広告
Singin' in the Rain プチ親孝行



プチ親孝行

昨日(8日)は久しぶりに実家に顔を出して親孝行してきました♪

・・・というのも、母が入院して手の手術をしたのです。

利き手の右手・・・ってことで、何かと不自由なので手助けに行った次第。


最初は入院先の二日市済生会病院へ迎えに行く予定でした。

しかし向かってる途中、母はタクシーで帰ってることが判明・・・。

私はもう電車に乗ってるところだったので、予定通り朝倉街道駅で降りて・・・

イオン筑紫野に行きました!ここでちょっとウロウロして日頃の運動不足を解消するつもり!


あちこち動き回った後、家に電話すると、グランドゴルフ終わりの父が帰ってきていて・・・

「何かいるものある?」

と聞くと、

「来ると?う~ん・・・なんもいらんけど・・・来るなら・・・塩ば・・・3キロぐらい・・・」

「はぁっ!? 3キロ!?」


実は家になってる梅を今年も収穫して、梅干を作るのに塩がいるというのです。

それもちょっといいヤツね・・・。

・・・にしても、1袋1キロで3袋・・・かよわい女子に頼むかあ? (あ、かよわくはなかった)


なんで実家に行くごときで話がシンプルにいかないかと言うと、私が車じゃないからです!

車は持ってました。運転もしてました。・・・リョウが産まれてしばらくまでは・・・。

今ではもうすっかりペーパーなので、具合の悪い親を送り迎えしてやることも、

重い荷物を持っていってやることもできないのです。本当に不甲斐ないことです。


他に食料も買って、結局塩を3キロ、買っていってあげました。

せっせとバス停まで荷物を抱えて歩きました。

車ならせいぜい家から20分なのに、倍の時間がかかります・・・。

NEC_0010 街道バス停前 30年前と変わったようで変わってない駅前

NEC_0008 バス バス乗り場がひとつになっていた!乗ったバスは原鶴温泉行き・・・


最寄のバス停に着きました。父親が、いつかのように、自転車で迎えに来てくれてました。

「はい、塩!!」

私は笑顔で父の自転車のカゴに荷物を入れました。


車が楽なのはわかってるけど、「里帰りした」と思えるのは、こうやって電車とバスで来た時。

懐かしい風景。 高校も自転車で通ったっけ・・・。


あ、そうそう、この前思い出そうとして思い出せなかった、同じ中学の野球部の男の子の名前・・・

この道でよくすれ違ったっけ・・・ 彼が高校で甲子園に行って、なぜか甲子園の砂をもらったんだ・・・

土田くんだっけ!? 

NEC_0027 実家近く



懐かしい家に帰る。 そういえばお正月も受験とかで来てなかった。

老夫婦ふたりの家は、意外にきれいに整えられていた。(笑)

母はわりと元気そうだった。 主治医が書いたという、手術の説明の図を見せてくれた。

1週間後抜糸らしい。


本当は、梅の処理をして欲しかったみたいだけど、時間もないし、父に任せて・・・

近所からもらったばかりの玉ねぎとじゃがいもで肉じゃがを作り、大根の葉とじゃこで

ふりかけっぽいのも作りました。

束の間の1ヶ月間の休み・・・。

喜んでもらえるなら、また何回か来てごはんでも作ってあげようと思いました。

母が回復したら、おかあさんの料理も食べたいしね!!(笑)


さて、今日は・・・今からアビスパです!




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

