広告
Singin' in the Rain 大好きなトム&ジェリーと ?

大好きなトム&ジェリーと ?

終わっちゃいましたが、「クレイジー・フォー・ユー」についてもうちょっと・・・

この作品、「トム&ジェリー」と音楽とかコメディを重ね合わせる人いますよね?
トムジェリは今もケーブルTVでやってるし、ビデオもあるしで周知のアニメですが
子どものころ、夕方、繰り返し繰り返し放送を見ていた私たちにとっては
特に思い入れが強いんじゃないかな??と思います。

前にトムジェリの作品をまとめる時に調べたんだけど、
地域によって放送の多少はあったようで、福岡地区は想像通り日本の中でも多いほうでした。
だから、博多っ子(我々の年代)の笑いのセンスは、トムジェリによるところが
かなり強いのではないかと思うのですよ?。・・・これ、真剣です。(笑)

作られたのが戦後にも関わらず、あの豊かな暮らしぶり、華やかな世界・・・
トムジェリのやりとりも、もちろんかわいくて愉快なんだけど、それと同時に

「アメリカってすげ?なぁ?!!」

と、思わされる、アニメだったように思います。憧れも含めて見てた気がするんですよね?。
そしてあのコメディセンスね・・・。子どものころの影響って大きいと思うんです。
それも、何度も何度も見て、かなり刷り込まれてるわけですよ。
普通に会話とかで真似したりしてましたもん。
「いやっほう?!」とか、「おうおうおっほほほほ?う!」とか・・・(バカ)

笑い・生活・・・・そして忘れてはならないのが、音楽です!

トムジェリで「こうもり序曲」「美しく青きドナウ」「ハンガリー狂詩曲」
などをはじめとする名曲に親しんだ人も少なくないはず。
これまた演奏するトムたちの動きも秀逸で・・・語ったらきりがないのですが・・・

話が完全にトムジェリになってますが、とにかく、CFYのオーヴァーチュアから
なんとな?くトム&ジェリーを思わせる雰囲気が漂っているんですよね?。

作品に入りますが・・・

まず、「ザングラー劇場」のシーン。
舞台袖と舞台を見せてるんですよね。オシャレじゃないですか?。
まるで舞台奥にも客席があるような錯覚に陥りますよね。

ボビーがザングラーに売込みする「K-ra-zy For You」
突然歌、始まりますよね、この作品。
タモリが苦手とするミュージカルの典型・・・?でも、私は全然いいと思う!
ここで敬二さんは魅せてくれますよね?。永遠に続くかと思われるようなタップ・・・

「あんなに足が大きいとは・・・」 っていうセリフ(笑)
いやいや、後でポリーのも踏んでますから・・・。繰り返しがお約束ですね。

小うるさいお母さんと婚約者のアイリーンの板ばさみに会い、ボビーは現実逃避。
妄想の世界に入ります。
ピンクのプードルみたいな女たちが出てきて、今の心情をバクハツさせます。
まあ、表立って反抗できないから妄想上なんですね?。
ここも車からどんどんガールズが出てきて、妄想が終わると何事もないように
ボビーとお母さんたちが車から出てくるという・・・シャレた演出。
ガールズたちが、「揉め事悩み事また今度!・・・」と言いながらお尻で下がる場面・・・
あれって、ウェスト引き締めになるんですよね(笑)

究極の2択を母親に迫られたボビーは、砂漠の差し押さえ物件の方を選びます。


「デッドロックの大通り」

華やかなNYから打って変わって、ここは西部の砂漠地帯。
オクラホマ・ミキサー(ですよね?)のテーマから始まった・・の?んびりした3人の歌。
ムース、ミンゴ、サム、聴かせてくれます♪
登場した男性陣、冴えない田舎町のカウボーイなので・・・・すごく地味です。
他の演目での彼らを知っていると、ん?、もっとも地味な格好ですよね。
でもそこが良い!!
女性陣は脳みそがお尻に詰まってるような、ただのキャバレーの踊り子みたいだけど
そんな俳優の贅沢な使い方が良い!!

ボビーがポリーに一目惚れするシーン。

私はまさにここがトムジェリの世界だと思いますね!
あの雰囲気をそのまま実写にした感じなんです。
アニメで言うと、天使が矢を打ち放って心臓に刺さった瞬間です。

この一目惚れは繰り返し使われて、また大爆笑をさらいます。
最後のポリー父とボビー母の一目惚れのシーンでは、博多では本当に大ウケでした。
ツボにはまったって感じです。

「ランクの酒場」

一瞬で恋に落ちたボビーは、なんといきなりポリーにキスします!
まあはずみって感じだけど。
(この前の、ポリーがボビーを歩かせるところ・・・超おかしいですね!)
「もう二度とこんなことしないでよ!」
・・・と言いながら、まんざらでもないポリーがおかしい。(笑)
だって、察するに、キスも久しぶりだったんじゃないかな??
いくら100km四方に女がいなくても、あんなに男を寄せ付けない男勝りでは・・・

だけど実際、男たちは女がいなくてどうしてたんだろう・・・という疑問が・・・(苦笑)


口の消毒と言ってアルコール度数バカ高いお酒(ウォッカ?)を飲むシーン。
ボビーはヘタレ度満載。
酒ビンを必死でとろうとするところはドリフかウンナンか・・・って感じです。
私には度々ボビーがウッチャンに見えるんだな?。(笑)


「Could You Use Me?」は大好きです♪

"よそ者"って表現・・・(笑)
特に、♪幸せにしてみせる・・・と始まる掛け合いのところがいい???。
CDは保坂さんだからまた特にいい!!
ボビーのメロディは何気に難しいですね?・・・


ここから怒涛の流れで「Shall We Dance?」に入っていきます。

あんなにやぼったかったボビーが得意のダンスとなるといきいきして、
ポリーを引っぱってリードして踊ります。

もうね、この流れは夢のようです・・・!息もつかせぬ展開なのです。
恋に言葉はいらねえ!ダンスを通じて心が通いあっていく二人。
今度は本当にポリーも心を許したキス。
体を前に倒しクチビルを突き出した状態でポリーはフリーズ!それを客観的に見るボビー。
もちろんここも、トムジェリチック。
ポリーがひとりで浮かれてチャールストン風なダンスをする場面もおかしい。
う?ん、こうやって言葉にする時点でヤボなんだけど、本当にアニメを映像にした・・・
そんな感じなんですよね?。ああっ、楽しい!!

つづく・・・




関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: