広告
Singin' in the Rain 地獄と・・・天国

地獄と・・・天国

なんということでしょう・・・

こんな綱渡り的な・・・ドラマティックな展開ってあるんでしょうか・・・?


今日は公立高校の合格発表日。

この辺ではいい私立もありますが、学費のことなども考えて、公立合格を目指す・・・

というのが一般的です。・・・で、残念ながら落ちたら、私立に行く・・・というそんな感じです。

もちろん今は自分たちの頃とは変わって、私立でも特別クラスというのが大抵あって

そのクラスだけ優秀な生徒を集め、レベルの高い大学を目指す・・・みたいなことになっていて

すごく選択肢が広がっています。

おまけに学費免除や私立でもそんなに学費が高くないところとか

選ぶポイントがいろいろあって、普通にいい公立を目指す・・・という単純なことではなくなってきています。


ルミは一応公立校の芸術科のほうに行きたかったようです。

しかし、推薦で落ち、一般入試でもう一回チャレンジということになりました。

1クラス分しかない定員、すでに推薦で枠はほとんど埋まっている。

自己採点は、まあボーダーは超えたよね?という程度だったので

受かる人より落ちる人がはるかに多い・・・という現状で、正直半分諦めていました。


私は午前は普通に仕事に出て、午後に私立高の召集があることもあって

午後は休みをとっていました。

発表の9時・・・。

もしかしたら発表を見た人から、受かっていたらお知らせがくるんじゃないかとドキドキする。

しかし、来ない。

ルミは発表を見に行く気だったけど、たぶん落ちてるからまた戻ってくるのもかわいそうだし

お昼前に戻ってこれるような時間に確認に行くことにしました。

(ちょっと見に行く・・・っていうことができない辺鄙な場所にあるのです・・・苦笑)


11時過ぎ。ルミからメールが来る。

ガーン、中身を見る前に、内容で携帯が勝手に感情のイラストを出すんでわかっちゃいました。

やっぱり落ちたか~・・・

覚悟はしてたのでそんなにショックはなかったです。ルミは・・・ショックだろうな・・・


家に帰って、私立高の説明会に必要な物を用意しスーツケースを持って出かけました。

そうそう、施設費や教材購入に必要な大金も持参して!!


駅でルミと落ち合うと、同じ高校を受験した友だちと、さきほど涙の別れをした後だったとのこと。

その友だちは、ルミのために号泣してくれたのです・・・。うっうっ・・・

もう気持ち切り替えるしかない。私立高のデザイン科も悪くないはず。

場所は全然いいから通学も楽なはず。

「とりあえずお昼ご飯食べよう!」

と、近くの食堂でカレーの食券を買ってる時でした。


ルミの携帯にリョウから電話が。

耳を疑いました。「えっ!?受かってた!?」

なんでも、芸術科から普通科への転科合格をしていた・・・ということでした。


ルミ~~~~!!


あんた、掲示板見たんでしょう!? 自分の番号があるの、気付かなかったの・・・?

担任の先生が「おめでとう」コールをしてくれなかったら・・・

私は私立高にお金を払うところだったし、公立高の説明会にも間に合わないところでした。


とにかく、バスの時間を確認して、カレーをかっこみました・・・(笑)


そしてルミは再び公立高へ。

念のためもう一度掲示板を見る。「あっ、あるある!!」 

転科合格の件は、ちっちゃく端っこに書いてある!く~っ・・・


しかし、良かったです。芸術科? もういいや、2回も拒否られたんですもん・・・(苦笑)

それにルミが好きな絵は自分で続けられるし。

部活も、美術部ではなく、吹奏楽部に入れるし。


誰も持ってきてなかったけど、スーツケース、役立ちました。

私立高の準備をしていたせいか、物品購入の申し込みもぱっぱと書き、

クラス回りもスムーズに行き、ほぼ一番乗りで終了しました。


いやぁ~、大ドンデン返しでした。

・・・というか、最初からじっくり掲示板を見ていれば、がっかりすることもなかったのですが・・・

芸術科からの転科合格は5人。 今年は芸術科、人気だったようです。

隣りのクラスの芸術科のメンバーが、キラキラ輝いてエリートに見えました。

実際、美術の才能も、成績もいい人が揃っていそうでした。

同じ学年から、未来に活躍する芸術家が生まれたらいいな~!

何しろ、日本でトップレベルの人材を出してますからね!


帰り道は、ルミと「よかったねぇ~・・・」としみじみ話しながら帰りました。

最初悲しいお知らせをして、すぐにうれしい訂正をした身内たちも、心から喜んでくれました。


リョウが推薦落ちてから勉強をみてくれたのが大きかったです。

日にちは少なかったけど、10~20点はアップしたんじゃないかと思います。


受験するみなさん、最後まで諦めないことです!

しかし努力しても、入試ばかりは運・不運はあります。

例え志望校に行けなくても、リョウのように結果オーライ、充実した高校生活を送ることもできます。


そして何より・・・ 掲示板はじっくり確認しましょう・・・・!(苦笑)


ルミ、勉強も部活もがんばって、楽しい高校生活にしようね! おめでとう!!





関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: