広告
Singin' in the Rain 1994年 つづき

1994年 つづき

安倍寧さんのコーナーは井料瑠美さんと菊池正さん。

井料さんはクリスティーヌをやるのがひとつの目標・・・と言ってたけど
この時期は人猫のジリアンに抜擢され、WSSのマリア候補にも上がってるとのこと。
ポスト野村玲子・・・的な感じがありありですね。

菊池さんは、なんてったって、WSSの“ベルナルド”だそうです。
昔はジェットとシャークは普段も一緒になることを避けていた・・と書いてある。
WSSの舞台を観て、憧れて四季に入ったけど、一度逃げ出したそうです・・・!
ダンサーだったけど、岩手出身のため訛りや慣れない演技に悩みプレッシャーに負けたって。

それが「キャッツ」を観た時に、同じ名倉加代子ジャズ・ダンススタジオで
自分より後輩だった加藤敬二がミストフェリーズで脚光を浴びているのを目の当たりにし、彼に会ったことが再オーディションのきっかけになったとのこと。
名倉さんのジャズダンス・・・私も習ってました。
なぁ?んて、テレビのダンスレッスンを観てただけなんですけどね!
NHKだったと思うけど、ビデオに録って、かっこいいな?って見てました。
すごく好きだったんですよね。
後で加藤敬二さんと結びついた時、びっくりしました。有名な方だったんですね。
で、菊池さんは、CFYではジミーを好演されてました?。

Q&Aという皆様からの質問に答えるというコーナー。

ひとつは、「人猫」と「ドリーミング」を観た際に、カテコの時俳優が出てきて
四季の会への勧誘や、次演目の宣伝をやって、感動が薄れしらけた・・・というもの。
そういえば、こういう時代もあったんですね?。
挨拶してましたね。正直ちょっと微妙な感じもしましたが・・・
俳優さんも嫌じゃないのかな?なんて思ったり。
回答としては、「四季の会」の力が全国で公演していく上で、もの凄く必要不可欠で
現に舞台からの俳優の呼びかけを始めてから会員が急増したとのこと。
チケットを俳優さんが手売りしていた時代もあったんですからね?。
今ではネットも普及し、劇場も増え、ファンから遠ざけるような体制になってますが・・・。

話のくず籠というページを見てしんみり・・・。
なぜなら、お亡くなりになった服部良子さんと、立岡さん、数年前退団された
羽根渕さんの特集だからです。
羽根渕さんのミストフェリーズデビュー前の大事故については改めてショックを受けました。
1985年のこと。高いロープの上から頭から落ちて、手首と膝は粉砕骨折だったって・・・。
周りの人は助からないだろうと思ったって。
もし頚椎損傷とかだったら・・・
それでも9ヶ月後、名古屋で彼はミストとして登場します。
俳優たちは目に涙を浮かべ、スタッフも観客も、涙なしには観れなかったそうです。
ちなみに敬二さんは入団2ヶ月目で華々しくミストデビューをした。
ブチさんは大変な苦労をされたけど、結局何千回もミストを演じ、長年四季を支えてこられましたね?。

立岡さんのエピソードはユニーク。
寺山修二の処女作、「血は立ったまま眠っている」の千秋楽の舞台。
日下さんとのからみで、斬られてもんどりうって死んだはいいが、熱が入りすぎて
カツラがとれてコロコロと舞台フロントへ・・・。
死んだはずの立岡さんはむっくり起き上がり、断末魔の大芝居をしながらカツラを追っかけたって。
客席は大爆笑。そんなこともあったんですね?。

立岡さんや服部さんが天に召される少し前まで一緒に舞台に立っていたひとり、
田邊さんは、さぞつらかっただろうな?って思います。
人の死ほどつらいことはないですからね・・・。
ともすれば、自分が生きていく気力も失われかねない出来事だと思うんです。
なぜ?という怒り、むなしさ、失望、喪失感・・・そして大きな悲しみ。
だけど人はその悲しみを乗り越えていくしかないのですね・・・。

なんだかしんみりしてしまいましたが、最後に出演候補情報というページがあります。

img113_20100114002232.jpg

当時はこのページを見て四季ファンは大騒ぎしてたのですね。
こうやって名前を見ると、今もいらっしゃる方がすごいことのように思えますね!
早水さんは、まだ金井さん。後藤さんも由里ですね。
ボビー・チャイルドはまだまだお三方とも活躍中!!さすが!(笑)


いよいよ明日はコーラスラインの開幕です!!

いろんな動画を観て、CDを聴いて、今からウルウルきています。

ACLについて語る、西尾さんもステキだ!!

めちゃくちゃ楽しみです!

そうそう、珍しく相棒・・・ルミが一緒に行くことになりました♪

曲はCD何度も聴いてるから知ってるけど、内容・・・ちょっとびっくりするかな?

関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

砂糖 芝清道

に笑いました。芝さんかわいい♪

JCSのイベントなんかで、スンラさんがチケット買ってね的発言するのはちょっとイヤだったので、しらけるっていうのわかります。

先日、鎌滝さんがロビー見送りの最後で「ACLきてくださいね~」と言いながらはけていったけど、あれも正直、「お前でるんか?」って思っちゃいました。気持ちはわかるけど、行きたいと思うなら行くし、そう言われたからって作品やキャストがよくなかったら(個人差があるのでいい悪いは個人個人違うと思いますが)行かないし、せっかく今の作品が好きで行ったのに、他演目の話されても・・・って。

難しいところでしょうけど、千秋楽は、その作品とのお別れが淋しいのが正直な気持ちなので、次の話はしないでほしいです。

・・・て、ちょっとモヤモヤしてたものがあったので、記事にひっかけて聞いてもらおうと書いてみましたが、まあ俳優さんたちも大変だってことですよね。

いよいよ…

のりゴローさん、こんばんは。
いよいよACL明日からですね。
公式HPを見る限り、田邊さんや西尾さん、
青山さんまで?登場のようですね。
東京公演でデビューされた方々もいろいろ
言われてたけど、私は個人的にそんなに気に
なりませんでした。是非のりゴローさんにも
生で観て判断していただきたいです。

1994年の記事も楽しく読ませてもらいました。
私は四季歴もまだまだ浅いので、本当に興味
深かったです。
特に出演候補者情報…噂には聞いてたけど、
まだまだ代表も良心的なときだったんですね。
山口祐一郎さんの名前をみて、改めて四季に
居たんだなと思いました。

「ひかりごけ」と「思い出を売る男」の
テレビ放送ご覧になりましたか?私は、
録画したんですが、思い出~のほうが入って
ませんでした。ちょっとへこみました。

みーさん、お返事遅くなってすみませんv-356
なるほど~~。
今の演目の余韻に浸りたい時に、他の演目の話・・・は
確かにちょっと興ざめですよね。
俳優さんたちもたぶん本意じゃないと思うんですけど・・・。

まあ、実際行きたくなる人もいるかもしれないから、難しいところですね!

千秋楽だとこっちは気持ちの切り替えできないんですけどね~。(苦笑)

chizulove さんも、お返事遅くなりました!!

記事、喜んで頂けてうれしいです。
私は自分で四季ファンだと思っていたけど、何回も同じ作品に行くもんじゃない・・・
と、まだその頃は思ってました(笑)
またボチボチ昔のアルプ引っぱってきたいと思います。

ACL、良かったです~。キャスト最高ですし!(自分にとって)
じっくり味わいたい作品です。

「思い出~」は録れてると思うんですが・・・。
良かったらダビングしてお送りしましょうか?
(メールかコメントをシークレットにして頂いて、送り先をお知らせ頂きましたら。)
Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: