広告
Singin' in the Rain 2017年09月



自転車で日本縦断!『Start Line』

映画監督 今村彩子さんWEB SITE→https://www.studioaya.com/

自宅から自転車で3分の会場にて。

チケットをいただいて、よくわからないで席に座ったわけですが、

ちゃんと予習しとけばよかったなぁ~。

映画上映前に監督で主演の今村彩子さんの講演がありました。

講演と言っても舞台の真ん中にマイクを持ってぴし~っと立ちっぱなし。

ご自分からそのスタイルで、とおっしゃったのかなぁ?

生まれつき耳が聞こえない彩子さん。ほとんど声に出してお話しされてましたが

目前で対面で代弁されていた方が、前の職場でご一緒だった手話通訳のYさんでした。

さすが!!とてもわかりやすく、感情も入っていてすばらしかったです!

そして今回太宰府にお招きするきっかけとなった、山口さんとの対談。

山口さんも耳がご不自由なのですが、時折大きな声で笑われたり、元気いっぱい。

明るく社交的な印象です。

お二人は熊本地震の支援活動でお知り合いになったらしい。

今日の会話では観客を前に話してるせいか、ちょっとちぐはぐしっちゃってるかな?と思いました。

お互い勘違いして受け取ってるような・・・

でも初恋の話まで飛び出して、楽しかったですね。

メールでも、電話でも、本人目の前にして言葉で伝えられない場合、ちゃんと真意を伝えられるかどうか、コミュニケーションって本当に難しいですね。


本編。


伴走者の自転車やさんの堀田さん。


キビシイ!!

でも優しい。


彼が厳しく言っているのは、交通マナーとか命にかかわる危険なことに対して。

それは本当にごもっともです。

コミュニケーションについては・・・彩子さんちょっとかわいそうだな、と。

だってさ、初めての土地で、何百キロも走ってクッタクタなところ、

初めての店に入って出会った人に、「こちらの方ですか~?」なんて話しかけられる?

そんなの、ゲイノージンのテレビ撮影ぐらいでしょ?できるの・・・。

まず、そんな会話があるなんて、話す方も話かけられる方も、頭にないって。

コミュニケーションをとると言っても、不自然なことは難しいですよね。


道を尋ねる場面とか、1対1で話しかけやすいような場面ぐらいですよね。

口元で言葉を読み取る彩子さんにとって、複数の人との会話はとても難しいことだと知った。

手話の道案内は立体的でわかりやすいということも。

彩子さんが自分が話しかけたり質問したりすることで、相手に迷惑をかける・・・と気にしていらっしゃることはよくわかった。

堀田さんが言うには、もう最初から筆談や自分の状況のことを話したほうが早いって。

わかればこちら側も、少しでも伝わるよう努力はしますよね。

口ははっきり開けて、ゆっくりと、ジェスチャーをまじえながら。


おかしかったのは、なぜか伝えようとして英語になっちゃう人がいたこと(笑)

手話でもできるといいのでしょうけど、声がだめならなんとしてでも・・・ってことで、カタコトの英語が出ちゃうのかなぁ?わからんでもないです。


彩子さん、コミュニケーションでは苦労されてましたが、自転車走行については(交通ルールとメンテ以外は)ものすごく順調に見えました。

全然弱音も吐かないし、こけた様子もないし、お尻が痛いとかもなく、タフだなあ!!と。

そして堀田さんとぶつかり合いながらも、夜にはビールでカンパーイ!

このがんばった後のビールが美味しそうで・・・。

お二人がお酒が飲める人で良かったなぁ~と。ご褒美ですもんね!

スイカを買って美味しそうに食べていらっしゃるのがかわいらしかったです。

うん、彩子さん、タフだ!(笑)

最終的に0.5キロ太ったという彩子さん。(きっと体脂肪は一ケタでしょうね)

12キロも激落ちした堀田さん。この違いはなんなんでしょう!?

音に敏感で眠るのにも苦労されていて、常に見張り役でそりゃあ心身ともに消耗しますよね。

しかしナニワのお友だちのところで、「耳が聞こえないあなたたちは睡眠のための静寂を手に入れていて得している!!」と言い放っていた堀田さん・・・。

本気だったのかな?それとも病んでた?(笑)

大阪らしく、「耳栓せい!」とか、「そりゃ坊さん(の意見)や!!」と返してたお友だち、さすがでした(笑)

実際は睡眠時耳が聞こえないって、何かあっても気付かないのだから、危険ですよね。


膨大な映像の編集、大変だったでしょうけど、あちこちに恐ろしくきれいな空や風景があって、ロードムービーが大好きな私としてはそこもとても楽しめました。

オーストラリアから来たウィルさんも、彩子さんと同じ状況だけど、本当にお手本のような人との接し方で、立派でしたねえ~

最後海辺で彩子さんが心の悩みを打ち明けるところ感動的でした。

まさに言葉はいらない、ってことですね。





関連記事

間違っとうやん・・・(苦笑)

自分の「リトルダンサー」の感想を読み返していたら、トニーをトミーと書いてるし、

ちょこちょこ変なこと書いていた(恥)

社長も言ってたけど、改めて映画とは構成が違うな、と。


映画はお母さんの手紙のところでウィルキンソン先生とのつながりを深く描いてますね。

舞台で声に出して読ますのも、ビリーとしては先生をお母さんと重ねて、声で聴いてみたかったのかな、と。

最初、文面を覚えているビリーが、読むのをためらってる先生に続きを促す場面、

なんかちょっと違和感あったけど、今どうかな?


クリスマスの場面は映画はもっと悲惨です。

ビリーの家の貧しさが際立っていて・・・ビリーがかわいそうで。

舞台版はお父さんの歌で家族への愛とかいろんなものを表していて切なくしてますが

トニーの募金とか、クリスマス会の催しとかはちょっと明るいムードでほっとしますね。


おばあさんの歌のところとか演出かっこいいし、

警官隊と炭鉱夫、バレエのレッスンを交錯させるところとか

マイケルとの場面もステキなタップナンバーになってるし(映画でタップはちょこっと)

ストーリーをうまくミュージカルに仕立ててるなぁ~って

私が言うまでもなくトニー賞で評価されてるわけですけど(笑)


女の子バレエのコミカルなシーンが好き!


その中で、先生や周りがビリーの才能に気づいていくシーンが

この作品の見どころであり、観客もワクワクして胸がすく展開となっています!

本当に日本のビリーたちがその過程をうまく表現できるからすごいですよね。


名前ど忘れしちゃったけど、先生の助手みたいなことしてる

ピアノ弾けて歌って踊れるビッグな人のこと、ウィルキンソンが『さん』付けで呼んでるのがなんだか違和感。呼び捨てのほうがしっくりこないかな?

彼の場面も楽しいですよね~


ジョージが「受かると思ってた!」と調子のいいことビリーに言うところ

あの真似ダンス?、何気に好きです(笑)


映画のラストは、アダム・クーパーの登場で、サプライズで言えば数ある映画の中でも

かなりの上位にあると思うのですが、その後のお父さん、トニー、マイケルたちを見れて、

ビリーの活躍さぞ誇らしいだろうなあ、嬉しいだろうなあと、こちらも最高な気分にさせてくれます。

ある意味できすぎなので、舞台版はちょっと含みを持たせてしっとりと・・・

カテコの大騒ぎが待ってるわけですから、より際立つし、上手いですよね~

余韻を残し、観客に想像させるのも、大事ですもんね。


よく、ブロードウェイにしろ、ウェストエンドにしろ、ミュージカル好きな方や

俳優さんたちは話題の舞台をご覧になりますが(うらやましい)

恐らく皆さんが完璧に英語を理解されてるわけじゃないでしょうし、

ストーリーは頭に入っていても、ミュージカルだから、歌とダンスで楽しめる、って感じかなと失礼ながら想像しています。あと、舞台のパフォーマンス、熱量は言葉を超えて伝わるでしょうからね。

もちろんすべてのセリフをしっかり理解できる方もいると思いますが。

 何が言いたいかというと、やはり細かい機微とかは、日本語ですべてを理解した上で

さらに得られる感動もあるかと思うのです。

ぜひぜひすばらしい日本版を、観てない人は観るべきです!

・・・ということでした(笑)






関連記事
     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

