広告
Singin' in the Rain 12月4日 ソンダン リハーサル見学会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月4日 ソンダン リハーサル見学会

すごい人でした、リハーサル見学会。
ゾロゾロゾロゾロ並ぶこと239人! 待ってるだけで汗が出るほど熱気に溢れてました。

舞台もBOG・・・「美女と野獣」のおもてなしのところでラッキー★
カトクミさんが指導してました。
円になって1拍目にアクセントをつけながら回るところ・・・。
進行方向に流れていっちゃうから、カーブを意識して円を感じるようにって・・・。
新人さんへの配慮・・・というか指導が多い感じでしたね。
確かに君島さんはちょっと動きが違う感じもしたし、はけていくところものんびり・・・
という場面もあったので、一度外からどういうふうにやってるか見た方がいいかも?
女性陣の小さい輪は麦子さんがカトクミさんに「スキップできないタイプ?」
ってからかわれてたけど、結果的に「いいね!!」ってことで終了。
かなりきついみたいで、終わったら皆さんはあはあ言ってました。

ステッキの・・・リズム隊の場面。
あっきーが中央で16分音符をきざむところからスタート。
テンポを決定するところだから重要ですよね。どうしても走りがちになるそうです。
経験上、付点のリズムは走りやすいかも・・・。
この間のオフステイベントで准一郎さんが手拍子の指導してたけどあれと同じ要領ですね。
花ちゃんと智恵さんが自分たちが入る前にテンポが乱れてる・・・って指摘。
うまくいくと、「気持ちいい!」という表現をしてました。
9小節目ぐらいかな・・・皆さん集まって、にこ?っと顔を上げるところがありますよね。
あそこのハギーの笑顔がサイコーですね♪

とにかく、BOGのハギーが一番好きなんで。ダンスも。
グヨルさん、あそこは遠慮してください。(なんちゃって)
だけどラスト、さ?ど?お?ぞ?!!の前のあたりは、グヨルさんよりハギーの方が
輝いて見えるんだけど・・・欲目でしょうか?
ハギーもあの役をやってたので、オーラを隠し切ってないのかもしれませんね♪
なんとか、ハギーがいる間に復活させていただきたいと思います。(困ったファン)

なんか脱線しましたが・・・そもそもレポはマーゴさんがすでにしてくれてるのですが・・・

ドレミの時のボール隊の練習は、位置取りの確認。
間隔が狭くなるとボールがぶつかりそうになって悲惨なことになるようで。
「自分で自分の首を絞めることになるよ!」・・・って言ってました。

ここですけど?。確かにボールが行き交ってかわいいんですが?
音の出だしにボールを出すんでしょうけど、バウンドする時はバラバラなので
なんだか出すタイミングがあってても、リズムに合ってる気持ちよさがないんですよね。
まあポンポン、ボールが動いてればいいってとこなのかな?
ちょ?っとここの演出・・・むにゃむにゃ・・・

質疑応答は・・・

田中のあっきーが質問を引いて進行。
私生活でソンダンが出てくることは?っていう質問だったと思うけど
素っ気ない春花さんに対し、花ちゃんがはしゃいで、ついついステップを踏むことが
あるある?!・・・と自分のドジな体験を話してくれました。
上の立場の人が気を遣ってる珍しいパターン・・・(苦笑)
ここは場内「あはは?♪」って和んだのですが、続けてあっきーが
「ありますね?僕も鏡(ショーウィンドー?)があるとつい動きを確認しちゃいます・・・。」
と言うと、「あ、それはないない・・・。」みたいに否定されてました。(笑)
カトクミさんはタイトスカートということを忘れて脚を上げて、すっころんだことがあるとか?
「どういう状況??」 ・・と皆さんに不思議がられてました。
タップなんかはついやっちゃう人もいるみたいですね。
「ホームで傘を振ってるオヤジさん・・・あれと一緒です。」  
みたいなことをカトクミさんが言ってました。

次は体力維持の話・・・。
「30過ぎると体力が落ちる。」って、自ら貶めつつ、また話してくれた花ちゃん。
重力には逆らえないとか、階段はきついけどなるべく動くようにしてる・・・とか
全然老けては見えないんだけど、素直に話してくれました。いい人だ?。
ある意味、虚勢を張らなくていい、余裕がある人なんだな?って思いました。
 食べ物にも気をつける・・・って話になると、グヨルさんが突然入ってきて、
「焼いた玉ねぎを食べる。それと黒酢。゙☆⌒o(*^ー゚) 」
と言って客席爆笑。和む?。カトクミさんのプロテイン話にちょっと気の毒になる・・・。
 あっきーはひたすら体を休める、休息しかない、って言ってました。

好きな衣装は?
グヨルさん、ニヤニヤして迷わず女装と。「ミテクダサイ!」って本当うれしそう。
私なんでかな?・・・あんまり記憶がないんですよね・・・(ってもう理由はわかる。)
だからその日は注目しました。
うう?ん、確かに!!一番前で、衝撃的な・・・笑顔!!網タイツ!!
似合ってるし???超デカ女だけど????カワイイーと思いました。
・・・でも早くいなくなっちゃうんですね。次の準備で・・・。
春花さんが好きと言ったアリエルの緑のドレスは、花ちゃんが言うにはシンプルで
薄っぺらい(地味?)んですって。
花ちゃんはものすごく細いので、着こなせてるのかもしれないな?。
変な肉感があると、お姫様っぽいイメージは出せないかも。
あと、BOGの衣装。みんな同じ燕尾服とシルクハットで、なかなかそんなもの
身につける機会がないのでいいそうです。(着こなすには姿勢が大事だそうです。)
あっきーはエナメルの靴を履くのが、なんだか無性にうれしい・・・って言ってました。
かわいいあっきーでした。

マーチングの配役はどうやって決めたのですか?
あっきーは自分も知りたい・・・みたいなこと言ってました。
まあ、敬二さんかな・・・と。敬二さん、「シンバルは落ちこぼれだぞ?。」
と言ってたらしいけど、実は難しいし奥が深くて、花ちゃんは音色を追求したり
叩き方にこだわったり、かなりのめりこんでるようでした。
リズムの正確な高井さんは、最初にスネア(小太鼓)って決まってたらしい。
私はこれを聞いて素直にシンバルに注目しちゃいました。かわいかったです。
ガムランもいちいち音を止める手が、つりそうになるほど大変なんですって。
楽器もやって、大変ですよね?。
マーチングは日本チャンピオンに指導してもらったらしいですが、正直・・・あの・・・
マーチングってもっと・・・違いますから!(苦笑)
いや、あれはあれで限界だし十分だと思いますよ!
おもにパーカッション・・・の練習ですよね?
実際のマーチングはそれこそ吹きながら(叩きながら)動いて魅せるものですから・・・
フラッグも、実にかわいらしく登場しますが、マーチングでは曲に合わせて
踊り狂いながら振りまくるので、四季のダンサーさんたちだとさぞすごい演技ができるだろう、
とマーチング目線で言えばもったいなく思います。つうか見てみたいっていうか。
今回はそれがメインじゃないので仕方ないですよね。
あのタップから順々に楽器までつなげていくところはさすがですね?!

マーチングについては今度リョウが全国大会(12日)に行くので
それはそれでご報告したいと思います。

注目ポイントは・・・。
「どこやろか・・・」というあっきー。自分のクロパンだそうです。
前がカジモドで180度立場が変わったわけだけど、日々研究中だそうですよ。
私はなかなかいいと思いますけどね!
他・・・スーパースターとか・・・枠代わりとか・・・ああ、忘れました。

とにかく、俳優さんたちもソンダンに関しては日々進行中というか
毎日お試し・・・?毎日が挑戦・・・?で、新鮮みたいですね?。
観る側も、今度はどうだろう、って楽しみがありますよね!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

はじめまして☆僕も同じ日に観劇しました。初の田中さん! とてもよっかたです。トプシー ターヴィー最高ですね!!                                         あと萩原さんのダンスかっこよすぎですv-10どうしてあんなにかっこよく踊れるのか…                             ラスト、スーパースターの時のスンラさんの迫力は凄かったですね!本物を見れて感動しました。                                                                        

ムーラさん、はじめまして☆

こんな長い日記を読んで下さって?ありがとうございます。(●´ω`●)ゞ
ムーラさんとは感想が一緒みたいでうれしいです♪
田中さん、萩原さん、スンラさんについてはまさしくおっしゃるとおりです!
萩原さんはどうしてあんなにかっこよく踊れるのか・・・。本当にね~。うんうん。
私は放心状態になるぐらい感動しました!
(気持ち悪くてすみません・・・)
Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。