広告
Singin' in the Rain 世の中金?・・・ではないけれど

世の中金?・・・ではないけれど

雨が降ったりやんだりなんです。

郵便局へ、督促状がきていた市県民税を払いにいきました。
落ちてないのとか知らなかったもん。(いつ落ちるかも把握してなかったが・・・)
だいたい、本当にパートでぎりぎりの収入なのに、ぎりぎり135万に引っかかるという。
夫の控除もなくなり、税金が増え、実際私が働いた分の増収は100万ちょっとではないかと。
はあ~、なんかむなしいですね。
一番損してるパターンなんですもんね。
みんな必死で上限超えないようにコントロールしてますもんね。


それが、ここへきて私がやってたような職員の代替が、今度から登録制になったのです。
ですからちゃんとした採用試験がある。
そして報酬や勤務形態も職員と同様になる。
びっくりですよね!!嘱託・・・飛び越えて、いきなり職員同等ですか。
話には聞いてましたが。

だいたい、今まで何の審査もなかったのがある意味すごいですよね。
2ヶ月試用期間みたいな感じで、その後更新なし・・・という場合はあったようですが。
そこまで期待されてないのか、当たり外れと受け取られるだけなのか。
多少は登録者に目を通して、リサーチはされてるみたいですけどね。

国家公務員採用は女性が3割超えたそうです。
同時にいろんなことができる脳を持つ女性は、仕事能力もあるんでしょうか。(笑)
しかし絶対考慮しなければいけないのが、女性の出産&子育てですね。
子育ては・・・今じゃ男性も育休とったり積極的ですが、出産は女性しか無理です。
産めばしっかり自分で育てたい人もいるだろうし、一人持てば二人三人・・・
ということもあるでしょう。
そうなると現実的に、就職して10数年は長期休職、または復職したり休んだり・・・
ということがあり得ます。公務員は休職にも手厚いですからね。

つまり産休・育休職員の代替もたくさん必要になるってことです。
女性職員が増えるってことは、そういうことです。
わが市でも、ただの人数補充では追いつかなくなってるんじゃないですか?
今までは課によっては、代替といっても臨時なので、本当に臨時の仕事しかしてない
ところもあるらしい。
待遇的にはあくまでも臨時なので、それも当然かもしれないけど・・・
私がいたところは、人数が足りなくて、しっかり仕事を割り振られた感があります。

職員が一人休むと・・・
残された職員への負担があまりにも大きいことを、目の当たりにしてきました。
私も2年半の間、どんどん仕事は増えていって、だいぶお手伝いできたのではないかと思います。
忙しい時は、普通に1時間とか残業してましたからね。(もちろん無給)
仕事を受け持つと、それは仕方ないことだと思ってました。

今度は任期が決まってるだけで『ほぼ職員』なので、職員としては仕事も遠慮なく頼めるし
改善なんでしょうね。
公務員志望の人とか、就職難民とか、若くて優秀な人が採用されるんでしょうね。
ますます縁遠くなっちゃったなぁ~!

ただ・・・
なんといっても任期付きだし、(最高3年ぐらい?)登録されたとしても、就職したい人は
すぐに話がないと他を当たらないといけないだろうし、うまく回っていくんでしょうかね?
優秀な人から登用ってことだったから、最初の何件かはいいでしょうけど。
おとなしく声がかかるのをまってるわけにはいかないでしょう~?
その辺、どうなんでしょうね?


あ~あ、ちょっとむなしい午後でした・・・。


関連記事

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: