピンで奥の壁に押し込むんだけど、住職様、「う~んう~ん・・・」とうなりながら
かなり苦労してあったようす。でもこれで仏壇らしくなりました。

本題(入仏式)に入ったのは30分後?えらく時間をとってしまいました。
お経を読んでくださり、焼香して、終了。
本日のありがたいお言葉?は、「仏壇で拝むのは、誰かが亡くなってからではない。」
というようなことが書いてあった。・・・・まさに我が家のためにあるような・・・(苦笑)
「仏様がいないから仏壇はないんです。」
なんて平気で言っとりましたから。

私は亡くなった人に対し拝むもの・・・「どうか成仏してください・・・とか」
かと思っていましたが、今日だって父は仏壇の横の床の間に置かれ
仏壇にはご本尊様。
骨は納骨されるし、故人の写真も仏壇の中には入れない・・・。
結局は阿弥陀如来さまを拝むものだったんですねえ~。
これからいろいろ勉強しなくてはいけませんが、大きな勘違いをしていたことを知りました。

なんとか仏事が終わり、さて食事でも・・・と準備をしているときにハプニングは起こりました。

母が供えていた紅白餅をどうのこうの・・・と言ってたので、ちょっとおろそうと私が持ったところ・・・
手が滑って、意外に重量のあるそのお餅が、灰をひっくり返し、ろうそくたてを撥ね飛ばし、
下にあった鈴に激突!

もうまっつぁおです。

買ってすぐに破損か?
またやらかしちゃった!?

パニックになっていると、冷静な妹が、灰を掃除してくれ、さっさと片づけてくれました。
供えていたぶどうにたっぷり灰がかかっていました・・・とほほ・・・
しかし仏壇はなんとか無事だった様子。これで傷でもついていたら・・・まさに悲劇です。

久しぶりに、私の恐ろしい部分を再確認しました。
こういうことを、たまーにやるんです。
今後とも、いろんな意味で、手を合わせないといけないようです・・・・・・。
どうかお導きくださいませ・・・。


関連記事
     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: