広告
Singin' in the Rain うどん、ばり好いとう~



うどん、ばり好いとう~

今日の秘密のケンミンSHOW・・・

福岡特集だったけど、ほっしゃんが言うように、みんな酔っ払いみたいやったね?(笑)
愛国心ならぬ、愛県心? 郷土愛とでも言いましょうか・・・ うるさいうるさい

だいたい、IKKOさんとKABA.ちゃんがいるだけで・・・濃い!

御馴染みのメンツだったけど、最近の人・・・と言ったら、潮田さん、重盛さん、鈴木浩介さん
でしょうかね?
潮田さん引退してからTVでよく見ますね。
福岡の方言も出ないし、出身はちょっと果てだし、福岡って感じしなかった~
でもお顔は博多美人ですね。

鈴木さんはほんまでっかTVで『犯罪者の脳』なんて言われてた人?
蒼井優と付き合ってた? ああ、彼女も福岡出身やん。ここのお隣りの市出身♪
そりゃ、福岡の話で盛り上がるやろう~。
高校は陣内と同じ西南学院って言ってましたね。私立では県内トップ校ですよ。
ミュージカル王子の井上芳雄くんもここね。
あ、ほりえもんや孫さんが出た久留米付設が東大も出すし一番ですけどね。
大学は青山かあ~。おなじキリスト教系で。
ちなみに公立のトップは西南のおとなりの修猷館なんだけど、ルネッサ~ンスのひぐちくん
がここ出身らしく、頭いいといってもいろいろだな~と・・・(笑)

重盛ちゃんの喋りは、ほんっとーの方言ですよ。私たち女同士が喋ってるような・・・
第3の都市名古屋を、「行ったけど、ひとつも福岡に勝ってるところなんてなかった!」
と、言い切ったあたり、ものすごい郷土愛。あそこまでLOVEだとかわいいね。
しかし今後、名古屋に行きにくくない?(苦笑)

3番目の都市で福岡の人は『福岡』をあげたけど、正直本当に他がピンとこないんだと思います。
『名古屋』は福岡県民にとっては、縁遠いんですね。
私も・・・親戚がいるけど、愛知と言ったらトヨタ、河村さん、赤味噌ぐらいしか思い浮かばない・・・
有名人も「名古屋と言ったらあの人!」みたいなのが出てこない。
加藤晴彦や兵藤ゆきは出身をアピールしてたおぼえがあるけど、都会のわりには少ないですね。
エンターテインメントというより、経済の街なのかしら?

まあ、地の利がいい街が栄えるのは当然って感じなので、福岡県民は
九州という遠く離れた土地のわりには栄えてるよ~・・・っと言いたいだけなんで許してください。
あと、単純に、「いいところ!」をアピールしたいんでしょうね。
何が勝ってる・・・とかどうでもいいんだと思います。

博多美人の件、スザンヌや神戸ちゃんが言ってたこと一蹴されてましたが、よく聞く話よ?

スザンヌは福岡で長く情報番組に出ていたから、そういう実情はよくわかってるはず。
女性が多いのも確かだし、かわいいのに彼氏がいない人も多いし、他所の県から転勤などで
来た男性が、女性がよりどりみどりで非常に喜んでる・・・という話もよく聞きます。
転勤先で相手見つけて結婚・・・なんてのも多いんじゃない?

ああ、だけど、大吉が言った話も一理ありますね。
福岡はモデルのような極上の人以外は、あまり前に出ないという・・・。(笑)
私はむしろ、あれは大阪の話をしたかったんじゃないかと・・・?
逆に誰も彼も前へ出てしまうという。学生時代だけど、男っ気まるでない人も彼氏がいたしなあ~
女性上位なんですかね?福岡は大阪に比べたら、一歩引く・・・というのが残ってるかもしれません。

竹山が、羽田から福岡への便は、美人遭遇率が高いと言ってましたが
なんとなくわかる気がします。
先日千葉に行って、博多に戻ってきた途端、みんな福岡の人ではないにしろ、ぱぁ~っと
明るく、女性が楽しそうで輝いて見えたんですね。
容姿は別にしても、オシャレが好きで、みんなかわいくしているせいでしょうか?
笑顔も多いし、今の現状に満足してる人が多いのかな?
サービス業の人も、接客が全然違いますよ。関東、関西と比べて。
これは「親切にしたい」「おもてなししたい」「喜んでもらいたい」という心の表れかな。
心に余裕がないとなかなかできないことだと思います。
他の土地へ行って気付いたことだけど、福岡の人は、そこは誇っていいと思います。
やっぱりテキトーに田舎なところが、都会みたいにギスギスしてなくお人よしを作るのでは?
もちろん、すべてがそうではないと思うので悪しからず。
あくまでも私の印象です。

そうそう、うどんうどん。

私もラーメンよりうどんが大好き!
やわ麺に、ダシがきいた甘めのつゆ、ごぼ天、ねぎ・・・

番組に出た「因幡うどん」は有名ですが、麺が細めだし、感激するような味ではないかなあ。
美味しいですけど。
牧のうどんは店によって違う気がする。
チェーン店はどこでも言えることですが。
このまえ行ったところなんて、腹立たしかった!!本当にただ麺が太いだけでさ。

チェーン店ながら、話に出た「ウエスト」は悪くないと思います。
つゆが今ひとつだけど、てんぷらは揚げたてだし、価格も高くないし・・・
近所にある、「小麦冶」も安いのに美味しいです。
麺の太さ&やわらかさが私にはちょうどいい!
これこれ、HP見てください。

http://www.showafoods.jp/komugiya/menu.html

170円!!安いねえ~!
「博多っこうどん」の具は最強じゃないですか?これでも390円。
庶民の味方だねえ~。かしわめしもうまか~。

福岡に来たら、今度はうどんば食べんね?(笑)

関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

