広告
Singin' in the Rain 『 老 害 』・・・?

『 老 害 』・・・?

週末は課の送別会でした。

今回、課の女王?から仰せつかって、私が幹事のようなものをしたのですが・・・
日程を決めたのも、店を決めたのも女王の方です。(集金と店への連絡だけする)
元々うちの課は夜の仕事がある日を避けるので、日にちは限られたのですが、
肝心の送られる方が数名欠席・・・という残念な結果となりました。

まあそれも、もしかしたらボイコット・・・?的な不穏な空気もあり
私たちは親しくしているだけにさらに残念でしたが。
(難しいですよね、雇用の延長も、一職員にはどうしようもないことですから・・・)

で、ただブタを茹でるだけなのに、妙に上からで威張ってるオジサンの店で
食事はいいけど『送別会』にはどうなのかな~?と思っていたら、やっぱり微妙・・・
狭いから行き来できないし、時間は2時間きっちりで、過ぎたらオヤジさんにらんでるし
本当に、少人数で食事だけするにはいいんでしょうけど。
東京Xって豚も、まあ、おいしかったし。
でも正直、普通の牛肉と高級牛肉ほどの違いは感じなかったなあ~
最初のカナッペ風のは大袈裟に出てきたわりには油っぽい塊が乗ってるだけだったし
メンチカツはおいしかったけど、とにかくちょっと上手い家庭料理の域を出てない感じ。

なんでそんなに辛口なのかというと、サービス業にあるまじき態度と必要以上にえばっているから。
もうちょっと職人技というか、永年高級レストランで修行したようなシェフの腕を
身に着けてから威張ったほうがいいと思う。
彼の店で彼の天下だから、嫌な人は行かなきゃいいだけの話ですけどね。
私は、あれぐらいでありがたがる気持ちはありません・・・。(ひえ~・・・こわ~・・・)
あ、価格はいたって普通で、態度以外は文句のないお店なので念のため。

オヤジさんの話は別にして、私たちの座り方も悪かったのかもしれません。
奥に課長、係長・・・手前に女性陣・・・ときっぱり別れてしまったので。
他の課のかたも飛び入り参加があったので、女性の職員さんたちに真ん中に入って欲しかった。
なんで端の私たちのテーブルに来たかなあ~?
ゲストは彼女たちと話したかったと思う。
主賓の課長たちも、ほったらかしになってしまって・・・。
主賓でない?オジサマが空気を読まず?ど真ん中に座ったせいで余計に分断しちゃいました。

1次会は早々に終わり、2次会・・・カラオケ?
って感じだったのですが、例の空気を読まないオジサマが何やら主導で動いている!
男の人数人を引き連れて、自分の家の近くのスナックに決めたようです。
(遠方組みは近くのカラオケにひとまず行くことに・・・)

上司・・・ではもはやないだろうけど、年長者だし、別にいいんですよ?
近くにいくらでも店はあるのに、毎回わざわざタクシーで行きつけの店に連れて行っても。
ただ、一般的なケースと違うのは、自分が連れていっておいて、女性でも、年下でも、
歌わなくても、食べない人でも、全くの割り勘で、自分がいっさい特別に手出しをしないってこと!

私の常識にはないことなので、本当にびっくりしました。
彼をご存知な人は、もうしょうがないと思っているようでしたが。
かくいう私も、今までの飲み会でわかってはいたのですが、今回は特にひどいと感じました。

だって、遅れてきた私たち3人が、何も飲まず、食べず、歌わず・・・ただ自分の昔話を
みんなに聞かせてただけだったのに・・・お金を要求されたのです!
まあ、ああいう店は、座っただけでもいくらかは出すのが当然なのかもしれませんが
さすがにママのほうが彼を制して、「何もお出ししてませんから・・・」と言ってくれたのです。
彼は割り勘に加わらないことに、ものすごく不満そうでした。
「それならオレも今度から遅れてこよう!」
とか、わけのわからないことを言って・・・。
20代の男の子もいたのに、全く同じように払わされてたようでした。

今回ばかりは呆れました。
自分勝手にもほどがあります。
メインの課長は黙ったまま・・・。みんなもっと個人的に話したいこともあったでしょうに。
1人で歌って、1人で喋って・・・。
あ~、理不尽だ。
課内旅行でもわがまま言ってかなり迷惑をおかけになったらしい。


で、頭をよぎったのです。「これを老害というのだろうか?」と。


普段はユーモアがあってそんなに悪い人だとは感じないし、むしろ好人物なんだけど
お酒の席ではひどすぎる。・・・というかあれが年長者としての行動なのだろうか?
あんな感じで今まで生きてこられたのだろうか?
許してきた周りも不思議だ。

ボスも、仕事でもかなり大変なのに、本当にかわいそうでした。

あ~、愚痴だらけになってしまいました・・・。




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: