広告
Singin' in the Rain 手ごたえゼロ!



手ごたえゼロ!

だめもとで、職業訓練の試験、受けてきました~。

9時から受付スタート・・・9時に到着したら・・・なに!?すでにすごい人が・・・

試験会場を覗くと、ざっと2~300の席が用意してあるではないですか。

まあ、介護やらWebやらは数十名のようでしたが、事務のほうは100人超え。150人ぐらいいた?

定員30名なんですけど。もう無理~。

しかも学科試験も、国語と数学25問ずつで50分。つまり1問1分。

国語はまあまあ得意なんですが、高校受験程度といっても易しいほうではなく

ひっかけのような、ちょっと難しいほうの問題ばかりだった気がします。

漢字も王道ではなく、漢検を勉強していても、「こんなのあったっけ?」という読みがあったり

二語関係も四字熟語同士で選ぶようになってたり・・・

まず四字熟語の正確な意味をわかってないと関係性もわからないですからね。

明鏡止水と虚心坦懐の関係わかりますか?

他の県の過去問はやってみたのですが、それは普通に高校入試のような問題でした。

長文読解があったりね。素直な感じ。うちの県は全然違いました。

慣用句も、「とりつく島がない」とか「片腹痛い」とか「白羽の矢が立つ」とか

よく聞くけど間違いやすいような選択肢があったりね。

数学の難しさは言うまでもなし。

私みたいに早々に文系転換した者にとっては地獄でした。学生からも遠いしね

でも数日間は勉強したんですよ・・・。因数分解、確率、平方根、関数などなど・・

解けると楽しくなってたのですが、実際は簡単なのはほとんど出ませんでした・・・

まあ、できる人にとっては簡単なのかな?

私は計算がわざわざ√ばかりだったのでうんざりきました。易しくないし優しくもない!(苦笑)

単純なのはどこへいったんだ!?

じっくり考えたかったけど1分ではとても無理。

結局、4択のマークシートだったので、「ウ」を連発しました。(苦笑)当たれ~!

面接もいつもどおりしどろもどろになったし、はい、終わった!

でも質問4つとも、結局答えは似かよるんですよねえ~。

志望動機、勉強したいこと、心構え、就職のこと・・・と分かれてましたが。

どうしてもかぶるって!!「この4点を盛り込んで話して下さい。」と言えば

無駄なく、まとめてアピールできるんじゃないかなあ?

しかし話すたびに二人の面接官が、何やらすごい勢いでカリカリカリカリ、

メモしてるのは怖かった~!

面接を待ってる場所にも、受験票は持ってたけど、監視役みたいな人が座ってたしね・・・

全体に刑務所みたいだったわ。

こんなに手ごたえがない試験は初めてでした。ガックリ・・・
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

