広告
Singin' in the Rain さらば!福岡シティ劇場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば!福岡シティ劇場

プロフィールに載せていた2006年の記事を追加・訂正しました。


1996  ★オペラ座の怪人   (圧倒されて、ウットリ・・・地元・村さん大抜擢)
1997  ★エビータ
     ★ヴェニスの商人
     ★美女と野獣     (豪華だし、とにかくHAPPY!)
1998  ★キャッツ      (懐かしさ!そして興奮!)
1999  ★ソング&ダンス   (こういうのもあるんだ・・・。) 
     ★ジーザスクライスト=スーパースター
     ★コーラスライン   (なんか、シブ?イ!) 
     ★壁抜け男      (初演の喜び!オシャレで奇抜!?)
2000  ★スルース
     ★夢から醒めた夢   (保坂ピコ&樋口マコ) 
     ★クレイジー・フォー・ユー (加藤&濱田ペア。まさにクレイジーになる。)
     ★ふたりのロッテ   
     ★ソング&ダンス   (坂健出てた。ダンサー豪華。)
     ★李香蘭       (主演の方の喉の調子が悪く・・・)
2001  ★ライオンキング   (丸2年のロングラン。やっぱりすごい。)
2002   同上
2003  ★コンタクト     (かっこよすぎます!!また観たい。)
     ☆オペラ座の怪人   (村&村田ペアで開幕。)
2004  ☆ジーザスクライスト=スーパースター
     ★ユタと不思議な仲間たち  (予想以上にはまりまくる。感涙。)
     ★王様の耳はロバの耳
     ★人間になりたがった猫    (キャストに狂喜。思い出いっぱい。)
     ★ソング&ダンス2      (宝物のような演目。最高!!)
     ★異国の丘       (意外にも大満足。よかった・・・。)
2005  ☆美女と野獣   (イベントたくさん。堪能する。ベルも野獣も文句なし!)
2006  ★アイーダ      (何もかも満たしているすばらしい作品。) 
2007  ★ブラックコメディ    (あらら、うふふ!・・・って感じ。)
     ☆夢から醒めた夢     (すばらしさを再確認。大・大・大好きだ!)
     ★マンマ・ミーア! (ハッピーな舞台!でも悲しい結末に・・・)
2008  ☆ライオンキング   (劇場の建て直し?満を持して再び登場!)
2009                                   2009年8月まで
    ★ウェストサイド物語  (四季の実力&底力を見る!歌もダンスも堪能)9?11月 
    ★ソング&ダンス 55ステップス  (キャストも大満足で楽しむ!!)11?1月
2010  ☆コーラスライン    (しみじみと味わう、この世界の醍醐味!)1月?2月


テレビ以外で初めて四季の舞台を観たのは、1986年の「ウェストサイド物語」
まだ山口祐一郎さんが在籍してらして、パンフには若々しいお姿とオーラが・・・。

劇場ができる前、ももち浜のテントでは「キャッツ」を観ました。
メルパルクホールで「クレイジー・フォー・ユー」(加藤&保坂ペア)を観て
「ミュージカルって本当にすばらしいっ!!」・・・と幸せな気持ちになる。
私の中で今も一番好きな作品に光り輝いています☆☆☆

他に「赤毛のアン」も観ました。芥川さんと野村さんのコンビです。
1980年代のことですね。

全国公演では「魔法を捨てたマジョリン」「オンディーヌ」を。
「青い鳥」見たかったなぁ?・・・。

2009年は福岡から近い佐賀の唐津や鳥栖にも出向きました。
「JCS ジャポネスクバージョン」「むかしむかしゾウが来た」
あと、「エルコスの祈り」




とりあえず、3月からお休みが決まった福岡シティ劇場。
劇団四季の初めての常設劇場とあって、福岡民としても誇らしかったっけ・・・。

間違っていなければ、オペラ座の怪人からコーラスラインまで27作品、延べ、
33公演が行われたことになりますね。
またじっくり振り返ることが・・・あるかな?
2004年が業績が落ち込んだ・・・って言ってましたっけ?
信じられない!!私が一番、思い出深い年じゃないですかぁ?!

ユタが何度もリピートするようになったきっかけの作品だし
スタッフTシャツもらったり、光枝さんに惚れこんだり、キャストもすごくよくて。
夏休みの王様は観なかったけど、人猫は田邊&木村花ちゃんペアで最高だった。
そしてソンダン2のすばらしかったこと!!
キャストも演出も申し分なかったです。
そして石丸さんが来てくれた異国でしょう・・・?そこそこ客も入ってたし。
男性コーラスに惚れ惚れしたっけ。

この年、自分的には最高だったけどなぁ?。
そういえば、俳優さんが宣伝してる時なんて、浮かない顔だったかな?とも思うけど。
はぁ?・・・・。

改めてこんなにも多くの作品があの舞台で繰り広げられていたなんて
シティ劇場、よくがんばった!!・・・って言いたいです。

まだ振り返るにはちょっと早いけど、
「そこに四季があるから・・・」で通ってきた自分にとっては
「どうして私から楽しみを奪うの!?」って本当は心中穏やかではないです。
諦めの境地でもあるのですが・・・複雑です。

四季のホンモノの舞台で感動をもらい、憧れの四季俳優さんたちにときめき、
日頃味わえない感情をたくさん味わわせてくれた、福岡シティ劇場。
ただただ、寂しくて悲しいです。

お別れの会もないのですか・・・。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

待ちましょう

コーラスライン…いよいよ今週で終わりですね。
シティ劇場も当面お休みだし、ちょっとさみしいですね。私は福岡の事情をよく知ってるわけではないですが、リニューアルしてお客さんも集まってくると確信してます。

ウィキッドもまたまたキャッツも福岡で公演される日がくると信じてます。

また、ちょくちょくレポ入れさせてもらいますね。

励まされます

chizuloveさん

元気が出る言葉、ありがとうございます!
そうですね、きっと戻ってきてくれると思います。
信じて楽しみに待ちたいと思います。

私の観劇ものこすところ、明日と、千秋楽のみになりました。
前楽は子どもが行きますが・・・

感傷的になりすぎず、舞台を楽しみたいと思ってはいますが・・・

行ってきました

こんばんは。

シティ劇場行って来ました。 今日は時間もあったので、リハ見にも参加v-353
好きな場面のリハで大満足i-179でした。

今日は、周囲を気にせずじっくりと観たいと思い、最後列を取りました。 
(空席が多いので、こういうことが可能な訳ですが…v-356
早めに劇場に入り、座席に座ってゆっくりと劇場内を眺めていたのですが、
「これで最後か…」と考えるだけで涙が…i-241 
ただ、いったん涙が出だすと号泣してしまいそうだったので、
舞台に集中しようと、感傷的になるのをやめました。

久しぶりに観たコーラスライン (前回は、確か東京で観たのですが、
梨絵ちゃんディアナがかわいかったのを覚えてます)、観た時の年齢や、
自分の置かれてる状況で、響いてくる場面が違いますね。
気づいたら泣いてましたe-263

今日も、残念ながら空席は多かったのですが、
カーテンコールは熱かったですよ!

楽までに、もう一度行きたいのですが、日程的に厳しそうですe-263

シティ劇場の開場以来、《王様の…》以外、すべての演目は観てきました。
すべての演目に思い入れがあり、その時の色んな思い出もよみがえってきます。 
特に、《アイーダ》は、20回以上通ったので、思い入れが強いです。
(色々書き出したらとまらなくなるので、書けませんが)

福岡シティ劇場がなくなるわけではないし、
四季の舞台が全く観られなくなるわけではないのはわかっていますが、
やはり常設劇場じゃなくなるっていうのは大きいですよね。

まだ7日までありますが、My楽を終えた私としては、
今まで、福岡に来てくれた演目に関わる俳優さん・スタッフの方には
心からお礼を言いたいと思います。

またいつの日か、戻ってきてほしいですねv-363

のりゴローさんも、あと2回の観劇を堪能してきてくださいね。 
また、レポ待っています。(読みながら泣いてしまいそうですが…
って書き込みながら、すでに涙が・・・)

とりあえず、さようなら・・・

ろっきーさん

涙・涙のMY楽となったようですね・・・。
シティ劇場の演目、ほとんどご覧になったんですもの、想い出が走馬灯のように?
考えるな、って言われたって無理だと思います~。
しかもコーラスラインはいろいろなことを考えさせられますからね。
感情が入り乱れてしまいそうです。

「アイーダ」は今東京で不振ですが、福岡ではキャストに恵まれ
イベントも充実し、個人的にはすごく盛り上がったような気がします。
大満足の作品のひとつでした。
ろっきーさんもたくさん思い出がありそうですね。

最後列・・・なかなかステキな観劇ですね。
私も、もし改装になってしまえば今の姿は最後なので
座席や壁やいろんなところを、愛し気に触ってしまいます。
(清掃の方、すみません・・・)
本日もしっかり観てきたいと思います。
平静を保てるかちょっと心配ですが・・・

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。