広告
Singin' in the Rain 本日のスッキリ



本日のスッキリ

またまた旭山動物園がやってくれました!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20131119-OYT8T00031.htm

水槽内で悠々と泳ぐカバ!!それを下から横から、間近で見れるわけです。

まん丸な体に短い足・・・しかし水の中でのジャンプ力もさることながら、

すいすいと機敏に移動してるんですよ。

本当に初めて見た光景でした。顔も・・・とっても愛嬌がありますよね!

園の飼育員さんはカバが水中で移動できるように階段を作ったそうなのですが、

そこをモタモタ登るでもなく、ワンジャンプですいーっと上昇したから驚きだったそうです。

動きも驚いたんですが、一番の疑問は、キレイな水質をどうやって保つのか?と。

だってカバでよく目にする映像って、川の中に半分つかって、しっぽを振りながら

フンをふりまく・・・という物。そんな生態で、透明感を保つのは無理なんでは?

答えはバックヤードにありました。

巨大なろ過システム。

1時間かけて水をろ過するために循環させ、それを24時間やってるそうです。

集められたゴミがすごそう・・・(苦笑)

巨大温泉施設や、共同浴場が盛んな日本だから、そういった循環システムって発達してるのかな。

キリンも顔の近くから食べてるところが見れるとか・・・

遠すぎて思いを馳せるだけですが、こちらの施設でも試みてくれるとありがたいですね。


あっ、そういえば、旭山動物園を目標にしていると言えば、地元の福岡市動物園!!

正直、わが子たちが小さい時は変わり映えのしない平凡な動物園だった記憶があるのですが

今、ものすごく変化してるんですね。

ちょっと前にローカルTVで特集されてるのを見たのですが、新しく配属された市の職員さんが

とってもすばらしい方で、(確か、民間の大手企業でバリバリ働かれていた方が中途採用で)

自分で歩き回って「今」の動物たちの写真を撮ってブログなどで発信されたり、

http://fukuokazoo.blogspot.jp/

飼育員さんたちと話し合いの場を多く持って、声を聞き入れたり

どんどん変革されて、そのアイデアは現在の大掛かりなリニューアルに生かされてるようなのです。

福岡市の職員でも、優秀な方はいるんですね。(醜聞ばかり目立ちますけどね)

いくつになっても動物園ってわくわくするので、ぜひ、今度行ってみたいです。


駐日米大使に選ばれた、キャロライン・ケネディさん。

馬車で皇居に向かわれる様子をテレビで見ました。

ん~、なんというか、ステキな方ですね!

印象でしか語れませんが、すごく自然体で、優しそうではないですか。

例えばヒラリーさんなんかとは顔つきが違いますね。

セレブだけどひけらかしてないし、育ちのよさ、余裕を感じます。

もうすぐ誕生日(11月27日)とのこと。同じ、いて座だ~!

確か、雅子さまもいて座なんですよね。共通点あるのかな?

日本とアメリカの間でいい橋渡し役を担っていただきたいですね。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

