広告
Singin' in the Rain 上川ライオネル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上川ライオネル

23日にNHKで放送された「人間になりたがった猫」を観ました。
「ええ??」・・・というところのカットもありましたが・・・
大好きな演目です。当日のキャストはおそらく・・・

★キャスト

ステファネス   松下武史
ライオネル     上川一哉
ジリアン      小川美緒
タドベリ      渋谷智也
トリバー      佐藤夏木
スワガード     牧野公昭

(スリ/兵隊)    和泉沢 旭
(床屋)       佐藤晃仁
(勝負師/兵隊)  岩城雄太
(風船屋)     柿澤勇人
(仕立て屋)    高橋 徹
(果物屋/兵隊)  小野功司
(兵隊)       松尾 篤


(八百屋)     森田かおり
(酒屋)      桑野東萌
(パン屋)     上領幸子(劇団昴)
(子ども)      間 しのぶ
(床屋)      岩沢英美
(果物屋)     和田侑子
(花屋)      佐々木杏珠
(洗濯屋)     松尾美惠子
(仕立て屋)    中元美里
(肉屋)      ソン インミ

まず上川ライオネルですが、最初猫の時・・・
「硬いなぁ!!」というのが印象。確かに一人芝居で観客相手に難しいと思うんです。
ちょっと段取り通りでゆとりがないな?と思ってしまいました。
ところが人間に変身すると・・・?

まあ?!お目目まん丸で表情があってかわいいこと!

動きもちゃんと軽やかで良かったと思います。
2005年の果物屋が初舞台だったみたいですが、人猫歴は長いんですね。(笑)
ダンス経験は特になかったように書いてあったと思うのですが、なかなかです。
こう・・・健康的な感じがしますよね。運動神経とかは普通にいいのでしょうね!
ライオネルはさわやかじゃないとダメなので大事だと思います。
歌は無難にされてたと思いますが、声の太さ、伸び・・・という点ではもうひとつ?
ちょっと軽いかな・・・?そこがシンバであの歌を聴かせられるか・・・というところでしょうか?
でも華があるし、これだけ心のこもったお芝居ができるなんて、たのもしいですね。

小川ジリアン
私は拝見した事ないようです。バベットもメグ・ジリーも観たことないですから。
お人形みたいでかわいいんですけど、最初の歌で「あれれ!?」・・・と思いました。
素人さんががんばって歌っている・・・のとプロの間ぐらい!?微妙な感じ・・・
私は悪くはないと思いましたけど?声質のせいでしょうかねぇ?
私が最後に観たのが木村花代さんなので、比べるとちょっと・・・。

トリバーは大ベテランの佐藤夏木さんなので特に何もないですが、
前回はお亡くなりになった服部さんだったので、ちょっとしみじみ・・・
服部さんのあの優しい笑顔は心にのこってます・・・。

スワガードの牧野さん!おもしろ?い。
宮村さん、川原さん・・・ともユニークでしたが牧野さんもがんばってました。
やっぱり好きだ!愛しのジリアンの歌???!
好きな歌ベスト10に入るかも・・・しれない・・・?(兵隊さんとダンスコミで)

何度も出して恐縮ですが、ここに2004年の福岡公演で描いた絵があります。

img022.jpg


キャスト、豪華なんですよ! 絵の位置通りだとこうです。(2004年8月・福岡)




(スリ) 和泉沢旭  (肉屋) 八田亜哉香  (兵隊) 上田龍雄

    (八百屋) 大月恵   (風船屋) 三宅克典  (酒屋) 木下真美子

   (果物屋/兵隊) 井水類           ( 床屋) 松下雅博

   (トリバー) 服部良子        (ステファヌス)松下武史

      (ジリアン) 木村花代        (ライオネル )田邉真也

   (スワガード) 川原洋一郎       (タドベリ) 渋谷智也

   (パン屋) 滝口律子 (仕立屋) 染矢 裕 (仕立屋) 村上絵里子

   (床屋) 中野真那  (花屋)加藤久美子  (洗濯屋) 望月秀美

   (子供) 北涼子   (勝負師) 太田泰信   (果物屋) 沼上麻子




もう辞めた方も多いですね。赤字は前回と同じ役の人、
青字は特に意味はないですが注目って感じです。(笑)
今回、風船屋がシンバにキャスティングされている柿澤勇人さんでした。
大体この役って背が高くて目立ち、後々に活躍する人が多いような・・・
♪みんな?帰ろう 逆らわずに帰ろう???!!
・・・というワンフレーズを聴くと、意外に歌もいける!?
ライオネル役ではデビューされてますが、ライオンのシンバでも活躍が楽しみですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

来年もよろしくお願いします

のりゴローさん おはようございます。
人猫は最初の10分と最後の10分だけ観ました。なんせ掃除しながらだったし、あまりの開口にちょっと引いてしまったので…。でも、さすがファミリーミュージカルだけあってほんわかしたいい感じの話のようですね。今度機会があればしっかりと観たいと思います。DVD発売予定でしたっけ?04年の豪華キャストを観劇されたとのこと、うらやましい限りです。
キャッツは木村智秋さんのグリザベラデビューに立ち会ってきました。非常に若い方なので、正直なところまだまだだと思いました。この役を若い方がやるのは凄く難しいですよね。歌は当然うまくないといけないし、落ちぶれ老いさらばえた娼婦猫になりきらないといけないので…。今後に期待したいと思います。その直後に早水さんのメモリーを聴いたので余計にそう感じました。
のりゴローさんがちょっと気になってる?加藤久美子さんは55歩で大活躍中ですね。ソロで華やかに踊る場面もあるし、WSSとかマンマのアンサンブルでも観たけど、舞台映えする人だと思います。
今年もいろいろお世話になりました。来年もまたちょくちょくよらせていただきますのでよろしくお願いします。

追伸…柿澤さんは1日だけ東京LKでシンバやられたようですね。12月11日だったそうです。

何度もすいません

WSSの全国公演が決定したそうです。公式HPに載ってました。公演地はまだ一部しか載ってませんが、おそらく九州も回ると思います。松島さんとか出るといいですね。

こちらこそよろしくお願いします

chizuloveさん

いろいろと観劇レポなどコメントしてくださってありがとうございました。
私が東京などには行けない分、とてもうれしかったです。

木村さん・・・という方がグリザベラデビューされたんですか。
奥田さんもお若い方ですけど、何かと人生経験のある猫なので
あんまり若い方はどうなんだろう~?って確かに思いますね。

加藤さんは実はここからすぐ近くのご出身で、リョウがミュージカルをやっていた時に、
アイーダメンバーが来て下さりサインや写真をもらったことがあります。
とっても気さくで明るい方でした。
今もすごいご活躍ですよね~っ。

柿澤さんの時は貸切でしたっけ?
ダメ・・・だったんでしょうか?気になりますね~。

公式見ました!WSS、九州はお盆の時期ですね!!
1回では物足りないので、何日か行きたいなぁ~!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!ヾ(*゚∇^*)ノ~

Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。