広告
Singin' in the Rain モッタイナイと再利用



モッタイナイと再利用

先日の某とんかつ屋のキャベツ&お新香再利用問題はびっくりしましたよね。

客が残したキャベツをまた寄せ集めて他の客に提供したのか?ひえ~っ!!
・・・と思ったけれど、違うみたいですね。
もともとキャベツのお代わり用に、大皿で提供していたものらしい。
それ用にトンクもついてるので、それを使って取り分ければ、とりあえず残っても
口をつけたわけではないし、汚いものではないかもしれない。
でも!他人のテーブルに一度出された物で、直はしでとってないとも限らないし
ぺっぺ、喋ってるつばがとんでるかもしれないし、あまり気持ちいいものではないですよね。

まあそれは、店によってはあってもおかしくないな、と想像できるところ。


私が『もしかしてだけど~』恐ろしいと思ったのは、大皿で提供される中華です。


大体、麺にしろ、スープにしろ、酢豚などにしろ、大皿で出されますよね。
それをテーブルで取り分けるスタイル。
我が家は、出されたものはきれいにたいらげる主義なのですが(笑)
普通に残すグループもいますよね。
飲み会なんかだと、喋りに夢中で、食事は残ることが多々あります。

もったいないっちゃー、もったいないですよね。

ですから、持ち帰りシステムがあるのでしょうが・・・。

以前、皿うどんか何か頼んだ時、今作った感がなくて、なんだか食べ残しを
寄せ集めたように感じたことがありました。量も少なめで。
厨房で、客が残した物を集めてちょっと火を入れなおして他の客に出す・・・って
最低だけど、モラルのない店だと、もったいない感もあってやってたりしない?

ないよね~・・・。

客はさ、厨房の中のことはわからないから、料理人の良心を信じるしかないんですよね。

一度床に落ちた食材を使うとか、何か汚いことされても目には見えないからわからない。
性善説ですよ。
きっと、ちゃんとしてくれてる、と信じるしかないんですよ。

その点、オープンキッチンは、クリーンですね。
全部見せてるわけですからね。
あと、ヘタなことやってると、従業員に告発される恐れもありますからね。
とんかつ屋の場合も内部告発でしょう?
他人を入れるのは大事なことかもしれない。バイトでもなんでも。
家族でやってる商売は、その点監視の目がないから・・・ちょっと危険。

モッタイナイ観点で言うと、食べ物を残すことは本当にだめだと思います。
食べられるものには変わりないのに、食べられない人も世の中にいるのにね。

外食店の残飯ってすごいんだろうなあ~。

例えば、「汚くはないけど残り物です」とあらかじめ言って、10円20円で売ったら
買う人いるんだろうか・・・?
わかってたらさすがにいないかな。

先日のTVのモニタリングで、一度モデルが履いて洗濯した下着を破格値で売ったら
東京では売れなかったけど、大阪ではほとんど売れた、というのをやってました。
「洗ってるからきれいなんやろ?お父ちゃんに・・・こんなに安くて気の毒いなあ」
って感じで。
大阪は「得した」と思えることが大事なようで、考え方も柔軟でいいな~と思いました。
東京は体裁・・・とかがまず頭に浮かぶんですかね。

人が残した物を知らずに食べるのは嫌だけど・・・
なるべく食べ物を無駄にせず、残さず食べたいものですね・・・。

関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

