広告
Singin' in the Rain 「記憶の棘」 (2004年・米)

「記憶の棘」 (2004年・米)

記憶の棘 オリジナル・バージョン(スマイルBEST) [DVD]記憶の棘 オリジナル・バージョン(スマイルBEST) [DVD]
(2008/02/08)
ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト 他

商品詳細を見る


ネタバレですよ

う~ん、なかなか衝撃的な作品でした。
静かで・・・『間』が多くて、ミステリアスな雰囲気がよく出ていました。

アナ(ニコール・キッドマン)は最愛の夫を10年前に心臓発作で亡くした。
ようやく、長年アプローチしてくれていたジョゼフ(ダニー・ヒューストン)と再婚する決意をする。
ところが、10歳の少年が、夫ショーンの生まれ変わりだとアナの前に現われる。
まさか・・・と誰もが思ったが、ショーンはアナの家に入り込み、知るはずもないことを
次々に口にする。
そう、妻のアナにしか知り得ないようなことを・・・。

アナはすっかり心をかき乱され、「もう会わない」と告げた途端気絶した少年を
本当に夫なのではないかと思い始める。・・・そう信じたい自分もいた。
少年の母親には「すぐにお返しします。」と言いながら、少年との時間を楽しむアナ。
一方、少年に夢中で自分の約束をすっぽかされたジョゼフはおもしろくない。
10歳の少年に対し嫉妬に狂い、常軌を逸した行動をとったジョゼフは家を出て行く。
アナは少年ショーンとの結婚を本気で考えていた。
今は無理でも10年後には・・・。

ところが・・・。少年と、夫であったショーンにはアナが知らない秘密があった。


問題のお風呂シーン・・・。
アナは30代半ばの設定でしょうか?ショートカットで超絶キレイなニコール。
そこへ10歳のショーンが同じ浴槽に入ってくる。
服を脱ぐんだけど、まさにやんちゃ小学生って感じで下着は白いブリーフ・・・。
髪はちょっと伸びたボウズで、お互い向き合って湯船に浸かりながら、
「何してるの?」「自分の妻を見ている。」・・・なんて言っちゃう。
あ、お互いに裸なはずだけど、さすがに映像は出ません。でも倫理的に問題あり!
ってなったんでしょうかね?

少年はニコリともせず、終始切ない表情でアナを見つめる。
少年ショーンを演じたキャメロン・ブライトくん。
観客にも、「本当に夫が乗り移ってる?」と思わせないといけないなんてハードル高いはず。
だけどなんとなく、大人びて見えるからさすがですね。

キャメロン・ブライト

この少年が・・・

キャメロン2

コチラを経て・・・

キャメロン3 今はこんな感じかな?今年20歳ですね。


ストーリーは、輪廻転生、生まれ変わり・・・をテーマにしているけれど、
真実は、もっと現実的な、純愛とはかけ離れたものがあったというサプライズでした。
夫ショーンが本当に愛していたという浮気相手が、共通の友人であるアン・ヘッシュ
ものすごいぴったりなキャスティング(笑)
アナが夫に送った手紙は封も開けずに愛人に渡していた・・・と言っていたけど、
結婚してからも夫に手紙を送っていた?結婚前のことではないですよね?なんか違和感。
だけどその手紙を読んで、アナとショーンのことを知った少年が夫になりすましたということだったけど
どうもそれだけではああはならないような、疑問をのこすような不思議な終わり方でした。
妻を裏切っていたことを知らされた少年は、自分からショーンじゃないとアナに告げる。
少年の様子からして、ただ騙していたって感じではないんですよね。
もし、本当にショーンの魂が入っていたのだったら、自分の罪に気づき去ったのかもしれない。
愛人の一方的なセリフもあまり信用できないですしね。

それにしても、婚約者のジョゼフがキレたシーンはみっともなくて見ていられなかった。
お尻ペンペンが、いかにも子ども扱いで、彼のせめてもの反撃だったのでしょうか。
よくまあ、あの姿を見てアナは復縁を望みましたよね。納得いかないわ~

最後、少年が、クラス写真?でニコッと初めて子どもらしい笑顔を見せたのが印象的でした。

憑き物がとれて本来の少年に戻ったのか、それとも・・・?

ニコール・キッドマンの美しさに魅了された作品でした。

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: