広告
Singin' in the Rain 「恋するベーカリー」 (2009・米)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「恋するベーカリー」 (2009・米)

恋するベーカリー/別れた夫と恋愛する場合 [DVD]恋するベーカリー/別れた夫と恋愛する場合 [DVD]
(2011/02/02)
メリル・ストリープ、スティーブ・マーティン 他

商品詳細を見る


わはははは。さすがメリル・ストリープ♪
恋するベーカリー? ・・・あ、確かにパン屋はでてきましたね。
でもほとんどがメリル演じるジェーンの恋物語。
失礼ながらあの年齢で恋話だけで押し切れるんだからすごいことです。
相手もアレック・ボールドウィンですからね。
一癖も二癖もある・・・。(笑)
ついに二人が寝ちゃった?!って話題になってましたよね。
アレック扮するジェイクが10年前にジェーンと離婚して若い女と再婚した
・・・って聞くと、ものすごく納得するじゃないですか。
で、もうひとりのジェーンのお相手があのスティーブ・マーチン。
アレックとスティーブ、まったく違うタイプの男のように見えます。
とにかくそんな3人のからみがおもしろい。
3人が楽しんでるような気がする。・・・誰よりメリルが!
年齢がいってるだけに、彼らの事情もいろいろで、老いらくの恋は悲哀まじりで・・・
だけどおさまるところにおさまったかな?っていう感想です。
このキャストで観れて、すてきなプレゼントもらった・・・って感じです♪


あらすじ

ジェーン(メリル・ストリープ)は末っ子の息子、ルークの卒業をNYで見届けて感無量。
元夫ジェイク(アレック・ボールドウィン)と離婚してからは女手ひとつで3人の子どもたちを育ててきたのだ。
幸いやりたかった仕事、ベーカリーショップの経営は順調。
子どもたちは婚約、進学とみんな自分の手から離れていき、後は念願の家を改装することで寂しさを紛らわそうとしていた・・・。

幸せなのだが何かが物足りない思いのジェーン。
女友達の集まりでは、「男と遊ばなきゃ!」と盛り上がる。

そんな中久しぶりの家族の再会で、ジェイクと二人きりになる機会があった。
お酒が進んだこともあり、二人は昔話に花を咲かせ、ダンスしたかと思えばついにベッドまで共にしてしまう。

恋する2


ジェーンは「なんで不倫なんかしてしまったんだろう。」とひたすら後悔する。
しかしジェイクは違った。久しぶりのジェーンとの情事にすっかり虜になってしまい
家庭もうまくいってないということもありしつこくジェーンに言い寄ってくる。
ジェーンの想いは複雑だった。
夫とは自分も納得した上で別れたが、この10年何かが続いてるような感覚は持っていた。
昔話をすると、幸せだった二人の時間が蘇ってくる。
不倫については罪悪感以外の何物でもないが、元々は自分の夫。
寝取られたアグネスに復讐してやったような爽快な気持ちもある。
そして何より女という自分を思い出せたこと・・・。
ウキウキして仕事にも熱が入る。パワーがみなぎってきて満足感に満たされている。

恋する1

悪いことをしているという釈然としない想いは、セラピーの先生の後押しで解消された。
これは前へ進むしかないのか・・・。
しばし情熱的で楽しい時間を過ごすふたり。

しかしジェーンにはもうひとつの出会いがあった。
増築の設計をお願いしている建築家のアダム(スティーブ・マーチン)だった。
彼も離婚経験者だったが、彼の場合は浮気したのは妻の方で、彼はいたってマジメ。
別れて2年になるというのにまだ引きずっている。
デート相手はいるけれど、傷つくのが怖いせいか深い関係になった人はいない。

恋する3


ジェーンとアダムはお互いに一緒にいて居心地の良さを感じていた。
一歩を踏み出せないふたりだったが、ジェイクがおふざけで置いていったハッパのせいで、二人はすっかりハイに。
意気投合し、娘の婚約パーティーでぐっと距離が縮まる。
ジェーンのベーカリーに行き、二人でチョコクロワッサンを作る。
それは楽しい時間だった。

一方ジェイクは、ジェーンへの想いを妻アグネスに知られてしまい家を追い出される。
ジェーンの家に転がり込んできて、久しぶりに集まった『元家族』の団欒の中で
これ以上ない幸せを感じるのだったが・・・。
子どもたちは両親の焼けぼっくいを知って動揺を隠せない。
ジェーンも子どもたちに「お父さんは大事な人だけれど、もう戻ることはない。」
と説明しながら自分にも納得させるのだった。
そしてジェイクも、「同じ過ちを繰り返すところだった・・・。」と現実に帰る。

ジェーンのジェイクとの関係を知ったアダムは身を引く決意をした。
繊細な彼にはゴタゴタは耐え切れなかったのだ。
ジェーンもそれは仕方ないことだと半ば諦めた。
しかし増築の方は、引き続きお願いしたいと依頼する。

アダムは一度は断ったのだが気持ちの整理ができたところはあった。
忘れられないあのパンの味・・・。ジェーンへの気持ちもあった。
二人の関係はこれからがスタートだった。



ジェイクは都合のいい男だと思う。
若い女と浮気して離婚。
しかしその女も強かで、一度ジェイクと別れた隙に他の男の子どもを産み子連れ結婚。
その子どもペドロもヤンチャで騒がしく悩みの種。
歳の差から尊敬し従順だった妻は、今では子どものことで喧嘩ばかり。
さらに「もうひとり子どもが欲しい」とジェイクに不妊治療をさせる。

そんな家庭では逃げ出したくなる気持ちもわかる。

元妻はルックスは衰えたとはいえ、それなりに年月を経た魅力があり気心知れた仲。
料理の腕は抜群で、自分の体調のことを当然のように気遣ってくれる。
若い頃はお互いに理想ややりたいことがあって余裕がなかった。
それが今では二人とも成功し達成感を得ている。揉める原因がないのだ。


ジェーンは・・・一番は寂しかったんでしょうね。
子どもが巣立って大きな家にひとりぼっち。
自分を求めてくれる人がいるというのは不道徳とはいえ、うれしかったと思う。


スティーブ扮するアダムは誠実な男だから、浮気の心配もなく穏やかに暮らせそう。
ジェイクとの場合、またくっついても頭を悩ますことがないとも限らないもの。
それにしてもアレックは“Fat”なんて言われてたけど丸々してドラえもんみたいだった。
まだまだ男の色気みたいなものはありましたけどね!
憎めないキュートな男でした。

スティーブはおとなしすぎるぐらいだった。
だけどマリファナを吸った時はあの屈託ない笑顔が現れ、本領発揮!
メリルとウェブでチャットをしている時、アレックの裸の股間を大写しにしたエピソードは
誰のアイデアでしょうか?(笑)


監督は私が大のお気に入りの「ハートオブウーマン」ナンシー・マイヤーズ
他に「恋愛適齢期」「ホリデイ」「赤ちゃんはトップレディがお好き」
「花嫁のパパ」
なども。
納得です。おもしろいはずです。
楽しませてくれるのはもちろん、コメディの中にもシリアスな部分があって
共感を覚えるし、観終わった後に心地よい満足感があります。
冒頭に書いたように、ベーカリーのほうは驚くほど付け足しって感じなのですが
彼女の暮らしぶりにうらやましさと同時に憧れを感じますね?。
そういう点でああいう店の経営者っていう設定はいいと思います。


娘たちもかわいかったのですが、末っ子のルークがかわいくって誰だ?
と調べたら、あの「セブンティーン アゲイン」のワル男、スタンだった!!

それ以上にびっくりだったのが、彼が2008年BWの「春のめざめ」で
メルヒオールを演じてたってこと!
ハンター・パリッシュくんです。
これから大活躍ではないでしょうか???

ハンター・パリッシュ4 ハンター・パリッシュ 3

ハンター・パリッシュ2 ハンター・パリッシュ いっぱい集めちゃった・・・かわいいですね?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。