広告
Singin' in the Rain できすぎですが・・・よかったですね!

できすぎですが・・・よかったですね!

笑ってコラえて緊急生放送スペシャル!! 吹奏楽の旅2010完結編

追っかけてた2校が全国大会に出場、しかも金賞受賞だなんて・・・。

すごいことですよ、本当に。

高輪台高等学校は、ちょっと胡散臭い先生が(すみません、すごい人です)
実に楽しそうに指揮してる姿が印象的で・・・。
コンクールの指揮の前、あ?んなにニコニコして、「題名のない音楽会」かと・・・(笑)
イマドキの高校生らしい?生徒たちの話し方も気になった。
特にチューバの女の子!あの子ばっかり話させて・・・!
でも喋り方も喋ることもおもしろかったです。
直前に曲変えたり、曲が決まるまで大作を何曲も平行して練習したり・・・
これみよがしに実力を見せつけてくれましたが、結果的に全国で演奏されたことのない
「モンタニャールの詩」に決めて・・・正解だったと思いました。
「華麗なる舞曲」は昨年福岡の精華が金賞を獲った曲で、まだ記憶が新しいうちに
その演奏を上回るぐらいの演奏をしなきゃいけない、って正直きついと思うのです。
彼らも上手いことは上手いんだから、彼らなりの“色”を表現できたら、それにこしたことはないと思います。
そんなに技巧的にも派手な曲ではないようでしたが、一部しか聴いてないけど
美しく、情景が浮かんでくるようで、ステキな演奏だったと思います。

で、屋比久勲先生率いる鹿児島情報高校です。

福岡でも那珂川やサンパレスにお目見えしたので今夏話題になってました。
やびく先生、指揮中時々白目むいて「こわっ」って感じでしたが、
「最後に食べたものがマズイと後味が悪い・・・」という表現をしたりして
とってもマッタリと、穏やかなご指導の様子が伺えました。
しかし、ピリピリとしっかりしてるのは部員たちのほうで・・・。
何しろコンクールには55人の枠しかなく、30人ぐらい出れないんですもの。
部内オーディションをして3年でも落ちれば1年でも出場する子もいる。
ここはシビアな世界です。
だけどあの選考方法、いいと思いました?。
姿を見ないで、演奏だけで判断するというやつ。
固定観念も情もなし!勝負は音だけ!
・・・おかげで3年生でも涙をのんだ人がいましたね。
そういう人にとっては、全国で金を獲ったって、コンクールはいい思い出ではないんだろうなあ。
う?む複雑ですね。

しっかし聴けども聴けども・・・“オーディナリーマーチ”(笑)

結局全国でも自由曲は聴けませんでした。・・・著作権か何かですか・・・?
オーディナリーが終わったとこで、カットが入って、「ブラボー!!」大拍手・・・
だったので変な感じでした。(苦笑)
しかし課題曲もさらりと耳ざわり良く当たり前のように聴こえるけど、そこが上手い証拠なんですよね?。
音が柔らかい!流れるようにすんなり入ってくる。
これが頂上の演奏か・・・と感慨深く思いました。

トランペットの部長、すばらしかったですね。
楽器も上手いけれど、みんなから信頼されて、妹からも尊敬されて・・・
立派でした。超未熟児で生まれた男の子もすばらしかった。
演奏だけでなく、ああいうがんばりを見せられることで、いい刺激を受けますねえ?。


サプライズのスタジオ生放送は、やびく先生と仲間たち・・・でした。
なぜか、元赴任校の福岡城東高校OBまでいて・・・変な感じでした。(苦笑)

エルザの大聖堂への行列は吹奏楽経験者なら一度は吹いたことのある・・・
美しい曲です。
情報高校でも必ず練習の最後に吹いてる・・・っていう思い出の曲でしたっけ?

スタジオでおとなしく待たされてせいか、最初ピッチが気になりましたが・・・
彼らもピッチを合わせながらの演奏って感じで?



家族で「このままやびく先生が天に昇っていきそう・・・。」

なんて縁起でもないこと言ってました。(苦笑)
確かに、教会の窓から光が差し込み、天使が迎えに来たような曲ですよね。
荘厳なラストではトロンボーンが本領発揮・・・(笑)

マーチは時間切れになっちゃいました。そこは生放送!

「星条旗よ永遠なれ」でしたよね?「ラデッキー・・」かなあと思ってましたら・・・。
ピッコロソロがすてきです。いろいろマーチは吹きましたが、なかなか盛りだくさんで
吹き応え、聴き応えのある曲だと思います。
最後は手拍子足拍子で、華々しく終わりたかったところでしょうが・・・
ちょっと残念でした。
でも吹奏楽っていいな、自分も頑張ろう!って思いたくなるような番組でした♪

(あ、私は今はやってませんがね・・・てへへ。)

関連記事

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: