広告
Singin' in the Rain 2017年07月

知~らな~いまぁ~ち~を・・・

先日、職場に爆破予告メールがきました。

物騒ですよね!

幸い何事もなかったし、大方の反応としてはイタズラだろうということで

みんな冷静でした。不審物に気をつけて・・・ぐらいは言われましたが。


私はさぞ郵便を扱っている部署が、警備で大変だろう、と思っていたのだけど

全然そういう対処はなかったみたいで・・・まあ平和ですよね。

一応危険物(金属探知?)とかのチェックはあるのかな?


基本、日本は、「悪い人がいるわけない、悪いことが起こるわけない」

と思って生きている人がほとんどだと思うのですが、ある程度の危機管理、意識は

必要ではないかと思ったりします。

という私自身が、そういった意識を持ち合わせていないのですが(苦笑)


あ、でも、工事現場の横とかは、何かあるかもって、いっそいで通ります!

  

仕事がらみでもうひとつ。

  

他市からの郵便物。ほとんどはちゃんと住所は『都道府県』から書いてあります。

しかーし、中には、『市町村』からしか書いてないものも。

例えば同じ県内や、県庁所在地や、観光地や、有名どころだとわかるのですが 

平凡な名前でピンとこない、見たことも聞いたこともない、もはや読めない・・・

などなど、「どこ!?」って苦労することがたまにあります。

これが文書内にも、返信用封筒にも書いてないんですからね~

その、書かなくてもわかるでしょ??感、不親切&驕りを感じます(苦笑)

九州に住んでる者からすると、北海道とか東北とかはもちろん、全然知らない

市町村も多く、知らない町がたくさんあるんだなぁ~と実感します。 

あ、本当に、人口なんかも少ないであろう町村は、きちんと県から郡、町村まで

きっちりと書いてありますね。「ウチのことなんか知らないべ?○○と申します~」

って言ってるようで、好感持てます。

問題は、そこそこの市で、当然知ってるだろう?というスタンスのとこ。

例に挙げると、確か川口市とか・・・

埼玉県なんですよね?いきなり川口市からなんですよね。どこにも埼玉県はない。

川なんとかって、そもそも多いじゃないですか。

関東圏だと常識だろうけど、その辺だろうってのはなんとなくわかるけど確信がない。

こちらからだと縁もないし・・・58万人ならうちより少ないのに・・・

県外に出すなら、ちゃんと住所は県から記載しましょう! 

  

関連記事
スポンサーサイト

解散なんて、聞いてない!

はい、いつまでも往生際の悪いのりゴローです。


今まで再演の演目で、キャストが変わるっていうことについては、当然というか

「おー、今度はそうきたか。」ぐらいの感じでした。

トートにせよ、バルジャンにせよ、エンジニアにせよ・・・

どんなにすばらしくても絶好調でも、キャストチェンジの時はくる。

残念に思うことはあれど、仕方ないことと受け止めていたと思う。


今回のジャージー・ボーイズのキャストチェンジ。

再来年に再演決定と聞いた時、「みんなまた出てくれるといいなぁ~」と思った。

その時は、「誰か都合がつかない人も出てくるかもな~」と漠然と思っていた。


ところが実際、大好きな藤岡くんと光夫さんが変わると聞いて・・・

「とんでもないっ!」と思った。

とても受け入れ難かった。

なぜか?


もちろんお二人が作品にどんなにか馴染んでいて、私たちを楽しませてくれたか、

という決定的な事実がある!絶対にもう一度観たかったというのはある!

でもそれだけならいつもの残念なキャス変と同じです。


何が違うって・・・

ジャージー・ボーイズという作品の中で「フォーシーズンズ」が生きていたということ。

レッドチームにせよホワイトチームにせよ、ちゃんとひとつのグループがあった。

だから、ただの俳優の変更ではなく、フォーシーズンズからの脱退、解散!?

ぐらいのダメージがあったのだと思う。私には。


正直、主役でソロで、バンバン歌える人が主にコーラス・・・という

とんでもなく贅沢なキャスティングではあった。

新たなメンバーも、きっとすばらしいと思う。

代わる事情も、本当のところはわからない。


ただただ言えるのは、大好きだったグループが解散してしまうかのような

悲しい、寂しい、悔しさを感じるっていうこと。これは他の作品にはない気がするのです。

みんなに愛されていたレッドチーム。

光夫さんが「心は共に!」とつぶやいていらした。

やはり思い入れはおありになるんだろうな~と思う。泣けてくる。

ジャージー・ボーイズ、フォーエバー・・・


叶うのなら、映像でもう一度観たい、ということ。


暗い闇を、越えていかなきゃね・・・(泣)





関連記事

「パーフェクト・ルーム」(2014・ベルギー、アメリカ)

146798825176457505178.jpg


びっくりしたわぁ~。見たことあるようで誰だかわからなかった俳優たち・・・。

自分の記憶力の衰えもさることながら、プリズン・ブレイクのウェントワース・ミラーが

こんなふうになってたなんて・・・。

役作りもあるのかなあ?冴えない感じで。犯人もすぐにわかったし。

都合のいい『遊び部屋』を作って、ほとんど病気のように誰彼構わず寝まくった

ビンセントがカール・アーバン。この顔も嫌い・・・

ボーン・スプレマシーのキリルだったとは。あれはあんまり喋ってなかったよね。

全部服脱いで、肉体美は見せていた?興味なし・・・


ゲスな話だけどなんとなく観れたのは、クリス役のジェームズ・マースデンの存在でしょうか?

撮影時41歳ぐらいかな?相変わらずキュートです!好きな顔♪

彼、歌も上手いんだよね~。でも一瞬誰だかわからなかった・・・。

ジェームズ以外は、とにかく顔がみんな嫌い(しつこい・苦笑)

女もかわいい顔がいない。

奥様方は美人系だろうけど、もうとっくに華がなくなっているし、

キャスティングの人の趣味なのかな?同じようなキツネ顔の女ばっかりなのよ。

女狐だらけよ。若いのも年寄りも。

キャストに惹かれないと、面白味が減ると改めて感じた。

ジェームズだけだもん。(私の好みですが)


スリラーなのかな?別に怖くないし。

でもあっさりとまとまっているので、退屈はせずに観れるのではないでしょうか?


すみません、たいした話ではないので、顔のことばっかり語ってしまいました・・・




関連記事

三谷幸喜「不信~彼女が嘘をつく理由」

WOWOWで視聴。

(2017年4月6日/東京 東京芸術劇場 シアターイースト 収録)

おもしろかったぁ~!!

ピアノの演奏からなんだか何かが起こりそうな気配がしてわくわく。

すっごく耳に残る。

舞台は両方(前後?)から観れるようになっており、椅子が場面に応じて動く。

(奈落で人が手動で動かしてたらしい。)

たった4人の出演者。いや、4人が良かった。4人で良かった。以下、ネタバレ


段田安則さん


作家を目指していた女子校教師。バツ1。

今の妻は元教え子で、おそらくすったもんだの末前の妻と別れてくっついた。

新しい家に越してきたが、その若い妻の言いなりで振り回されている日常。

優しいとも言えるが、もめたくない、面倒なことは避けたい、ということなかれ主義にも思える。

現に、若い妻を持ち、優しい夫を演じながら彼は浮気をしていた。

しかも降ってわいた金を、手切れ金?として愛人に渡す始末。


最初の『臭い家』設定のところでは、演技がおもしろすぎた(笑)

この作品、嘘から始まった・・・というけど、ニオイから始まったという感じ。

「おまえ、臭くねえの?」って感じで何度も妻の顔を覗くのがおかしい。

あと、ギターのところとか、「妻が一番怖い」というところとか・・・

安定のおもしろさでした。(この作品に限ってはお笑い担当といった感じ)


優香さん


年の離れた夫を持つ若妻。

新居の引っ越しを進めたのは彼女だったが、浮気相手と会うのに都合がいいためだった。

好奇心旺盛で調子がよく、計算高い女・・・(は言い過ぎ?)


一番びっくりしたのは、演技を観たことがなかった優香さん。

いつまでも全然変わらずかわいいなあ~とは思っていたけど、舞台で動いて喋ってるのを見て

こんなにできる人だったんだ!と驚いたわけです。

セリフもはっきりしているし、段田さんが言ってたように表情がわかりやすい。

演技派っていうと、どうしても顔が伴わない人が多いような気がしていたけど(失礼)

優香さんの光輝くお顔でしっかりしたお芝居されると、もう釘づけでした。

それに本当に、ある意味一番怖い人間だったよ・・・。

裏と表があってさぁ~。

自分は手をくだしたくない、自分はよく思われたい、っていうのが前面に出ていて

いわば外面がいいっていうんですか?

女性に多いタイプなのかもしれないけど、お友だちにはなれないと思った。

「俳句を習いたぁ~い!」と調子よく言ったものの、文句たらたらで

しかも既成の句をもってくるという、ズルさもね。

まっもちろん、憎めない程度のかわいらしさもあるんだけど、私には怖かったなぁ。


栗原英雄さん


人を疑うことをしたくない、信じたいというモットーでやってきた刑事。

おかげで昇進は遅れていたが、妻の不祥事で退職することに。

そして就いた職は元部下がやっていた探偵業。一時しのぎである。

妻が精神に異常をきたしたことを自分のせいだと受け止め、支えている。

が、隣人との関わりのせいで、彼の中の何かが崩壊し・・・?


「ステキな~ヤツさ、ライオネル!!」

という歌が思わず出てくる人は、古くからの四季ファン♪(笑)

劇団四季を退団され、すっかり渋い役者さんって感じ。大河は見てませんが・・・

さすが「一音落とす者は・・・」で鍛えられてあるだけあってセリフは明瞭。

マジメで冷静な男を好演。まあ面白みのない男設定なんだろうけど、

ちょっと単調だなあ~と思っていたら、妻と一対一で言い争う場面はさすがでした。

ギターを持つ場面は、一声歌が聴けるのか!?とちょっと期待したけど残念。

マンマ・ミーア!ではハリーじゃなくてビルのほうでしたね。

やはり退団されてご活躍の石丸さんと同じ歳でしたっけ?また舞台を拝見したいです。


戸田恵子さん

   

専業主婦で夫と永年連れ添ってきたが、数年前、夫が仕事で忙しくなってから

万引きを繰り返すようになる。(クレプトマニア)

平然と嘘をつき、感情を抑えられないことも。

ただ、夫のことは愛しており、自分が迷惑をかけているという自覚はある。

俳句を教えていたこともあり、頭脳は明晰。


お馴染み、戸田さん。

さすが!この役はこんなすっとんきょうな高い声を出すんだ~と感心。(役で全然違う)

一種の病気・・・なわけですから、難しい役ですよね。

でも不安定で危うい感じが絶妙でした。

笑っちゃいけないのかもしれないけど、盗みのエピソードはおもしろかった。

オルゴールの曲は、もうちょっとわかりやすいほうが良かった気が・・・

殺人を疑って、「奥さんを出して!」と隣人が迫った時に、2回も出てきた時

は笑った~。でも・・・・結局・・・・?

隣人とのやりとりがなければ、あそこまでの悲劇は起きなかったのだろうけど

『嘘』というよりも、『本当のことを言わない』という人間関係が

世の中では当たり前なんだろうな~と思ったのでした。

それである意味、成り立っているんだよね、残念ながら。


関連記事

シン・ゴジラ(2016・日)

相変わらず、なんの前知識もなく観て・・・いろいろびっくりした!


なんだぁ~?あのはいずりまわってる一見おちゃめな生物は~?

と思ったら、それがゴジラだった。どひゃ~っ


みんな早口すぎる(笑)

普通のテンポでしゃべったら、1時間ぐらい延びるのかしらん?

出てくる出てくるいろんな人が。やっぱ記念に出たい人が多いんだろうか?


あんな生き物が現れた割には、みんなとっても暢気に映って、ものすごい違和感。

特に、一回海に引っ込んでから再び出てくる時、ずかずかと街中に入るまで

なんにもしてないのは変だよね。

本当なら二度と出てきてほしくないだろうし、今くるか今くるかって

海岸に待機し、上陸を阻止する体制とるよね?

なんてこと考えたらお話にならないか~


それにしても、それまでただ歩いてるだけで特に何もしてなかったゴジラが

上から爆弾落とされて怒りまくって?火は噴くは、ピーーーーーッて光線出すはで

恐ろしかったぁ~!

あんなことされたらもう終わりでしょう・・・

なぜかやるだけやって休憩になってたけど。


とても普通の攻撃では手におえない、核攻撃しかない、という流れになり

後先考えず実行されそうになるんだけど、ちゃんと解決策が考え出され

これが挫折することなく、めちゃくちゃ順調に実行され、成功するのでした。

お口アーン!ちゅーちゅー!って感じで。


ハリウッド映画の作りとは全く違う。

ゴジラとの闘いが中心じゃない。国民の誰もクローズアップされてない。

なんとなく話には聞いてたけど、国のお偉いさんたちがどんな行動をするか

まさに現場ではなく、机上のあれこれを主に扱った映画。


あえて淡々と、現実味を持たせず、作ることに意義がある・・・というような

そんな作品に思えました。



関連記事

屋形船~・・・無念・・・

まだ売り切れてない?藤岡くんのファンイベント。


あー、近くだったら絶対参加するのに。

前回参加して、初めての参加で、めちゃくちゃ楽しくていい想い出で

今回も行きたかったなぁ~・・・


ちょっと突然すぎました(笑)


日曜の夜だし、遠方組は泊りになるし、いろいろとキビシイ。


それでも、参加するかたはいると思うんですよ~。

私はダメウーマンだぁ~

ファンの風上にも置けないヤツだ~


10月7日のやつには参加したいなあ~

アンケートって?屋形船参加の人だけ、行けるわけではないですよね?


ほんと、ションボリ・・・・

関連記事

監視されている?

松居さんに影響されたわけではないですよ~。

先日の私の体験です。


駅前にイオンがあって、その建物の中の皮膚科に行きました。自転車で。

アレルギーと汗と服のこすれとかきむしりと・・・?

様々な要因のせいか、肩の部分に湿疹ができたのです・・・


この時期の皮膚科、老若男女、ものすごい患者です。

私は滅多に病院なんて行かないので、同じ部屋のコーナーで遊んでる

子どもたちの騒ぎようにびっくり。

おもちゃは投げるは、ドタバタ走り回るは、叫び声はあげるは・・・

たまたまだったんでしょうか?お友だちもいて増長?

かつてはここまでのことはなかった気がするけど。

それにしても、他の方もみんな寛容ですね(笑)


で、仕事帰りに行った私は最後だったのですが、終わったら1時間以上経ってました。

薬をもらって、下のスーパーで買い物もするつもりでした。


駐輪場は1時間半まで無料。


1時間半すぎたらお金をとられると思って、とりあえず自転車をいったん出しました。

精算は当然無料でした。


そしてまた停めて、今度はお買い物。

いろいろとお買い回りし、たっぷりと購入して自転車置き場へ。

よくまあ、こんな荷物自転車で持って帰れるなぁ!っていうぐらいの量(苦笑)


精算で番号を入れると?・・・100円?

1時間半経ってないんですけど・・・。

問い合わせボタンを押すと、高校生みたいな女の子の声で応答が。

そしてマニュアルを読んでる感。


「1時間は経ってないと思うんですけど?」

「お客様が停められたのは17時…分ですので、つなぎの時間も入りますので・・・」


よく聞こえないんだけど、どうも向こうは私がいったん出してまた入れたことを

知ってる様子。つなぎの時間?そりゃ、合計は1時間半以上経ってるけど・・・


なんとなく納得いかなかったけどさっさと100円払って帰りました。


1回出して、すぐに入ったけど、ちょっと時間をあければ『つなぎ』にはならないわけ?

駅前の駐輪場なんで、買い物しない人も1時間半までなら無料で置けるわけですよ。

イオン利用用の駐輪場だけど、そういう人も多いと思うわけですよ。

その人に、「あなた、買い物してないでしょう?」って、声をかけるのか、と。

精算の時、料金を請求するのかと。

そんなのは目をつぶって、ちゃんと買い物した人からお金をとるのか~


1回出してまた入ったというのを監視カメラか何かで見てたわけですよね。

1回無料で清算したのに、それをなかったことにしたんですもんね。


私は普通にその建物でたっぷり時間とお金を使っただけなのに、

もや~っとしました。変ですかね?

(車なら駐車券出ますからね。)





関連記事
     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: