広告
Singin' in the Rain いいっすよ

いいっすよ

公式の発表を読みました。あ、今ハチナビニュースも見ました。
3月でシティ劇場の契約更新をしない、ってことですね。

「しばらくの期間ロングラン公演を休ませて頂く」

うん、まあ、それは仕方ないことですよね。しかも、

「ロングラン公演として福岡で上演する大型ミュージカル作品の在庫が、
正直に申し上げますと現在ございません。」


これですよ、この通りですもん。ないんですもん。ロングラン公演は。
「オペラ座の怪人」も「美女と野獣」も「ライオンキング」もすでに2回づつやったし、
「ウィキッド」も「キャッツ」も新たな土地で始まったばかり。
「壁抜け男」みたいに、新作を福岡に持ってこよう、なんて信頼はもはやないんですもんね。

とりわけ2007年5月に開幕しました『マンマ・ミーア!』が予想外の不振

え、それ言っちゃう?
まあ、確かにもっと大反響があるのを期待したんでしょうけど・・・
私は四季の方がさっさと見切りをつけて打ち切ったような気がしたし、
正直、上のロングランをしてきた大作と比べると、
もうひとつ物足りなさがあったのは事実かなあ。
楽しい作品ではあったけど、最初にガツーン!とくるものはなかったから・・・。
個人的にはもっと話題になっても良かったと思ったんですけどね。
イベントもいろいろしてくれて、5ヶ月とは思えないくらい楽しかったなぁ。
映画も閉幕した後に公開だったし、いろいろ残念なことも重なったように思います。

「それ以降も、福岡の劇場を支えるために優先的に作品を配置してきました」


ええっと、建て直しで持ってきたのが、「ライオンキング」でしたね。
一時落ち込んだ時もあったけど、夏休みの閉幕時は盛り上がりました。

その後、「ウェストサイド物語」・・・。一部のファンは狂喜したけど・・・。
渋い作品だから、大反響!・・・とまではいかず・・・

「ソング&ダンス 55ステップス」
やはり、四季ファンは何度も通う人もいるほどはまってましたけどね?。

そして「コーラスライン」

正直、この売れなさには私もびっくりで、福岡に失望しました。
だけど作品的に、東京でも500席の自由劇場で連日満員になったの?という疑問も。
全国から集客のある東京でボチボチだったら田舎の福岡で芳しいわけないんですよね。

福岡、九州に、劇団四季ファンが全くいないわけじゃない。
私の周りにもいるけど、四季の会員であっても、演目によっては足を運ばない人もいる。
私も一時はそうだったし、なんでもかんでも観たい・・・という人は少ないはず。
作品やキャストで選んだって、それはそれで間違ったこととは思いません。

しかも今の不況で、8000円という金額を観劇に使えない人も多いわけですよ・・・。
従って週8回だとか、何年もロングランだとかの公演を支えられるような観客数が
圧倒的に足りてないのですよ・・・。福岡都市圏では。四季が目標とする人数が、です。
これはしょうがないです。これではロングランは無理だな?って私も思います。

「4月に『キャッツ』をぜひ福岡で上演して欲しいとの声」

福岡地所が要請してるみたいですね。
現実的には無理だし、確かに知名度の高い「キャッツ」は普段観劇しない人も
足を運びたくなる演目かもしれません。独特のファン層がいるのも事実。


「10カ月も劇場を空けることを大変心苦しくも感じています。」

10ヶ月?
2月7日から10ヶ月? とりあえず今年いっぱいということでしょうか?

「夏に子どもたちのためのミュージカルを」

夏?今年の夏?え?文脈が読み取れない・・・10ヶ月も空けることが心苦しいなら
今年だよね?来年の夏なら10ヶ月どころじゃないもんね。???
もったいぶって言うことでもないしね。

「秋の芸術祭シーズンに『ハムレット』や『鹿鳴館』『エビータ』など」


「エビータ」観れるといいなぁ?。べっちが観れる演目もいいなぁ?。
実現には地元の企業、団体の支援が必要みたいですけどね。

これが実現されると、まあそんなに悲観することでもないかな?と思えてきます。
ロングランは個人的にあまりありがたくないので。
「WSS」とか「CFY」とか「ACL」とか「赤毛のアン」とか・・・
そのぐらいの規模の作品が私は好きだから。「春のめざめ」もいいなあ。
公演にあたって代表は、場所はシティ劇場とは限らない・・・と言ってたので、
他の会場になるかもしれませんね。
(改装中はどっちにしても無理ですよね。年明けのことかぁ?)

とにかく「福岡シティ劇場」は大好きだったので、さようなら・・・となると
それはとってもサビシイ!!(泣)
どちらにしても、改装で今の形はなくなってしまうんですからね・・・。

四季がしないで大型の作品って何をやるつもりなんでしょうねぇ。
まあいろいろ話はあるみたいでしたから?1200席ぐらいの劇場が足りてないって。
それはそれで、観客として楽しみではありますけど。
元四季さんも観れるかもしれませんし・・・(苦笑)

とりあえずは現・シティ劇場最後の演目となる「コーラスライン」をいっぱい宣伝して、
たくさんたくさんお客さんに来て欲しいです!
最後を飾らないと、悲しすぎるじゃないですかぁ!!(泣)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

本当に残念ですね。

コーラスラインの初日にこの集客率はまずいと思いましたがまさかこうなるとはv-12

う~ん…

のりゴローさん、こんばんは。
前からいろいろ言われてたけど、とりあえず休止するんですね。関西在住ですが、結構福岡シティ劇場好きです。やめるわけじゃなさそうなので今後に期待ですね。

〉通年でコンスタントに上演をするということは、お客様が観に来て下さる土壌がしっかりしていないと難しいと思います。

代表の言葉ですが、「じゃああなたはそのためにどれだけ努力してるの?」って思いました。福岡で上演する各演目で本当にベストのメンバー揃えてる?劇場増やしすぎたシワ寄せが福岡はじめ他の劇場の経営を圧迫してるんじゃない?とたくさんの人が疑問に思っているんじゃないでしょうか。

とにかく経営努力で乗り切ってほしいですね。

・・・

のりゴローさん、こんばんは。

仕事が終わり、携帯からこちらにおじゃまして愕然としました。  
先日の新聞記事、楽観視してましたv-356

帰宅が20時過ぎていたため、18時台のローカルニュースも見れず、
公式と、のりゴローさんの記事が情報源ですが、今回の発表、本当に本当に残念です。
(確かに、福岡で公演を行うというのは、あらゆる面でコストがかかるし、
ここのところの残席状況などから見ても、厳しいのはわかっていましたが)

のりゴローさんも書かれてますが、福岡では、よほどの演目ではない限り、
ロングランはなかなか厳しいですよね。
遅い時間まで交通の便も良くて、1時間もあれば3都府県をまたげるような
関東圏・関西圏と、九州・山口は違いますからね。(時間も、かかる金額も違いますからね) 
さらにこの不況の世の中、簡単にちょっと福岡まで観劇…とはいかない現状があると思います。

四季ファンの人はもとより、ファン以外の福岡県民・九州・山口の人に対して、
劇団として、もっと劇場に足を運びたくなるようなPR活動があれば、
動員も増えたのかなって思うのと、(福岡スタッフの方は十分に頑張ってらっしゃったと思いますが)
地元企業や、TV局・メディアなどは、もっともっと
シティ劇場を盛り上げて欲しかったなって思いもあります。


これからを考えれば゙考えるほどブルーになってしまうので、
今回の件を、無理やり前向きに考えれば…

四季がシティ劇場との契約を切るというならば、
メルパルク閉鎖以来、市民会館しかなかった“演劇ができる1200席規模の会場”
が増えて、色々な演目が観られるかもしれないということでしょうか…
もちろん四季の演目がたくさん観られるのが一番ですけどね!

北九州には、大・中・小の3つのホールを持つ北九州芸術劇場があるので、
福岡シティ劇場が改装中の間は、演目に合わせて、ホールを選択して、
四季に使ってもらえるといいのですが(そうすれば、空席も少なくなりますよね)、
やはり会場は、北九州よりは福岡なのでしょうかね?

さっきKBCのニュースで、チラっとシティ劇場のニュース見ました。 
それまで演劇やミュージカルとは全く無縁だった私は、
シティ劇場ができたことがきっかけで、初めて観劇に出掛け、
ミュージカルや演劇・エンターテイメントにはまっていきました。
そういう点では、シティ劇場は思い出の場所であり、実際にニュースを見ると、悲しいです。

ショックのあまり、長々と毒づいてすみません。

あ、のりゴローさん、私もコーラスライン、行きますよ~!

7日以降はがっくりきそうですが、気分的に立ち直ったら、
これからも四季を応援しつつ、今後の成り行きを見守っていきます。
いつの日か、シティ劇場でお会いできる日がくるのを期待したいですね!

残念ですね

ムーラさん

先のことは見えませんが、現状では仕方ないのかな~
って思います。まだACLには通うので、後でじわじわと
悲しみが襲ってきそうです・・・。

土壌ってなんでしょうね

chizuloveさん

よくわかりません。
人一倍舞台を楽しむ土壌、自分が出たがりな土壌、
俳優&歌手をたくさん輩出している土壌・・・
そういうのは認めてくれないのかな?

私は福岡のキャストは毎回なかなかだと思うのですが、
それでも一般の客にとっては、知名度もないわけだし
なんだか俳優さんたちも、イッパイイッパイな感じが伝わってきますね。
相変わらず、自分たちに否はなく、観る側に問題があるような発言は
ちょっとカチンときますが・・・

どちらも努力して歩み寄って、再びシティ劇場に行けるように願っています!

お疲れ様です

ろっきーさん

なんだか大変なことになっています。
覚悟はしていたはずなのに、あんな記事が出たものだから
「どうなってるの~?」って感じです。
公式の記事もいろいろとれる感じですしね~。

ろっきーさんのおっしゃるとおりだと思います。
北九州、いいんじゃないでしょうか!?
他のホールでやる・・・という発言もあったので、いいホールでしたら是非
使って欲しいですね。私もエッチラ参ります~!(笑)

コアな四季ファンは増えたと思うんです。
でもやっぱりまだ、一般には馴染みが薄いみたい。
ひとつの演目が長すぎる・・・という意見もあるし
なんとなく敷居が高い、お高くとまってる・・・みたいな捉え方もあるようです。
何しろ俳優さんたちをプッシュしないので、親しみはわきにくいかも。
地元も、もっともっと取り上げて欲しかったですね~・・・。

ろっきーさんも、コーラスライン、行かれるんだ!
こうなったら心残りないように、シティ劇場に行かないといけないですね。
作品は他の土地でも会えるけど、愛着あるシティ劇場に行けないのは
なんだか寂しい限りです。
(スタッフさんがお通夜みたいな様相だったのも今となっては納得です・・・。)
とりあえず、明日、行ってきます!心の整理がつかぬまま・・・ですが

もう・・

私は「やっぱりね」と受け止めました。
のりゴローさんのようなコアはファンの方には残念で仕方がないんだろうなと思うのですが、もう限界ですよね。
私も離れた1人ですけど、あの方の「観る側に問題がある」発言にはもううんざりです。

確かにね~・・・

hirocatさん

客を悪く言うのは、なんとかならないもんでしょうかね。
観せてやってる・・・という気持ちだからあんな発言が出るんでしょうけど。

ただ、今のACLの入りを見ても、今のままの形態では劇場維持は無理だと感じました。
代表の言うように、劇団も客も充電して、「四季を観たい!」という声が大きくなれば
再開も考えるのかな~。そうじゃない限り難しいでしょうね。

私はただたださびしいですけどね・・・。
Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: