広告
Singin' in the Rain BS?TBS 「未来へのおくりもの」 第二回



BS?TBS 「未来へのおくりもの」 第二回

2008年に始まった「こころの劇場」は昨年40万人の子どもたちを招待した。
社会の荒廃を文化の力で助けたい。
劇団四季の活動は、東京から遠く離れ、交通手段もままならない離島などにも出向いて
普段なかなか芝居に接することができない子どもたちに、芝居の楽しさを与えてきたのだ。

今回「エルコスの祈り」のカンパニーは、北海道稚内の西、人口5500人の利尻島を訪れた。
島の人々が焼き鳥・ホタテ・ジンギスカン?・・・心づくしの歓迎会を開いてくれた。
「うまい!」「おいしい!」と舌鼓をうつ団員たち。
(舞台を降りると、どなたが俳優さんか一見見分けが付かず???)

公演前日、立て込み作業の開始。
舞台監督は寺嶋さん。
旅公演はこの作業がとにかく凄いと思う。たった1回のために巨大なセットを移動し
セットしてまた撤収する・・・・。
舞台の大きさは毎回違うので、なんとか演出を変えなくていいように劇場の人と相談しセットしていく。

利尻島のステージもなかなか狭く、俳優さんたちはぶつからないようにリハーサルを続ける。
スタッフさんも俳優さんも、臨機応変に、その場その場で対応する力が必要になる。
これを経験すると、凄い力になるだろうな?って思う。

川口さん、五所さん、鈴木さんらは洗濯係。
スタッフさんの服や、洗える衣装は洗って、洗えないものはとりあえず干す。

2回公演のエルコスはそれぞれ染谷さんと五所さんだ。ローズと交互に出演。
「できる限り精一杯やった」という染谷さん。
体が大きくて、おっとりしていらっしゃる印象・・・・・。

五所さんはちょっとIMALUにも似ているような?
かわいい人ですね!!表情なんかも豊かで。歌もまっすぐな感じ。
なんといっても気に入ったのが、「わかりやした?!」ってドスのきいた声で言うところ。
いや?おもしろい。“えんにち”みたいですね。

子どもでクローズアップしたのがさえちゃんという女の子。
4歳から劇団四季のファン。「桃次郎の冒険」の歌はカンペキに歌える。
公演を前に前日はドキドキして眠れなかったとのこと。

俳優さんたちは汗びっしょりで熱演。
子どもたちはキラキラした目で舞台を見つめる。
最後の歌で、大きな口を開けて元気に歌うさえちゃん。
何気におにいちゃんもノリノリで一生懸命歌っている。いい兄弟だ。

公演終了後お見送りしたら、俳優さんたちは化粧も落とさず撤収作業を手伝う。
ほん・・・・・っとに大変ですよね。
舞台セットも単純なものじゃないんですもの。エルコスが生まれる装置なんてすごーい。
全員で協力しないと終わらないんですね。結束力も強まりますよね。
俳優さんたちも子どもたちの反応で苦労も吹っ飛ぶ・・・って言ってました。

何気に岡崎克哉さん、菅本烈子 さん、丹下博喜さん、川口雄二 さん、 神保幸由さん
ってベテランというかリーダー揃いですね!
“子どもたち”は若いみたいですからね?。

浅利代表は、この先も離島や不便な土地など日本の隅々まで出向き、
子どもたちに芝居の喜びを感じてもらうためにこの活動を続けるそうです。
「何年かかかるでしょうけど必ずやります!」 という力強いお言葉でした。
私も劇団四季の中で、もっとも意味あるすばらしい公演だと思うなぁ?。

旅公演のスタッフさん、俳優さん、お体に気をつけてどうかがんばって下さい!

関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

