広告
Singin' in the Rain 「みんなが幸せになれたらいいなー」って・・・



「みんなが幸せになれたらいいなー」って・・・

石井エンジェルーッ!たくさんの人を悲しませてどうする?!
そりゃあ自分の幸せも大事だと思いますよ・・・。
やっぱり自分の意思ではどうしようもないことが起きたのでしょうか。

石井雅登さん劇団四季退団・・・。(11月29日付)

もうだいぶ驚かなくはなりましたが、石井さんの場合「どうして!?」
がかなり大きいです。
順調に良役をされてきたでしょう・・・?
トップの人に認められないと、何年間も同じ舞台に出続けなければならなくて
結局出演作品はLKだけ・・・などという人もいる中・・・
評判も悪いものを聞かないくらい良かったし、みんなに好感を持たれていたはず。
今後もすっごく期待されてたはず。

彼のブログを見ると、「まぁそういう運命だったってことでしょう。」とか
周りに「おめでとう。」と言われたなどと書いてあり、プチ衝撃でした。
辞めて間もないブログでの告白ですから、よっぽどおっしゃりたかったのか
なげやりなのか、冷静ではない感じもします。
気になるのはご自分で“好き勝手”“わがまま”とおっしゃってること。
全然そんな風には見えなかったから意外ですが、四季の体質と合わなかったのかな?

だけど本当に言いたいことは言えないし、私たちが真実を知ることは
できないんでしょうね。
(どうせならぶっちゃけて欲しいのですが。)


↓ここからまさに、勝手なつぶやきです・・・。

とにかく、ここ数年、幹部のベテラン陣がお辞めになってから、中堅どころも次々退団。
「そろそろ新境地で・・・」という思いを理解できる人もいるのですが
本当に突然お辞めになる方がいるので「何が起こってるんだろう?」と
勘ぐらずにはいられません。
主要キャストに就いて、みんなから愛され、積極的に活動してあった方だとなおさら。

噂によると、代表の鶴の一声?で辞めさせられることもあるとか?
それが本当だとしたら、悲しいです。怒りさえわいてきます。
そういうことがあっていいんでしょうかね?

この世界が厳しいものだというのは理解できます。
やる気がない人、努力が足りない人は解雇されても仕方ないかもしれません。
でも「劇団」というからには、劇団員の多くが幸せで、舞台に立つことに喜びを持て
結束力のある集団であって欲しいと思うのです。
一度入団を認めたんですから、雇用側はそういう義務もあると思うのです。
しかし実際は?都合よく歯車の一部のように生身の人間を使っているけれど。
劇団四季は夢を与える演劇集団?それとも強制収容所・・・・?

安心して役に打ち込み、また、責任持って役に取り組んでもらえるように、
中途半端な時期に思いつきで解雇したり、退団を認めるようなのはどうかと思います。
せめて見直しは1年。俳優も1年間は与えられた役を責任持ってやってもらう。
劇団に要らない・・・という人は、その時に区切りをつけてもらう・・・。
一応契約再更の時期はあるようですが、石井さんの場合はどうなんでしょう・・・。

いつでも解雇できるなら、フリーと変わらないじゃないですかね?。
まるで安心感がない職場でがんばれるでしょうか。
自分の立場がある程度保障されてるから、日本全国北へ南へ、無理なスケジュールでも
劇団に身を捧げ、がんばれるのではないでしょうか。

劇団四季の素晴らしい面はたくさんあると思うのです。
厳しさがあるから、あれだけ毎回完成度の高い舞台を見せてくれている。
もし“楽”に流れることがあって、舞台に甘さが出たらすっごく嫌です。
だけどそれらを変えずに、もっと俳優さんたちが喜びを感じて舞台に立てる方法が
ある気がするんですね・・・。
内情がわからないからなんとも言えないけれど、石井さんのまわりが
「やめてよかった。」と言うってことは、よっぽど何か問題があったってことですよね?

こういうことがあると、現に舞台で演じてる俳優さんたちの心情も
穏やかではないだろうと、悲しく苦しい気持ちになります。
一観客が心配することではないでしょうけど、四季の事を知れば俳優さんに情も沸くし
それがリピートにもつながってるんですから、
もやもやしたこの気持ちを感じるのは仕方ないことでしょう?
受け止めますよ・・・そりゃあ・・・現実を。一番大変なのは俳優さん自身だし。

だけど・・・悔しいし悲しいの!!(;へ:) もっと四季で観たかったです・・・

石井さんと大徳さん 大徳さんと。ゾウでお会いしたかった・・・本当に!








関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

コメント

エッー(>_<)ビックリ!!!

のりゴローさん おはようございます。

のりゴローさんのブログで雅登さんが退団したことを知りショックです。

四季の期待の星として活躍されていたのに・・・
私も今年、雅登さんの出演された「キャッツ」「昔ぞう」「夢醒め」を観劇しているので、信じられません。

のりゴローさんのおっしゃられていることに私も同感です(;O;)

悲しいですね・・・

yu-さん

本当にショックですね・・・。
シビアな話、四季以外だとそんなにお目にかかることは
できなくなると思うんです。
いくら実力がおありになっても。
ましてや私は福岡・・・。
坂元さんや岡さんは博多座でお目にかかれますが、
う~ん・・・どうかなぁ~?

yu-さんはたくさんご覧になったのですね、うらやましいです。
とうとう福岡で登場されることがなかったです・・・
原因を知ってもしょうがないですが、俳優さんが理不尽なことで
辞めていかれるのだけは、これからもないことを祈ります・・・。
ション万次郎のDVDは出ないのでしょうかね・・・?

初めてコメントさせていただきます。
クリンと申します。

雅登さんの退団・・・(多分、解雇ですね)
驚きました。

のりゴローさんのおっしゃるとおりですね。
順調に舞台俳優として進んでこられた方だと思っていましたし
本当に期待もしていましたので
かなり、ショックです。
もちろんご本人しかわからないこともあるのでしょうが
四季の外の世界はもっと厳しいと思います。
彼の前途がとても心配です。

好きな役者さんが
次々に四季を去り、悲しいです。

クリンさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。(●´ω`●)ゞ
クリンさんも、やっぱり寂しい想いをしていらっしゃるんですね。
こう続くと、必要以上にヒヤヒヤしてしまいますよね。「次は誰?」って。
こんな思い、数年前はなかったです・・・。
私はやっぱり四季の舞台で観たいので、
できれば、また戻ってきて欲しいです。
外の世界で食べていくのも相当大変でしょうし。

四季も(代表も?)オーディションで欲しい人材であれば、
早川さんみたいに再び起用・・・という決断もされるようですから。
それを期待しちゃうしかないんですよ~・・・(ノω・、)

のりゴローさん、こんばんは。
私も最初に知ったときはすごくびっくりしました。テレビでやってたジョン万次郎を観て、「四季にはやっぱいい俳優さんが入ってくるな~」と感心して、そのうちキャッツのスキンブルで何度か生の石井さんを観て、ついこないだ京都ゾウさんで握手してもらったばかりだったので…本当に何があったんでしょうか。知り合いの情報によると今東京でやってるアンにはちゃんとギルバートでキャスティングされてたみたいだし、11/9付作成のパンフらしいのでよっぽど急に辞めたんだということがよくわかりますね。
毎年この時期になると不安になります。正直もういい加減にしてほしいと思います。
先週も55歩観てきました。最近お名前を見かけなかった木村花代さんがちゃんとヴォーカルパートにキャスティングされてました。これはかなり嬉しかったです。出てくれたらすぐにでも観にいくのに…。

chizuloveさん

ショックでしたね。どの役でも評判がよく、これから四季の看板役者になりそうでしたのに。
ゾウは握手ができるので、余計に親しみを感じた方
多いみたいですね~・・・
本当に青天の霹靂ですよね。
ご本人も気持ちの整理がつくまで大変なんじゃないかと思います。
もうこういうサプライズはやめにして欲しいですね。
木村花代さんも55歩に出るようなキャリアを築き上げてこられましたね!
かわいらしい方だし、まだまだ活躍して欲しいです。
(でも女性の場合は結婚&出産など事情があるでしょうから、ある程度は覚悟できますが・・・)
Secre

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

