広告
Singin' in the Rain あ?悲しい

あ?悲しい

img125.jpg

2010年4月26日(月)、西日本新聞の記事です。

今朝、テレ朝系列の「アサデス」でこの記事をとりあげ、おすぎがコメントしてました。

おすぎが言うには、浅利さんは中曽根元総理と仲が良いので、劇場を作るための
いい土地をたくさん手に入れたって。
再演の難しさ。新たな演目を公演できなかった福岡。
初演当時より客が半減してもそれは仕方ないことだろうって。
キャストについて。誰が出ても遜色ない舞台を提供できる(作品主義)
ということを四季は掲げているが、実際はキャストによって期待はずれの場合がある。
他の団体のように、主役やトップ俳優を前面に出して宣伝することがないが
そのやり方でいいのだろうか・・・

という様なことを言ってました。
火曜日担当の福岡翼さんも四季には造詣が深いようだけど、
おすぎさんもなかなかのところをついてる気がしました。



記事にもあるけど、「博多座」も苦しいんですよね。
再演ものがキビシイらしい。どこも一緒です。


1000席以上の演劇にふさわしい劇場が福岡でたった3つだなんて。
コンサート会場はサンパレスやアクロスなどありますけどね。

メルパルク福岡は私も学生の時にしょっちゅう使ってたけど、大きさもちょうどよく
重宝してたけどなぁ?。勝手知ったる楽屋も懐かしい・・・。
四季では「オンディーヌ」を観たのが最後だった。
ああ、サイドの前方席で舞台中央が全く見えなかったんだっけ・・・(苦笑)
やっぱり古いから、観やすい作りではなかったのかな?
トイレも20年前と全然変わってなくて驚いた。だけどボロボロってわけじゃなかった。
今じゃ空き地なんだ?・・・・さびしいなぁ?。
最初に知寿&敬二ペアで「クレイジー・フォー・ユー」を観たのもここだった。

福岡市民会館が今じゃ争奪戦だなんて!!
ここも古いから改装は決まってるみたいですけどね。
当時は2番手3番手のホールだったと思うけど・・・。

電気ホールは確かにもっと古くて、舞台の床がぶわんぶわんしてた・・・(笑)
何回か使ったかな。今をときめく?いちろうアニキが来て、アニメ主題歌ショーを
観に行ったのが最後の思い出かも・・・。


シティ劇場も、今後のことで興行主が問い合わせてるって・・・。
あそこで誰が何をするって言うの???
格を落とせない・・・って言ってるけど、絶対無理だって・・・・
絶対、しょうもないものもあるって・・・
あ????やだやだ・・・・ 四季がいいよぉ???


お店や商売って、上手くいってる時はウハウハだろうけど
それを継続させるって、本当に難しいですよね。

人間は飽きる生き物


流行ってたレストランだって、娯楽場だって、同じことをやってれば絶対廃れる!
ん???、中には変わらず人気を誇っているお店もあるけど、本当にごく一部です。
ほとんどは、あ?人が入ってないな?・・・と思うと店じまい。
厳しい世界なんですよね。


繰り返し楽しみたいものももちろんあるけど、基本的に人間は飽きる!
多少なりとも知性があれば、飽きるということは避けられないと思われます。
慣れ・・・から来る飽き・・・を解消するのが、生き残っていく秘訣なのでしょうか。

「ディズニーランド」は大成功のひとつだけど、やっぱりちょこちょこ新しいものも
取り入れて、飽きさせないようにはしてますよね。


趣味とかはね、好きは好きなんで飽きることってそんなにないと思うんですけど、
金を払って何かする時、サービスを受ける時、人間ってクールで厳しいものです。
容赦ないです。ダメなものはすっぱり断ち切ります。 


私も時々「お店を持ったら」・・・なんて想像するんだけど、
まず、うまくいきそうな想像ができないんですよね・・・あれもだめ、これもだめで。
食べ物屋なんて、無駄が出ると考えただけでストレスが溜まり、耐えられない。
気持ちが大きくないと無理なんでしょうねぇ?。小市民ですから・・・

経営って難しいですね。  諸行無常の響あり・・・ゴーン (笑)
関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: