広告
Singin' in the Rain 2013年02月

第85回アカデミー賞 決定

監督賞 アン・リー、主演男優賞 ダニエル・デイ・ルイス、主演女優賞 ジェニファー・ローレンス
作品賞 アルゴ・・・

と、うまい具合にバラけた~! 
ベン・アフレック、おめでとう!
彼自身はノミネートからはずされ、どんなにか悔しい思いで客席に居たでしょうが
報われましたね。
大好きなマット・デイモンとともにオスカー受賞で華々しく映画界に現れたけど
アル中やら、女関係の噂やら・・・聞こえてきて私にとっては困った俳優さんって印象でした。
それがこの作品賞受賞。製作、監督、主演ですもんね。
やっぱり奥さんのジェニファー・ガーナーの存在は大きいのかなあ~?
ステキです。

ジェニファー・ローレンスが壇上に上がるときドレスを踏んでこけちゃって、
それをすかさず助けに行こうとしたヒュー・ジャックマン。
根っからの紳士!もう、いい人オーラが出てますね。
ジャン・バルジャンは、役作りも歌も本当にすばらしかったので、私は彼にあげたかったなあ。

ダニエル・デイ・ルイスは、ストイックで偏屈な?役をさせれば大体やりこなせるので
受賞もちょっと当たり前すぎておもしろくないっていうか・・・

作品的には、「世界にひとつのプレイブック」に興味があります。観てないので。
あとは、ちょっと暗めな作品が多いですね・・・。


司会のセス・マクファーレンは俳優、声優、アニメーター、脚本家、コメディアン、プロデューサー、
監督、歌手・・・となんでもこなすマルチタレント。

今年40歳というわりには、全然くたびれてなくて、毒舌らしいけど笑顔がキュートで
全然憎めない感じ。背もすらっと高くてかっこいい。
毒舌司会っていったら、リッキー・ジャヴェイスなんかもそうだけど、印象が違いますね。

それに歌が激ウマ!!

いい声してますわ。
冒頭と、エンディングのクリスティンと、いい声聴かせてました。

詳しくは夜の字幕が入った版で、どんなおもろいこと言ってたか確認しよう!

ああ、そうそう、シャーリーズ・セロンが美しかったなあ~。
ショートカットが似合っていて、ダンスもすてきだった!!ピカイチでした。

今年の衣装はシルバーが目立ってました。
大統領オバマ夫人までキラキラのシルバーでしたね☆

仕事をしてなかった時は毎年かぶりつきで観ていたアカデミー賞授賞式。
久しぶりにナマで観れて幸せでした!
さて、今日は、友だちと「テッド」を観てきまーす!

関連記事

テーマ : アカデミー賞/映画賞関連
ジャンル : 映画

第85回アカデミー賞 パフォーマンス

ラッセル・クロウのパート!!難しすぎない!?

ミュージカル映画のパフォーマンスで、「レ・ミゼラブル」の主要キャストが登場!

私が映画で観た感想そのままに・・・

危なっかしい人はそれなりに、

「うまい!!」と思った人は、やはりすばらしいパフォーマンスをしてくれました。

エポニーヌのサマンサ・バークスがダントツすばらしかった!

抜群の安定感でもっと聴いていたいと思いました。

そして、お気に入りとなったエディ・レッドメインは相変わらず美しい声を聴かせてくれ

アンジョルラスのアーロン・トヴェイトもよかったです。


今までのところで圧巻だったのは、007のゴールドフィンガーを歌った

シャーリー・バッシー!!

76歳であの歌声・・・。スタンディングもわかります。


「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンは、特に驚きもないけど相変わらずの

パワフルボイスでした。・・・しかし痩せましたね~。

身内が3人殺されるというご不幸もあったようですが・・・これからも歌で感動させて欲しいですね。


おっ!! 助演女優賞、アン・ハサウェイに決まりました。

髪もいい感じに伸びてめちゃくちゃキュートです。

ドレスはプラダということでしたが、彼女しか着こなせないような・・・エプロン風な・・・

裸にエプロン・・・って感じの・・・(笑)

いずれはオスカーとるだろう・・・って感じに活躍してきていたから、順当でしょうか?




関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

あれ・・・?涙は・・・?

レディスデーだったので、ずっと観たかった「レ・ミゼラブル」を観てきました。

仕事終わって、時間がちょ~どよかった!
しかし、観客は25名ほど・・・?
一番後ろで、前後左右人っ気なしの状態で、悠々と堪能する♪

眠いのでまずは簡単な感想・・・

「あれ?終わって涙が出るんじゃなかったっけ・・・?」

観た友人が、ふたりとも終わって号泣したと言ってたのです。
ふたりとも、舞台版は観てない、まっさらな状態で観た人たちでした。

私もどんなにか感動が押し寄せてくるか・・・と思ったのですが、そうでもなかった・・・

むしろ、感動場面は・・・・ほとんどなかった・・・

好みの問題かもしれませんね。
私はあの時代背景、唐突な展開、登場人物の・・・顔・・・どれもはまりませんでした。

歌はもちろん知ってました。

良かったと思ったのは、

やはりジャン・バルジャンのヒュー・ジャックマンの熱演。

すばらしかったと思います。歌も上手かったし、演技も・・・。
ただ、私が・・・顔が好みじゃないので・・・残念!!

ミュージカル界で一番好きな曲と言ってもいい、「オンマイオウン」

エポニーヌはとてもリアルで、歌も上手だったしかなりよかったと思います。

マリウスは唯一、キューット!と言える顔で、好みでした。(笑)
本当に変な人じゃなくてよかったですよ。
オッサンみたいな人がきたらどうしようもないところでした。
甘い系でよかった。歌もなかなか上手だった。

若者の重唱のところは、きれいで良かったですねえ~。

アンジョルラスは思ったより弱っちかったなあ。
学生だから、あんな感じなんでしょうか。

子ども店長・・・・じゃない、ガブローシュの子もよかったですね。
あっけらかんとして・・・・死ぬ直前まで・・・・しかし、いの一番に子どもを撃つか?
全くもって、理解できない。
ストーリー的に、大きなクエスチョンマークがたくさんあったのが、感動し切れなかった
ひとつの理由かもしれません。原作がそうだから仕方ないですが。

反乱シーンも、猥雑なホテルのシーンも嫌いでした。

「下衆の極み」、「鬼畜の所業」


というハマカーンのセリフが聞こえてきそうでした。

もちろん、物語にはなくてはならなくて、俳優さんたちも良かったのだけど
私は好かん!!・・・というそれだけです。

ただ、ジャン・バルジャンの生き方だけには感動したかな・・・。
アッパレでした。

ミュージカルなのに、全体的に、歌が胸に迫ってこなかったのが、なんとも残念でした。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

「私の中のあなた」 (2009・米)

私の中のあなた [Blu-ray]私の中のあなた [Blu-ray]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアス、アビゲイル・ブレスリン 他

商品詳細を見る


白血病の姉ケイトを助けるために生まれてきたアナを演じる、アビゲイルちゃんの美しいこと!
「リトル・ミス・サンシャイン」など何作品か観ましたが、どんどんきれいになって。
子役時代だけのかわいさじゃなくって、品のいい大人の美しさがありますね。
96年生まれだから今年17歳なんですね。

大体ケイトの役はダコタ・ファニングちゃんがキャスティングされてたそうで。
妹のエル・ファニングと本当の姉妹で演じる予定だったんですね。
ダコタは言わずと知れた名子役だけど、今や彼女も19歳なんで立派な大人ですね。
彼女が頭を丸刈りするのを嫌がって降板したとか・・・。
そうなると、ケイトがもっとクローズアップされてたのかな~?って思うけど
今作は、アビゲイルちゃんがどうしても注目されてるように感じます。
11歳で、裁判を起こす・・・という役には、知的なアビゲイルちゃんはぴったりだったと思います。

ケイト役は私が大好きなドラマ、「ミディアム」に出ていたソフィア・ヴァジリーヴァが熱演。
体は病気の割にはむちむちしていたけど、笑顔がせつなくって涙を誘いました。

母親役に初挑戦したキャメロン・ディアスは意外にもはまってました。
我が子を助けるために、周りが見えなくなってもできる限りのことをやる・・・
例え、1パーセントでも望みがあれば、親なら最善を尽くすのではないでしょうか?
『命』に関しては、『諦め』という事はないと思う。究極なことですからね。
でも・・・
生まれながらに体を切り刻まれた妹をはじめ、本人の意思は無視できるのか・・・
生きることがつらいと言われたら?生かすことが自分のエゴみたいになっていたら?

みんなが、それぞれの気持ちを理解しているのです。
特に、暴走気味の母親の気持ちを・・・。
だから、ある程度は気持ちを伝えるけれど強制はしない。
そこが、この映画の表す“家族愛”であり、あたたかさだと思います。


ここで、イケメンチェック!

同じ病と闘った、ケイトの恋人役、テイラー(トーマス・デッカー

頭はつるつるだけど、目がまつげびっしりで・・・そんなに出ないけど
存在感抜群でステキでした。
そしたら彼、「ヒーローズ」のザックだったんですね。その時からかわいいと思ってた。(笑)
TVの「ターミネーター」シリーズではジョン・コナーをやったらしい。

Thomas+Dekker+tumblr_lcb0jtvdYU1qzk8bz.jpg トーマス・デッカー

もうひとり、弟のジェシー役のエヴァン・エリングソン

ルミの影響でしょうか、福徳に見えちゃいました・・・(笑)

彼もかなりカワイイです。

tumblr_lkvqfpeQgY1qzjj0io1_400.png Ellingson024.jpg 563052163_b0e04241a2.jpg ねっ!

ちなみにこれが、映画の中での3兄弟の3分間写真・・・

600full-evan-ellingson.jpg

空元気がせつない場面でした。
同時にあたたかい家族の絆を感じられるシーンでした。


関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

「ヒア アフター」 (2010年・米)

大好きなマット・デイモン。

こんな役だったのか~。ジェイソン・ボーンはどこへ行った~?
クリント・イーストウッド監督に頼まれて断れなかったのかしら~?
個人的には、マットでなくても良かったのでは・・・?的な役柄だと思いました。
霊能者の苦悩・・・というものは感じたけれど、何せ3つのシチュエーションがあって
言わば3人の主役がいるせいで、どうしてもひとりひとりが希薄になりがち。
特に、3人の中では、マットの役が一番テキトーな気がした。
お相手の女性は、相変わらずちょっと残念な感じで、どんぴしゃなイケテル女じゃない。
でもまあ、かわいいほうかなあ?
料理教室で、ナインハーフを思わせるようないい雰囲気を醸し出していたけど
彼女が無理矢理霊視をさせたものだから、二人の関係は何も始まらないままジ・エンド。
お母さんを若くして亡くして、実の父から性的虐待をされてたってことかなあ?
そんな身の上なのに、なんで霊視させたかなあ?

マットの役で一番気に入ったシーンは、大好きな朗読家とご対面するところ。
あとは・・・ジャーナリストと会ってまさにビビビ・・・ときたみたいだったけど
そこも、いまいち唐突で、なんだかなあ~?だった。

そうそう、この映画で話題になったのは、冒頭の津波のシーンでしょうか?

すごかったです。さすがに胸が痛いです。
日本でも現実に起きたことですからね。
あの勢いで水にのまれたら・・・車やら建築物にぶつかったらひとたまりもない・・・
と感じました。主人公も実際海に投げ出され、激しくぶつかったりしたけど奇跡的に生還。
その臨死体験が、彼女の人生を変えたわけで・・・

彼女があの世の世界を見るシーンは、美しく、すばらしい映像だと思いました。
・・・本当に死んでるみたいだった・・・。

もう1人の主人公は、ジャンキーの母親を持つ双子の男の子。

この男の子たち、とってもかわいかった。
でもさ、死ななきゃストーリーにならないとはいえ、あの展開はガチすぎてなんだかな~
ちょっと萎えた。
印象にのこったシーンは、「ゴースト」を思い起こさせる、地下鉄のシーン。
死んだ兄弟の帽子をかぶってた弟が、大混雑の中、帽子を蹴飛ばされ電車に乗れないという・・・
がっかりしていると、その電車はテロに遭い大爆発!
・・・なんと過激な・・・
兄がわざと帽子を飛ばして、助けてやった、ということだったけど。
テロのほうも大変な出来事ですよね・・・筋からはずれるから軽くスルーだったけどね~

双子のおにいちゃんの話によると、むこうの世界は楽しいところらしい。
それは救われる話ではありますね。残されたほうは、そう思いたいですよね。

全編、音楽はほとんどなし。静寂です。
全然飽きるような展開ではないけど、深いところをえぐってくるような話でもなかったです。
なんか、軽いんですよね。
あと、しっくりこない部分もちょこちょこあったし。

観た人がおかれてる状況によって、感じる部分が違うかもしれません。

少なくとも私にとっては、「クリント・イーストウッド?マット・デイモン?
・・・にしてはなあ~?」 って映画でした!




関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: