広告
Singin' in the Rain 2012年02月

過酷な5時間

インフルエンザは重症でした・・・。

ロボはとても動ける状態ではありませんでした。

あんなに生前からいろいろ尽くしてきたのに、側にいることもできず、無念だったと思います。


我々3人は数時間家を空けただけでしたが、思った以上に外が寒かったのと、

小雨も降っていたのと、道が混んでいたのと、お坊さんの話が異様に長いのと・・・で

かなりの疲れをおぼえました。

お通夜であそこまで長い話は・・・・私は経験ありません。

いつも特に印象にのこらないぐらいですもん・・・。

しかも話の内容があちこちとんで、脈絡もなく、亡くなったお父さんとの関わりが

あんまり感じられないようだったので、尚更不信感を感じました。 

う~ん・・・・・あの雇われ住職さんは昨日だけだと言ってたのに・・・

お経はいいのになぁ~


一応、滞りなく(あったか?)事が運び、通夜ぶるまいは失礼して早々にあとにし、

天神で親戚へのお土産など買い物をして帰ってくると、ロボはまだ唸っていました。

これは明日もだめか?・・・と思ったけれど、数時間後、タミフルと氷嚢のおかげか

少し落ち着いてきました。

大体なら付きっ切りの看病が必要なところです。 まあ異常事態です。

リョウは受験で遠方に行って来たばかりだし、ルミは受験前の大事な土日でしたから・・・


とりあえず、リョウはあと卒業式、ルミは受験があるので、うつらないようにすること・・・

これが第一です。


部屋の湿度は70%を超えてます。

60%超えれば、ウィルスの80パーセントが死ぬとか。

以前もこの状況で家族内では感染せずにすみました。 なんとか・・・・なんとか・・・・


しかし葬儀場もマスクしてたり咳してたりで、病の巣窟・・・って感じでした。乾燥してますし。


火葬場など待ち時間も長いので、なんとか無事に乗り切らねば・・・と思っています。


ご無沙汰していた親戚の方にお会いして、懐かしいやら申しわけないやら、複雑な気持ちです。


こういう形でお会いするのは残念なことですが、こんなことでもないと・・・というのが

実際のところ・・・。 そしてまた付き合いが深まっていったりするのですから。

お父さんが縁を切らずに、引き合わせてくれた・・・と思ったほうがいいのでしょうね。

ちょっと・・・喉が痛いかな・・・腰はずっと痛い・・・ 

なんとか乗り切ろう・・・


そうそう、みんな盛り上がったかな?

今日はPTA役員の飲み会があったのでした。

みんな不参加を残念がってくれたけど・・・

なんだかここのところ、飲み会の日にナニガシか事情があっていけてません。

自粛しろってことでしょうか(苦笑)




関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

刻一刻と・・・果たして?

指先のパックリが痛い!! 逆剥けが痛い!! あちこち痛い・・・のりゴローです。


昨日はロボと葬儀屋さんとの打ち合わせに行きました。

金曜日だけど仕事休んで・・・ものすごい非日常を体験しました。


法事は、私の実家のほうでは、永年住んでいて田舎ということもあり隣組の活躍が大きいです。

それに親戚間でもお互い様・・・というかよく動いているし、法事経験者(喪主含む)も多数です。

ですから、我々のようにずぶの素人・・・というか、参列以外の経験がない者にとって

いきなり親族で代表者・・・みたいな立場はハードルも高く重荷で、ドキドキでした。

しかし、諸事情により告別式まで日にちが空いたので、そんなに慌てずすんだことは幸いしています。


打ち合わせは2時間超えとなりました・・・。

葬儀屋さんがひとつひとつ聞いてくる内容に、「いる」「いらない」「どれか」と

答えていくわけですが、亡くなって、すぐに葬儀内容の打ち合わせ、お坊さんとのやりとり、

はたまた親戚関係者への連絡・・・

となると、さぞ焦って大変だろうなあ~と想像します。

結婚式と違ってじっくり準備するものではないので、気が動転した中でのモロモロの取り決め

正しい判断ができるのか、提示されたものに言うがまま同意してしまうのではないか・・・

などと懸念しますね。

今日の見積もりの、『魔術』のような進め方・・・・


人間心理なのか日本人特有なのか、選択する時にうまい誘導の仕方があるんですよね。

それは・・・すごく劣るものと、選ばせたい本命と、ものすごく高価なものを並べるのです。

すごく劣るものと高価すぎるものは避けたい・・・つまり真ん中ぐらいになる。

思う壺!・・・って感じです。


式を挙げる側からしたら、見栄をはる必要はないけど、あんまりみずぼらしいのも故人に失礼・・・

というところで迷うのではないかと思います。


途中からお姉さんたちが到着して再び確認・・・みたいになってまたまた延びたのですが

私たちだけでは不安だったのでよかったです。

それにしても、今では家族葬などシンプルなお葬式が増えている中、

葬儀屋としても生き残りは死活問題。 これから確実に『お客様』は増えると言っても

とれるところからとってやろう・・・という手法に、よりなっていくのではないでしょうかねぇ~

とっても勉強になりましたが、考えさせられもしましたね~・・・


リョウは今日無事に国立大学の入学試験を受けることができました。

昼過ぎに帰ってきます。 これはとりあえずほっとしました。


問題発生。 無理がたたっていたロボが今朝熱が上がって、病院に行ったら・・・

インフルエンザAと判明!!

もちろん、予防接種してますよ・・・・ なんだい、まったく・・・

気丈にしていたロボも病名を聞いた途端、力が抜けてダウン・・・

タミフルは飲んだけど、どこまで回復しますか・・・

我々だけでお通夜に行くことになるのか?

それとも家族の中からさらに患者が出るのか???私はずっと一緒にいたんですけど。

もうひとりの受験生ルミはさっさと遠くの部屋に行って非難しています。(苦笑)


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

サクラサ・・・・・

高々と胴上げされてるのがリョウ・・・・・

ではありません。(苦笑) 残念ながら。 合格された方、おめでとうございます。


http://www.seinan-gu.ac.jp/news/1279.html


合格発表を見に行ってもいません。・・・私も行かなかったなぁ~ (遠い昔)

私は自信がなかったから・・・だったかもしれないけれど、

リョウはまだ、試験がのこっていますからね! 彼は自信はあったようです。(笑)


私立用の勉強をしていないのに、一番難しい?学部に受かってオミゴトでした。

やっぱり英語が好き?得意?なのは大きいようです。得点2倍ですしね。

結果を見ると、一般だと500人落ちてるんだなぁ~。

第一志望だったら大喜びのところですが、(私は大喜びしていますが・・・)

リョウの目は別に向いているようです。


うれしいニュースのあと、悲しいニュースが待っていました。


つらいですね。


体を酷使している、ロボが心配です。 今は気を張っているだろうけど・・・



関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

オンナの武器?

ざわざわとして・・・年度末の騒がしさが漂ってきた昨日でしたが・・・

今日は昨日はりきりすぎたせいかパッタリお仕事がなくなり

課のゴミ箱のフタなどを作りました。(笑)

作品はなかなかの好評を得ましたが、なんのこっちゃ・・・って感じですね。

まっ、今のところももう少しだし、置き土産・・・って感じですかね~ (写真とっとこう・・・)


話し変わって・・・媚を売るとは・・・・・?


いえ、そんな言い方は正しくないのかもしれません。


でもちょっとびっくりしたのです。

ある嘱託職員さんが、すっごく親しげに係長と話していて、「いやん、もう!!」って

手を握ってるではないですか・・・・(一瞬でしたが・・・)

え~っと、彼女は私よりは10ぐらい下で、係長は私よりちょっと(だいぶ?)上です。

まあ、飲み会にも何度か参加されてるみたいだし、人懐っこい方ではあるのですが・・・

ん~、歳も立場も上の人に、私はそんな態度はとれないな~・・・・と。


元々わたくし、先輩とか先生とか上司とか、上の立場の人って苦手です。

嫌いじゃないけど、壁を作ってしまうと言うか、自分で入り込まないと言うか、よそよそしい。

自分が長子というのもあるのかなあ?

どういう態度をとっていいかわからんのです。


「別に仕事だけしてればいいんじゃん!」

と思う方もいるでしょうが、これがあなたどうして・・・女性はホステス的要素持ってますよ?

上司にだって、軽口ぐらい叩いてますよ?気付けばあの人も、この人も。

上司も構われて悪い気はしないんだから、悪いことではないですよね。


上に兄弟がいる人の方が、断然人付き合いが(特に上の人と)上手い気がします。


まあ逆に私の周り(友だち)は年下ばかりなんですが、仲良くやれているかな?

私よりしっかりした人も多いけど、気さくな人が多いので・・・とりあえず気楽です(笑)


媚を売る・・・は言いすぎですが、私もいい歳なんだし、そういう処世術を

そろそろ身に着けてもいいのでは?・・・などと反省しつつ、うらやましく思ったのでした。

もう遅すぎですかね・・・(苦笑)


関連記事

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

リトルダディ

めちゃイケで大笑い。

ビッグダディのパロディー?で、確かに見たような、衝撃の展開を

岡村がやっていておもしろかった。


あの得意の3段活用・・・ 大爆笑。


言ってた言ってた、確かに言ってました!


しかしあのイメージソックリな28歳の奥様役のお尻を

あんなにナデナデしていいものかしらっ!?


窓から落ちて木に引っかかってたのも笑った・・・

いつでも会いに来い・・・って・・・・


しかし落ち方うまかったなぁ~
関連記事

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

第69回ゴールデングローブ賞

ちらちらと・・・途中まで観たのですが・・・

相変わらず狭いところにひしめきあってますね!!(笑)

しかも皆さんお酒が入ってるのでざわざわ加減がすごいです。

司会のリッキー・ジャーヴェイスなんて、お酒片手に登場して喋ってるぐらいですから・・・

今年は昨年に比べたらおとなしかったみたいで、本人も楽しんだって感想述べてますね。

「今年の客は去年よりマシ~」・・・なんて言ってましたけどね!


ん~、今のところ印象にのこったのは、プレゼンターのフェリシティ・ハフマンウィリアム・H・メイシー

ハモりも上手かった歌での紹介♪

オシャレだったわ~。つまらなそうだったり、段取りどおりだった人よりずっといい。

それから、セシル・B・デミル賞を受賞した、モーガン・フリーマン

棺おけの入浴シーンはびっくり(笑)

出演作の紹介映像は、さすがにすばらしいものばかり。

テーマ曲もよく使われるけど、「ドライビング・ミス・デイジー」・・・良かったですね。

私としては、「ショーシャンクの空に」と「セブン」が好きかな・・・他にもたくさんおもしろい作品が。

映画での・・・彼の喋りの『間』がいいですよね。 とっても説得力があります。

・・・それにしても、プレゼンターだったシドニー・ポワチエ・・・ちょっと変だったような・・・

なんか無表情というか、ぼーっとしていて怖かったです・・・。

モーガンは「家ではポワチエ賞と呼ぶ」・・・なんて尊敬の言葉を表してましたけど。


ハリウッド女優さんたちの、美貌を保つ術はすごいですね。

「まだこんなにきれい!!」・・・なんて驚かされます。リース・ウィザースプーン、かわいかった。

ナタリー・ポートマンも昨年はでっかいおなかしてたのに、すっかり体型戻して・・・

ニコール・キッドマンも美しかったけど、受賞したのに欠席したウッディ・アレンに対し、

「ちゃんと取りにこいや~!!」

・・・と言い放ったのにはびっくり。(苦笑) 美人は強気ですね!

ブラピ夫婦はやっぱりうまくいってるのかな? お互いを見る目がラブラブだったわ~。

また続きをみまーす。


 
関連記事

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: