広告
Singin' in the Rain 統制と自由



統制と自由

韓国の旅客船沈没事故は、本当に胸が痛い出来事です。

特に、高校生を持つ親同士では、同じように修学旅行でわが子を見送った経験があることで、

親御さんたちの気持ちがどんなか、もし自分の子がそんな目にあったら・・・と

感情を抑えられず、話をすることもあります。


船が傾きかけた時の船内での高校生たちの会話、様子が公開されたのはショックでした。


信じられないのが、「動かないように。」と執拗に指示を出していた船員たちです。

どういうつもりで言っていたのか?

部屋に閉じこもっていては助からないことがわかっていてなぜ?

自分たちだけが安全に逃げたいから?

人間の行動とは思えませんね。

訓練をした、してない以前に、人間としてありえない行動だと思います。


また、まだ船が傾いていてもまだまだ沈んではない時に、甲板などに人気がないことの驚き。

すっかり放送を信じちゃったんでしょうか。

それに救出場面での、あまりの船の小ささ、救助人の少なさ・・・これにもびっくりでした。

とてもまだ船に何百人も残ってるなんて思えない状況でした。

空から、船から、もっと船内に届くように指示を出すべきではなかったのでしょうか?


以前テレビで緊急時の人の心理的実験を見ました。


身に危険を感じたとき、周りに人がいたらどうしても安心してしまい行動が遅れるということ。

一人だったら恐怖からすなおにさっと動くのに、他に誰かいるとなかなか動かない。

高校生たちも、最初は冗談を言ったりしてたけど、集団心理が悪い方に動いてしまったんですね。

また、学校ならではの、“集団行動”の意識が、正しい判断を鈍らせたような気もします。

状況はわからないし、「○○してください。」と言われればその通りやるのがイイ子です。

危機的状況でもですか?

自己判断はできない?自分勝手な行動はNG?

本当に悲劇。今回のことは残念なことだと思います。

ただ、いくら統制が必要な学校(集団生活)であっても、すべてに従うことが必要か?

指示を無視して、自分で考えて行動することはタブーなのか?

悲しい教訓ではあるけれど、今回のことはいろいろ考えさせられました。

「先生がこう言ったからこうなった。」

という考え。時々いますね。自分の行動を人のせいにする人が。

それって結局、失敗も人に擦り付けようとしてるんですよね。責任を回避してるというか。


自分の行動は、できる限り、自己責任で。自分で判断して。

そうできればいいですけどね。

右へ習え!をよしとする風潮はあると思います。はみ出し者を嫌うとかね。

型を破る勇気、それを認める社会の余裕・・・が必要なんじゃないでしょうか。

統制が必要な時もありますが、すべてではない、ということです。


船が傾きかけた時、沈んだら危ない、と船外に脱出できていたら・・・

こんなに犠牲者が増えなかったのではないかと、悔やまれます。

ただ指示に従っただけの子どもたちが、かわいそうでかわいそうで、仕方ありません。



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

