広告
Singin' in the Rain 花粉症が年々軽くなる

花粉症が年々軽くなる

花粉症・・・

ちょっと前まで風邪予防orインフルエンザ対策・・・の方がマスクをしてましたが

もはやそれに花粉症対策のマスクも増えて、職場はマスク人だらけになっています。

マスクしていても、「風邪ですか?どうしました?」・・・なんて聞く人はまれです。

私も通勤の時は(自転車なので)マスクをしています。


・・・それにしても、ここ数年、花粉症が軽くなりました!!


元々は20年以上前からそれっぽい症状は出ていたのです。

窓を開けて車に乗ってると、異様に目がしばしばして、これなんだろう?って思ってた。

まだ患者が今ほど多くはない時です。 それが数年後は鼻水が加わり重症になりました。

年が明けると、途端にムズムズしだして、目がかゆくって。

ポタポタみずばなが落ちることもあったのですが、後鼻漏なんで、喉の奥を流れて・・・

喉も荒れるし、鼻はつまるし・・・で蓄膿症になりかけたり、そりゃ大変で憂鬱でした。

病院で薬をもらっていた時期もありました。


「今年は多い」なんてニュースを聞くと、ぞ~っとしたものですが、過ぎてみるとそうでもなかった

みたいな年が続き、目や鼻はかゆいのですが、一番の難題だった鼻づまりがありません。

かつては朝起きると鼻がつまってどうしようもなかったのですが。


これはどういうことでしょうね~?

マスクはしてますが、薬も飲んでないし、特に気をつかってることもありません。

あ、洗濯物は絶対外には干しませんが、床の吹き掃除をまめにするわけでもないし・・・

花粉というアレルゲンに体が慣れることってあるんだろうか?

まことにふしぎですが、私としては万々歳です。


職場のボスも花粉症に苦しんでおられます。

鼻のあたりが重いと憂鬱で、集中もできないし、仕事どころじゃないというか・・・

クシャミも止まらない時もありお気の毒です。

花粉症の薬は、ただでさえ、頭がぼーっとすることが多いようですが

お酒を飲むと、とても悪酔いするらしく、飲みごとがある今日は薬を控えていらっしゃいました。


大抵スギアレルギーの人が多いようですが、私は以前調べたら、ひのきも少し入ってました。

つまり、ゴールデンウィークぐらいまでは要注意ってことです。

・・・と言っても、このぐらいの症状なら、なんとかなるかな!?


インフルエンザもさ~、案の定、予防接種した人からかかっていて、全然効果なし。

軽くすんでる?型が違ってる?効力期間が過ぎた?

言い訳はいろいろあれど、やっぱり予防接種に顕著な効果はない、と今年も実感しました。

結局は普通の予防・・・手洗い・うがい、高湿度(これもっとも重要!)を励行することが一番では。

接種を「やらなきゃいけない」って煽られて振り回されるのはどうなのかなあ?


花粉症も、治らないと言っても、耳鼻科など病院にとってはこんなに大きな金づる、

特効薬なんてできたら困るんじゃないだろうか?

毎年大量のお客・・・患者が来て、花粉症さまさまだと思います。

医者も儲けは必要ですからね。


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: