広告
Singin' in the Rain 劇団四季 福岡撤退



劇団四季 福岡撤退

img124.jpg

本日の西日本新聞に掲載されてました。

「クレイジー・フォー・ユー」初日の入りは7割程度だった・・・って、
もし、初日の入りを期待するなら平日ソワレではなく、休日マチネにすべきだと思うけど。
最近は平日ソワレばっかりですよね。
ここ最近でびっくりしたのは、「コーラスライン」の初日の入り・・・。
空席に、本当にびっくりしました。悲しかった。俳優さんたちにも動揺があった気がした。

でも初日と楽日は他の日よりは売れるから、平日に持ってくるのは悪くないと思います。

「エビータ」は今日チェックしたら初日はもう完売になってました。


14年間、ずっと不振だったわけじゃないんですよね。
東京は別にして、もう、どの場所どの演目でも、常に満員御礼、80%以上の入り
は難しくなってくるんじゃないでしょうか・・・?
5月に広島で開幕する「マンマ・ミーア!」も平日ソワレは今のところ結構な残席、
福岡だけが悪い、って以前言ってたようだけど、これが地方の実態なのでは?

土地だけじゃなく、不振の原因が、舞台の中身ではない・・・ということも
確認したいです。舞台の出来が悪いわけでも、俳優さんのせいでもないのです。
席が埋まらないのは残念だけど、舞台がひどいのであれば、観劇した客から
ブーイングがあり不満の声が上がるはず。(表立ってではないけど・・・)
ところが、四季を観た人は、まずほとんど感動して期待を裏切らなかったと言います。
だから、舞台の出来と客足とは別に考えないと・・・。
なんだか俳優さんたちが気の毒でしょうがないのです。

映画のことで常々思ってることがあるんですけど。

例えば映画で大ヒット・・・というと、やはり客の数で計りますよね。
映画はよっぽど好きな人でない限り、何度も同じものを観ることはない。
予告編がすごく面白そうにできてたり、宣伝が凄まじく、「最高に面白い!」
なんてふれこみがあったら、観に行きたくなりますよね。
それで映画館に客が殺到することもあると思う。

ただ、実際観た時の感想は・・・?思ってたほどじゃなかったってことありますよね。
予告編がいいとこどりですべてだった・・・って。(笑)
観た人半分以上が期待はずれだと思ったって、売れれば大ヒット。
宣伝に騙された!・・・ってことはあっても、それは戦略勝ちなんですよね。
もちろん、観た人の口コミで、大ヒットになっていく作品もあるでしょうけど。
(「ニューシネマパラダイス」みたいに・・・)

なにが言いたいかと言うと・・・わからなくなりましたが、
まあ舞台の場合、宣伝で客を劇場に向かわせるのはより大変だ・・・ということかな?(苦笑)


記事の終わりのほうの記述が気になります。

"誕生の経緯や個人の思いは重要視されなかった"とあり、
福岡地所は"多彩な舞台芸術が上演できる劇場への転換"を考えているとのこと。
う?ん、なんか不安だ・・・。
サーカスでもやるつもり?氷川きよしショー?・・・(苦笑)

「慣れ・だれ・崩れ   去れ」

の紙も、取り払われちゃうんだなぁ?・・・。当たり前だけど。
ずっと見守ってくれていた神棚も・・・。

また来年、四季がここの劇場を気持ちよく使ってくれるよう、変にいじらないで欲しい・・・

福岡地所さん、そこのところ、どうぞよろしくお願いします。




関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

