広告
Singin' in the Rain 2008年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメージング・レース6 #4 

のこり9組。ノルウェー、レースハイムストューネをAM2:47、クリス&ジョンがスタート!
まずは車でヴォスに戻り、列車に乗ってオスロへ。そこからバスに乗ってスウェーデンの
ストックホルムへ向かう。資金は363ドル。
前回7位でゴールしたドン&メアリー・ジーンは、車を間違えたことでペナルティが課せられ
30分遅れてのスタート。・・・しかし駅の窓口が6時オープンだったため全員で移動することに。

スウェーデンのストックホルムに到着したら、 Nordic Sea Hotel のアイスバーを目指す。
?5度の世界に震え上がりながら、防寒着を着て中に入る。

アイスバー

課題はショットグラスを机の上で滑らせ、印のついた的の上に載せること・・・。
ひとりづつ挑戦する。氷の上はコントロールが難しくコースをはずれ滑り落ちてばかり。
結局、クリス、ボロ、ドン、リナ、ジョナサン、アーロン、アダム、ガス、フレディの順にクリア。

次の目的地は最大規模(55000?!!) の家具店IKEAへ。
ここも10時開店。仕方なく全チーム野宿することに・・・。

開店と同時にクルーを探す。ここでは“分かれ道” カウントか机だ。

カウントは3つの箱に入っている鍋・フライパン・ぬいぐるみの数を数えるというもの。
机は部品を組み立てて机を完成させる。

カウント   机

最初にクリアしたのは机にした1.クリス&ジョン、2.ガス&ヘラ、3.ヘイデン&アーロンだった。
カウントの方は正解は2304だったのだが膨大な数に苦戦する。
しかし4番目にクリアしたのはカウントのリナ&クリスティだった。
次に机の5.ジョナサン&ヴィクトリア、6.カウントのフレディ&ケンドラ、7.アダム&レベッカ。

どうしようもなかったのが、レスラー夫婦とシニア夫婦。
何度やっても合わない。ドンは「最高齢なんだよ・・・40歳も違う・・・まけてくれ?(?)」
とあわやズルしそうな勢い。メアリー・ジーンにたしなめられ、諦めて二組とも机に変える。
ほどなくレスラー、シニアの順に完成させる。

駅に向かい、列車で29km移動。レッグヴィークを目指す。
そこから二人乗り自転車に乗り農場へ3kmのサイクリング。

自転車

到着順は、ヘイデン&アーロン、クリス&ジョン、ガス&ヘラ、リナ&クリスティ、ジョナサン&ヴィクトリア
アダム&レベッカ、フレディ&ケンドラ、ボロ&ローリ、ドン&メアリー・ジーンだ。

ここでは一回目の足止め権が設定されていた。しかし誰も使わず。

“ロード・ブロック” 花粉症はだれ?
270個の干し草のロールベールからクルーを探せ。
巨大な干し草の巻物をまずネットを破り、転がしてほどいていく・・・。20個にクルーが挟まれている。
重さは相当なものだし、草はムズムズするし、手は切れるしで苦労する。

それでも1.クリス、2.ヘイデン、3.ヴィクトリア、4.ガス、5.アダム、6.フレディの順で見つける。
リナは後から来たアダム、フレディにも抜かれショック・・・。
さらに大幅に遅れてきたボロ、ドンにも先に見つけられてしまう。

クリスティ  リナ


次は中間ゴール地点だった。自転車でHaggvikに戻りストックホルムへ。
アフ・チャップマン号を目指す。

最下位は確定していても、脱落者なしのセクションを期待し諦めずに探し続けるリナ。
・・・しかし無情にもそこへ現れたのはフィルだった・・・。





続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外テレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ミディアム3 #6

直感とひらめき

アリソンの夢・・・シャワーでいちゃつく男女。女が先に出て部屋でテレビを見て待っている。
テレビはリチャード・ゴメスという連続殺人犯のことを取り上げていた。
6人もの女性を殺害しのこぎりでバラバラにし、スーツケースに入れていたのだ。
しかし凶悪犯のゴメスは証拠品だったのこぎりが突然紛失し、無罪となって釈放されていた・・・
その時、ゴメスの顔写真が映し出されて女は震え上がる。・・・シャワー室の男だったからだ!

アリソンは出社して驚く。夢で見た犯罪分析官のエドワード・クーパー捜査官がいたからだ。
彼らは売春婦、ダイアン・コルキット殺害事件のために会議室を占領していた。
オハイオ州コロンバスでも同様の売春婦殺害事件が起きており、同一犯人と思われていた。
犯人は殺害後性行為に及んでいたが、入念に後始末をする周到ぶりだった。
ただひとつの証拠品は遺体に付着していた“テリアの毛”だった。

クーパーの検死に立ち会ったアリソン他捜査官たち。
アリソンは被害者の顔を見て驚く。夢で殺された女性だったからだ。
アリソンはクーパーの説明をさえぎって、「犯人はゴメスでは?」と問う。
クーパーはひどく驚いたような表情をして、「それはない。」とキッパリ言った。
彼はもう10年以上活動していないし、犯行手口が全く違うというのだ。
釈然としないアリソンに、クーパーはみんなの前で 「直感には根拠がない。」と言い放つ・・・。

家に帰ったアリソンはジョーに愚痴を言う。
ジョーはクーパーが当時の自分の失態に触れられて気を悪くしたんだろう、と言う。
その晩アリソンは夢の続きを見る。抵抗する女性をゴメスは灰皿で殴りつける。
その灰皿に字が書いてありアリソンはそれを読み取った。

翌日デヴァロスに知らせたアリソン。 アリソンがこの事件に関わることには気が進まなかったが
スキャンロンに“ディオネール・マパチェ”の意味を調べさせる。

ダイアン殺害事件では重要参考人としてウォーレン・ベルが連行される。
彼は性犯罪者としての前科があり、オハイオから移り住んできていた。
やがて灰皿の名前が判明する。メキシコのモーテルに置いてあったものだった。
そしてそこにはゴメスが滞在した事実も出てきた。ただし・・・9年前、死体としてであった。

ゴメスが死んでいたとわかり、クーパーは「呪縛から解き放たれた。」とアリソンに礼を言う。
ウォーレンの取調べに立ち会ったアリソンは、彼のタバコを拾った時におぞましい光景を見る。
・・・それは彼がテリー犬にタバコの火を押し付け、虐待している姿だった。
実際に自宅を調べるとガレージから弱った犬が発見された。そして犬の毛が証拠品と一致した。
ウォーレンの逮捕を知りゴキゲンになるアリソン。

その日の夢。ゴメスは風呂場で女を切断中だった。そこへ何者かがやってくる。
クーパーだった。「なぜここがわかった?」と驚くゴメスに、クーパーはいきなり銃を撃つ。
腹と頭に命中し、ゴメスは死んだ。

アリソンは悩む。このことは心に留めておくべきか・・・。
出社するとデヴァロスとクーパーがもめていた。クーパーはウォーレンを死刑を回避する代わりに
全面自供させるという司法取引に断固反対していた。クーパーは死刑を望んでいたのだ。
アリソンは今度はクーパーが証拠品である犬の毛を隠す夢を見る。
その時クーパーから電話があり、テレビをつけると証拠品がなくなって釈放されるウォーレン
の姿が映っていた。

アリソンはもう黙ってはいられなかった。
クーパーにのこぎりを隠した事を問い詰める。同じことを繰り返させるわけにはいかない。
しかしクーパーは、「その選択は思ったほど簡単ではない・・・私の直感だが。」
・・・と言って立ち去った。




続きを読む

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

「We Love!ライオンキング」 (6)

ラフィキが伝えるズールー語の想い

かくさん

ラフィキ役鄭 雅美さん

「ユーモアと神秘性の二つの性格が備わっていて、その神秘的な力の存在はプライドランドの
動物たちの心の支えになっています。」

「ラフィキは全てを超越した立場なんです。
そしてもっとも重要な役割の一つとしては、シンバの前に現れ、過去の痛みからシンバを救い出し、
そして希望へと導けるかということでとても重要だと思います。」

ラフィキ

「ラフィキが話す言葉や、「サークルオブライフ」の歌詞そして「ワンバイワン」の歌詞などに
使われている言葉は、南アフリカのズールー語という言葉なんですね。
そしてサークルの一番最初に「ナーチンゴンニャーママギーチババー!!」(歌う)
と言っているんですけど、これは我々の父なるライオンが呼んでいる・・・という意味なんです。
そして「ワンバイワン」で歌われている歌詞は、アフリカ人の祈りや誇りが歌われています。」

ズールー語


お待ちしてます2


「ラフィキが皆さんを、アフリカの大地へと案内します!
ぜひ、劇場へお越し下さい!お待ちしてます!」




続きを読む

関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

ミディアム3 #5

機械の亡霊

ハイウェイを走行中、女性が額を狙撃され死亡する。
被害者はマギー・カフィーという主婦で、カントリークラブでカードゲームをやった帰りだった。
夫のショーン・カフィーは1年前浮気した事実があり、婚前契約で離婚すると全財産を失い、
妻が死亡すると遺産が手に入る・・・とわかり、動機があると取調べを受ける。
フェニックス市は無差別殺人だったら大変なことだと非常事態である。

デュボア家ではジョーの誕生日を迎えていた。
毎年「今年こそは・・・」と思いながら、忙しさから間に合わせのものになってしまうことを
心苦しく思っていたアリソン。チラシで目をつけていたビデオカメラを買いに行く。
そこで店員から思いもかけないお買い得品をすすめられ購入する。

しかしそのカメラは特別だった。
DVDが入っているわけでもないのに、光を発し、アリソンが画面を見ると勝手に映像が映る・・・

最初は男が水着の女を盗撮しているシーンだった。
次に見た時は、例の男と女が親しくなっている。ベッドでの仲睦まじい様子を見て微笑むアリソン。
女の名はキャシー、男はトラヴィスと言った。
さらにキャシーは録画を嫌がっている様子で、体には夫に殴られたらしいアザがあった。
男の部屋らしい壁には“陸軍狙撃部隊”と書いてある紙が貼ってある。

アリソンはスキャンロンに相談する。
この2人が狙撃事件に関わっている可能性があるからだ。
しかし姓もわからないとなると特定は難しい。

カメラはしつこくサインを送ってくる・・・。
映像を見ると、二人がはっきりと狙撃の予行練習をしているのがわかった。

アリソンはゴルフコースを訪ねる。するとキャシーにそっくりなウェイトレスを発見する。
彼女の名はダイアナで独身だと言う。アリソンはすっかり混乱してしまう。

ビデオカメラを返品しようとしていたアリソンだったが、カメラはまだ何かを訴えていた。
最後の映像は決定的だった。トラヴィスは明らかにうろたえていた。
人違いで殺してしまったことを悔やんでいた。そんな男をキャシーは自殺と見せかけて撃った。
ビデオカメラは何食わぬ顔のキャシーによって店に返品された。

やがて死後3日たったトラヴィスの死体が見つかる。
ダイアナ・マーヴィンは局に呼ばれていた。最初シラを切っていた彼女だったが
アリソンが連れて来た電器屋の店員によってもはや言い逃れはできなかった・・・。


続きを読む

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

アメージング・レース6 #3

氷河と活火山のアイスランドで10組での戦いがスタート!

次の目的地はノルウェーのオスロ
ブルー・ラグーンをAM4:57にヘイデン&アーロンが出発。最後に出発したガス&ヘラまで
皆空港で一緒になり、コペンハーゲン経由の同じ便でオスロへ。

到着して向かうのは、ホルメンコーレンのジャンプ台

モデル、元CIA、シニア、自己中・・・と順調に車に乗り込むが移動で道を間違ったり迷ってしまう。
遠距離のクリスはナビが得意、美人シスは人が良さそうなナビを同乗させスム?ズに到着。

ここではロード・ブロック“オリンピックに挑戦”

アメージング6 #3 ケーブル

ジャンプ台をケーブルで360m一気に滑り降りる。高さとものすごい降下スピードにびびるも、
普段では出来ない体験にみんな楽しむ。

今回からロード・ブロックは1人につき6回まで・・・と限定。

どちらか一方ばかりが課題に挑戦できないようになった。挑戦したのは順番に・・・
1、ジョン 2、クリスティ 3、ボロ 4、アダム 5、ヘラ 6、ケンドラ 7、ドン 8、ジョナサン
9、ヘイデン 10、マリア

アダムは高所恐怖症らしく、「ママァ?!!」と叫んで取り乱す。
ドンはメアリー・ジーンとの打ち合わせを無視し、自分で突進。階段には苦労する。

次の目的地は80km先のバイキング村
ここまでの道のりも容易ではない。一番に到着した美人シスはここでも同じ子にナビを頼んだおかげ。
全員が到着したらすでに夜。ここで一夜を明かす。

次の朝、AM7:00。
2チームに分かれバイキング船に乗って全員で力を合わせて船を漕ぎフィヨルドを渡る。
速かったのは、美人シス、レスラー夫婦、リトライ、運命恋、遠距離のチーム。
もうひとつの元CIA、モデル、自己中、シニア、親友チームはチームワークがまるでなし。
それもジョナサンがメレディスに「おまえは漕ぐな!」と怒鳴ったことから険悪ムードに。

バイキング船


対岸に渡ったらクルーを手に入れる。
ここでフレディ&ケンドラがはクルーを落としてしまうハプニング。
先を急ぐあまり、クルーボックスからもう一枚頂いてしまう・・・。
アダムは船でサングラスを失くしたとレベッカに八つ当たり。車の中でネチネチ罵る。
我慢ならなくなったレベッカは、「もうあなたのことは愛せない。」と最終通告。
焦ったアダムはすっかり反省して謝り態度を変える。

車に乗り換えホーネフォス駅へ。列車で320km移動してヴォスへ。
さらに車で8km先の橋を目指す。
全員が同じ列車で移動。車ではマニュアル車が苦手なマリアが出遅れる。

次は「分かれ道」 スキーorゲーム

スキーはローラースキーを装着し、3kmのコースを下る。
ゲームは伝統的なバイキングの3つのゲームに挑戦。

ゲーム


ゲームに挑戦したのは自己中、元CIA、遠距離、モデル、シニア、そっくり親友。
最初に木の棒を投げて小さな丸太を次々に倒す。最後に一番大きなキングを倒す。
次に斧投げ。的に刺さればOK。
最後は弓矢。
どちらがどれをやるかでどのチームももめる。ガスはやっと本領発揮?
途中で課題を変えたチームもちらほら・・・。

スキー

ローラースキーはどのチームも大苦戦。
ヘイデンはまあまあだったが、アーロンは無様にも何度も転ぶ。
美人シスは2人ともそつなくこなす。
ボロはローリの苦戦する様子をみて喜ぶ。
ゲームから変わってきたアダムとレベッカも意外にスムーズにクリアする。

クリアした順は、元CIA、遠距離、自己中、美人シス、運命恋、レスラー、シニア、モデル
リトライ、親友

次はいよいよ中間ゴール地点。25km先のネースハイムストューネだ。

最後の最後に大波乱? リナ&クリスティは道を間違い反対方向へ進んでしまう。
ドンとメアリー・ジーンはアダムたちの車に間違って乗ってしまい、慌てて引き返す。
フレディ&ケンドラは6位でゴールだったが、クルーを2枚とったということで30分のペナルティ。
脱落するのは・・・?





続きを読む

関連記事

テーマ : 海外テレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

「We Love!ライオンキング」 (5)

ティモンとプンバァ、博多弁で大活躍

江上 「ティモン役の江上健二です。」
荒木 「プンヴァ役の荒木 勝です。」

江上ティモン   荒木プンヴァ


※舞台映像
ティモン 「おいたちゃライオンに喰われてしまうとじぇ??」
プンヴァ 「こげん細か(こまか)とに?」
ティモン 「太(ふと)????なるったいっ!」


江上 「ティモンの性格は、気が強くって口が悪くって・・・でも情けがあってドジで・・・
     そういう性格ですかね?」
荒木 「ティモンがペースメイカーとしたら、プンヴァはムードメイカーってところですかね?」

※舞台映像
ティモン 「あいつなブルーになっとうばい!」
ウンヴァ 「そうかいなぁ?茶色と黄ないろに見えるごたぁけどねぇ?・・・。」
ティモン 「違お??うもんっ!落ちこんどうとたい!」
プンヴァ 「あああ?!!・・・そげんねぇ?。」


江上 「シンバが国を追われて、辿り着いたところがティモンとプンヴァがいた所なんですけどね。
     距離が離れれば言葉も訛りがあったり方言があったりするだろう・・・っていう演出になってますね。」
荒木 「以前、大阪公演の時はティモンは河内弁、プンヴァは京都弁、名古屋公演の場合は
     名古屋弁を使ってました。」
江上 「博多弁のセリフを僕たちが喋ると、お客様は凄く笑っていただけるんですね。
     相当ハイテンション、ハイエナジー・・・というのは落とさないようにしてますね。
     子どもから大人まで楽しめるミュージカルですので、ぜひ観に来てください!」

荒木さんと江上さん

2人 「お待ちしてま???す!!」


続きを読む

関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

ライオンキング福岡 6回目

今日も初見の友だちと行って来ました♪

Image045~00


今日はまた客層が違いますなぁ?。
毎回違いますなぁ?。同じ平日マチネでも・・・!
団体さんが多かったんですけど、中学生と・・・専門学校生?
制服着てるけど、高校生じゃないケバさ。だからいつも以上に若者率が高い2階席でした。

だけど今日はお客さんの反応が良かった。
いちいち動物とかアンサンブルさんたちの登場でワァ?ッ!!と歓声があがってたし。
本当に楽しんでいる感じ。

本日のキャストは・・・
やっとヤングシンバは“たいしろう”くんに当たりました!今度は平山くんか川原くんか!

たいしろうくんはちゃんとセリフも歌もバッチリでした。
ただモーニング・リポートのダンスはまだまだかなぁ?竹内くんのを観たら、
「ああ、これが本当・・」とわかっちゃいますからねぇ?。正確に踊れなくても「小さい子だから・・・」
で済まされちゃうんだろうか?厳しい四季の基準はクリアなんでしょうけどね。
そういえば今日は王様になりたい・・の歌もパーカッションと合ってなかったような。

ヤングナラの田上彩華ちゃんも初めて。
演技、言い方・・・感情のこめ方が良かったと思います?。
松下さんや四宮さんみたいなオネエサンっぽさはないけど、がんばってますね?。

それから変わったのが、サラビが麗子様から渡邉万希子さんへ。
ついに行ってしまわれましたか。渡邉さんは東京からこちらへ・・・って感じですよね。
西村さんの安定した演技に慣れていたので今日はちょっと違和感・・・。
だけど基本的にそんなに目立つわけではないですけど。凛としたお母様であればよいかな。

今日感じたのは、音響が全体的にでっかくなった!?・・・ってことです。
今までちょっと物足りなく感じていたのです。
全体で歌うところもそうだけど、ひとりひとりのセリフが大きく聴こえました。
こっちの方がいいんじゃないでしょうかね??頭にガツンとやられますしね!(?)

初見の彼女の感想。
ラフィキの鄭 雅美さんがすばらしいっ!とのこと。
いろんな場面で彼女の歌が場を救っていますよね。
セリフもいいし、笑いもとれるし、絶対的な存在感です。プロ?って感じです。

ハイエナ3人のところも相変わらずの安定感。好きだわぁ?。これまたプロ!って感じ。
彼女、名前とか見てなかったので、あの人もこの人も日本人じゃないってことに
かなりびっくりしてました。・・・それだけ違和感もなかったんでしょうね!

瀧川シンバは・・・今日はちょっと心配でした。
登場早々、着地やや失敗?その後のターン、よろける・・・。
セリフも前より・・・「ナラ!?」というのは良くなっていたけれど、全体に早口ではっきり
聞き取れないような箇所がいくつかありました。
短い文で怒鳴るようなところはすばらしいのですが、普通のセリフがヤバイですね。
よほど自分で意識しないと正確には言葉が出ないんじゃないかなぁ??
四川省の地震の件で、心配されて元気がなくなってるんじゃないかな??なんて・・・。
勝手に思ってみたりもしたり。中国の方も四季にはいらっしゃるので、ご心配でしょうね。

今日は本当に、音がスーッと入ってきたせいかじっくりと観劇できました。
自分自身のコンディションもあるんでしょうけど、集中して見れました。

今さらですが、ずっと思っている感想。

“愛を感じて”の場面って、本当、いろんな意味ですごいですよね。(笑)
あの表現がベストだったんでしょうか・・・?他のどんな演目にもない・・・異質なシーンだと思・・・
あ、「異国の丘」の枕隊の場面もなかなか笑えますね?。

瀧川シンバと江畑ナラだと、シンバはちょっと重そうにしますね・・・。(あれ・・・言っては・・・?)
田中&熊本ペアだともっと軽々とナラを扱っていた気がします。
動画で坂元シンバと樋口ナラのデュエットを観ましたが・・・
二人ともすごいアピールですね。歌も気持ちも。これなら見ている方も唸ります。
思わず拍手を送っちゃいます。
シンバとナラ、もっとがんばって欲しい?。
今でもいいんですけど、オーラというか、カリスマ性というか、うっとりするような魅力が欲しい?
他のキャラに負けちゃってますよね。

動画でBWのやつも観ましたが、アンサンブルにいたっては全然負けてませんね!四季は。
動物の動きは実に細やかだし、ジャンプとかもいちいち美しい。
そしてコーラスが綺麗!!ハーモニーが。
あちらさんのはみんなが主張しちゃってて、まとまりがない感じ。大ざっぱななんですよね。
大声出せばいいってもんじゃないし。まわりと合わせる・・・とか日本はうまいのかなぁ??
迫力やアピールでは叶わないところもあるんでしょうけどね。

今日も、“本物”を観れた喜びを味わったのでした♪

関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

アメージング・レース6 #2

氷河の上で一晩明かした11チーム。さすがに寒さは半端じゃない・・・。
しかし元CIAのガスは雪をシャワー代わりにして腋をゴシゴシ・・・!

次の目的地は30km先のグレイシャーアイスビーチ

10:00出発のバスには、ヘイデン&アーロン、ローリ&ボロが乗る。
車に乗り換えてからはヘイデンたちに着いていくボロ
続いて10:30に美人シス、遠距離、頭脳派,11:00にリトライ、自己チュー
11:30にモデル、元CIA、シニア、親友・・・と出発していく。

ここでは「分かれ道」 氷壁かボートだ。
氷壁は60km移動し、器具を装着、ピッケルを使って氷の壁を登る・・・というもの。
ボートはすぐ近くの湖へ行き、ボートに乗って浮いた氷山の中からクルーのついたブイを探す。

運命恋、レスラー、美人シス、遠距離・・・と到着した順に氷壁登りに挑戦していく。
皆そつなく登って行き達成感を味わう。
5番目に到着した頭脳派チーム。湖がそう広くないと判断し、ボートを選ぶ。
しかし1周しても見つからず、かなりの時間を浪費してしまう・・・。
後から来た自己チューが先に見つける。(5番目)その後氷壁はモデル、リトライ、がクリア。
やっと頭脳派が見つけた後、元CIAがブイを見つける。
シニアのメアリー・ジーンは若さでは負ける姉妹を抜くほどの活躍ぶり。

次は中間ゴール。320km以上離れたブルーラグーンを目指す。

レスラーは一番で出発したが地図がなく、地元の人から地図を奪ったが迷ってしまう。
二人は口汚く罵りあう・・・。

やがて温泉地が見えてきた。

最終結果は・・・







続きを読む

関連記事

テーマ : 海外テレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

アメージング・レース6 #1

GO!.jpg


またまた集まりました!!アメリカ中西部最大の都市シカゴに、優勝賞金100万ドルをかけた
戦いに挑む11チームが!!

挑戦者たちはミシガン湖沖合いからボートに乗って登場。
ここから64000km以上の世界を巡る旅に出る。ホストのフィルのかけ声とともにクルーへ猛ダッシュ。

まずはダウンタウンからオヘア空港を目指す。
目的地はアイスランド。3便が用意されている。
空港まではブルーラインで移動。モデル、愛のリトライ、運命恋、遠距離、元CIA、頭脳派、レスラー
ははじめの列車に乗る。
まわりを仕切りたがる元CIAのガスは一部のメンバーに同盟を持ちかける。
煙たがられてるのは騒がしい自己チュー夫婦のジョナサンだ。
客に強引に電話させフライト時間を聞こうとする。妻への怒鳴り声も見苦しい。

元々到着時間が5分ほどの差しかなかった3便だったが、ハプニングあり。
ボストン経由のアメリカン航空が天候のせいで遅れるという。
皮肉にもチケット手配が遅かった、シニア、親友、美人シス、モデルチームの乗った
ボルチモア経由のアメリカン航空が一番に到着。
続いて遠距離、レスラー、自己チュー、リトライが乗ったミネアポリス経由ユナイテッド航空が到着、
わずか1分遅れのAM6:04に頭脳派、CIA、運命恋が到着する。

車に乗ってレイキャビクへ向かう。目指すはセリヤランスフォスの滝だ。

高速を200km走らせる。霧がすごく同じ地球上だとは思えないような景色だ。
皆、不安になりながらも1号線をひたすら進む。
モデルのフレディはなぜか滝を素通り。美人シスはついて行ってしまって後悔。
同じく素通りした親友。おかしいと思っていたところに課題を終えたアーロンが通りがかる。
サインに騙され親友は目的地からは1時間半も離れてしまう・・・。

滝に着いたチームは車を降りて小路を行き、滝の裏側にあるクルーをとる。

滝 荒れ道


1.ヘンデン&アーロン、2.ガス&ヘラ、3.ローリ&ボロ、4.アヴィ&ジョー、5.アダム&レベッカ
6.クリス&ジョン、7.フレディ&ケンドラ、8.リナ&クリスティ、9.ジョナサン&ヴィクトリア、
10.ドン&メアリー・ジーン、11.メレディス&マリア
 の順でクルーをGETする。

次の目的地は420km先のヴァトナヨークトル氷河
氷河までの道にズラリと1直線に並ぶ。スピードを上げて抜く車、マイペースで行く車・・・。

ここではシャトルバスに乗り換え16km先のチェックポイントへ行く。
まずは着いた順にシャトルバスの予約。
1番バスに運命恋、レスラー、美人姉妹
2番バスに遠距離、リトライ、頭脳派
3番バスに自己チュー、元CIA、モデル
4番バスにシニア、親友となった。

さらに今度はスノーモービルに乗って4km先のキャンプ地へ。
各テントにはシャトルバスの出発時間が書いてある。少しでも早い時間を探すチーム。
そして今晩はここで夜を明かすことになる。

初めての雪にはしゃぐアダム、氷の上でプロレスを始める夫婦・・・。


関連記事

テーマ : 海外テレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ミディアム3 #4

夢魔の末裔

妊婦が30時間もの陣痛に苦しんでいた。チャールズ・ウォーカーの妻、モーラだった。
医者は赤ん坊の命だけは助かるようにとチャールズの反対を振り切り、妻の腹を切り開く。
男の子は助かったがモーラは死んでしまった。血まみれの妻の腹に顔を寄せ嘆き悲しむチャールズ。

そこでアリソンは目が覚める。隣にはブリジット。
「怖い夢を見た時は食べ物を思い浮かべるといいわよ。・・・おなかすいちゃった・・・!」

アリソンは以前にも相談したことがある霊能力者の女性を訪ねる。
「夢を見たということは何か意味があるはず。待つことよ。」
帰りに寄ったスーパーでアリソンはアマンダという女の子にウォーカーの声と姿を見る。
スキャンロンに頼んで彼女の24時間の監視を頼む。

アリソンの夢。医者となったチャールズが診療所を開く。
体の痛みをとってほしいという女性の腹を彼はメスで刺した。その女性はアマンダそっくりだった。

アリソンはアマンダに会いに行く。と、そこへウォーカーが現れる。
幽霊か現実かもわからぬまま、驚いたアリソンは取り乱して警察を呼ぶ。
男は36歳のパソコン修理店を営むジャック・ウォーカーだった。チャールズの子孫かもしれない。

2週間前アマンダは運転していた車をジャックの車にぶつけてしまった。
親に知られたくないアマンダはジャックに頼んで内緒にしてもらい、定期的に会って治療費と
修理費を払っていたというのだ。

アリソンの夢。チャールズが母親に水晶玉占いをしてもらっている。
なぜこんな恐ろしい事をするのかと尋ねる母親に、
「彼女の寂しさを忘れる唯一の方法なんだ。」と答えるチャールズ。

アリソンはジャックに直接会いに行く。そして「あなたは独りか?声が聞こえないか?」と尋ねる。
その時アラームが鳴ってジャックは酒ビンを持って奥へ消えていった。
酒を飲むことで声を消し、時間で管理して仕事もできるようにコントロールしているのだった。
15歳の時に声が聞こえるようになった時から酒が有効だとわかりずっとやってきたこと・・・。

アリソンの夢。チャールズは捕らえられ絞首刑を待つばかりだった。
外では被害者の家族をはじめ、彼に対して怒りを持った人々が彼の死を待ち望んでいた。
母が尋ねてきて「あの世でモーラに会うことはできない。」と言われ、「じゃあ行くのはやめる・・」
という不気味な言葉をのこす・・・。

夜中にベッドでジョーと話しているとテレビの音が・・・。アリエルがニュースを見て泣いていた。
パークビュー高校で女子高生が殺されたというのだ。
アリソンは連行される犯人を見て驚く。それは血まみれのウォーカーだった。

大人しく取り調べに応じるジャック。アマンダから事故のことが親にばれたと電話があり、
迎えに行ってあちこちドライブした。そろそろ酒が必要だったが、“アイ・ネバー”ゲームを
やっていて逆に酒を飲みすぎてしまった。・・・そこから記憶がないというのだ。
容疑が固まるまで、ジャックは3日間拘留されることになった。

アリソンの夢。車の中でのアマンダとジャック。そしてそこにはチャールズがいた。
しかし彼が操っていたのはジャックではなくアマンダだった!
アマンダは彼に言われるままの言動をし、ついには自分が用意したメスで自分の腹を刺した。

ジャックは3日間の拘留の後、釈放された。
アリソンの家にジャックから電話が入る。酒を飲んで女を襲いたくなるといった不安げな声だった。
心配して駆けつけたアリソンにジャックは豹変する。・・・もはや彼ではなくチャールズだった。
チャールズは20年間ジャックに囁き続けてきたが酒を飲み続けもやがかかった頭には
効果なしだった。ところが警察に拘留されたことで酒の効果がなくなり、ようやく彼の体に
入り込めたというのだ。

チャールズはアリソンにのしかかり首を絞めた。
しかしその時、部屋に何かのエネルギーが充満した。照明は消え、モニターには母やモーラが・・・
やがてチャールズは苦しい声をあげ倒れた。彼はすでにどこかへ消えていた・・・。





続きを読む

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

「We Love!ライオンキング」 (4)

スカーが紹介する音楽の魅力

リハーサル室からはピアノの音色が・・・。村さんが弾いていた手を止めて・・・

ピアノ村さん

こんにちは!村です。今回は私がライオンキングの音楽の魅力をお教えします。


“サークルオブライフ”や“ハクナマタタ”、そして“愛を感じて”などエルトン・ジョン作曲の
バラエティに富んだたくさんの曲から構成されています。

田中シンバ ハクナマタタ   ワンバイワン3  
 
また、アフリカンビートを刻む打楽器の生演奏や南アフリカの言葉、ズールー語が
ふんだんに盛り込まれているのも大きな特徴の一つです。


村スカーと愛ナラ

スカーはムファサの弟で、王国を乗っ取ろうとするひねくれものです。
反抗的で邪悪な心を持ち、誰からも愛されない悲しい一面を持っていますが、
本当は愛に飢えた寂しがりやなんです。

村スカー2


魂を揺さぶる音楽を体感しに、ぜひ劇場へお越しください。
スカーのナンバーも迫力満点です!

村さん「迫力満点です!」



関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

「We Love!ライオンキング」 (3)

ムファサが語るマスクの秘密

内海 「ライオンキングのすばらしいところは、動物の表現方法にあります。
     パペットやマスクを使って動物を表現すると同時に、俳優の演技も見せていきます。」

    「マスクひとつひとつにもちゃんと意味がありまして、(机の上にムファサとスカーの頭)
     例えばムファサの場合は強くて勇敢な王様なので、太陽のような大きなたてがみと
     バランスのとれた顔をしています。
     それとは対照的に、ひねくれもののスカーは、顔がゆがみ、傷があったりと
     キャラクターの性格も表しています。」

    「このマスクには秘密がありまして、(手のひらのボタンを押す。パペットが前へ出る。)
     指で操作しています。動きをつけると・・・(頭を軽くふる。) このようになります。
     実際歩いて見ましょう。 (パペットを操作しながらノッシノッシ・・・)
     ライオンに見えるでしょ!!」

    「ムファサは王様であり、シンバの父親でもあります。
     息子が、心も体も成長していくよう諭していくのですが、同時に、シンバに伝えることが、
     お客様にも伝わるように、毎日心がけて演じています。」

    「壮大なストーリーはもちろん、動物たちが見せる表情にもぜひ注目してください!
     新しい発見があるかもしれません。では劇場でお待ちしております。」




内海さん 30パー   懲りずに描く・・・内海雅智さん
なんだか髪が妙に豊かになってしまった・・・


内海さんがこんなに舞台以外でしゃべっているのを見るのは・・・新鮮です。
大体いつもメインキャストで同じ人しかメディアに出ないから・・・
確か福岡の異国にも出ていらっしゃったと思うけれど。異国で抜けられたりする?
例のテロップは出てました。 (出演者は変更・・・云々)

相変わらずの四季っぽいしゃべり方ではありましたが、穏やかで優しそうな方でした!
来週・・・あっもう明日か・・・は村さん登場なるか!?♪
関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

ミディアム3 #3

パラドックス

ある金曜日。早く目覚めてしまったアリソンとジョー。
しばらくご無沙汰なこともあり、この時間を有効に使おうと誘うジョー。しかしアリソンは乗り気じゃない。
朝食の準備をしているとアリエルが学校を休むと言う。
男子がやったクラスの女子の人気投票でアリエルに負けたからと、エイミーという子が逆恨みし、
アリエルを殴る・・・と言っているらしいのだ。しかし当然そんなことで学校は休ませない。
ブリジットは今日のアリソンの予定の“罪状認否”という言葉を聞きつけて、「意味を教えて」と
うるさい。ジュースはこぼすし、クリーニング・サービスの電話はかかってくるし・・・慌しい朝。

仕事に向かうアリソンに大変なことが起こる。アリエルの中学からの電話を受けている時に
信号無視した車が猛スピードで突っ込んできたのだ。大怪我を負ったアリソンは、相手の車の
トランクに死体が入っているのを目撃した直後気を失う。
次に気付いた時は、神妙な顔のジョー、泣きじゃくるアリエル、不機嫌そうなブリジットがいた。
そしてアリソンは自分の両脚がなくなっていることに気付き叫び声をあげる。

目が覚めるアリソン。また金曜日だった。脚があることに心の底からほっとする。
同じ朝が繰り返されようとしていた。しかし同じ事故を起こすわけにはいかない。
スキャンロンに連絡して事故現場へはタクシーで行き、加害者の車を待つ・・・。
例の車が予定通りやって来たのでスキャンロンが車を止め事情聴取する。
するとその車は連邦判事のジェームズ・ホイットマンの物だった。
判事ということで、トランクを調べることもできない。
中学から電話があり、アリエルがエイミーに顔を殴られたという・・・。
そんな時人気のレストランで人質事件が起こる。
判事も人質57人の中に入っていた。奇妙なことに、5時になれば人質は解放するという。
その時裏口から犯人らしき人物が出てくるという情報があり、銃を持っていたため
狙撃手は男を撃ってしまう。ところが彼は犯人ではなく身代わりだった。

アリソンはまた目覚める。またしても金曜日の朝に戻っている。
苛立つアリソン。みんながすることはわかっている。先回りして強い口調でまくしたてた挙句、
アリエルには、「やられる前にやれ!」とけしかける。
アリソンはデヴァロスにも相談し、判事に会いに行く。すると判事の顔が夢と違っていた。
スキャンロンが副知事とのランチのためにとっていたプロレンツォ・レストランに二人で入る。
中学から電話。校長が電話口に出て、アリエルがエイミーを殴ったという・・・。
そこへ強盗が押し入ってくる。客は一斉に伏せたが、スキャンロンの不審な行動に気付く。
アリソンは前の夢で犯人の銃には弾が入っていない・・ということを知っていたので
スキャンロンに咄嗟にアドバイス。スキャンロンは犯人の胸めがけて銃弾を放つ。
犯人はマイケル・ウィリアムアズという男だとわかったが、男は突然起き上がり
逆にスキャンロンが撃たれてしまう。・・・犯人は防弾チョッキを着用していたのだ。

また同じ朝がやってきた。
アリソンはレストランに電話して、判事の仲間たちがどういう予約をしているかを尋ねる。
すると郡の判事が全員集まると言う事がわかる。5時まで判事を拘束する意味は・・・?
予定されていた審理は翌日に変更になるが、罪状認否の期限が10日を過ぎた事件は
不起訴となって犯人は釈放されてしまう。
クルーガー事件はまさにそれに当てはまった。ウィリアムズという男も、クルーガーの
妻の身内だということがわかる。

強盗がレストランに飛び込んでくる。
しかし客は判事たちではなかった。代わりに郡中の警察官が彼を待ち構えていた。


続きを読む

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

ミディアム3 #2

夢を見る者たち part2

目に見えぬクレイの存在にイライラしっぱなしのジョー。
ついにはケンカしてアリソンはブリジットのベッドへ・・・。
すると今度は二人して湖に落ちた親子の夢を見る。
ブリジットが見た夢の通りの一家殺害事件が先日起こったばかりだったが・・・。

体調がおかしかったデヴァロスはついにある夜、目が見えなくなってしまう。
夜中に病院で調べてもらうと、糖尿病からきた網膜症だということがわかる。
妻にもずっと病院には行ってなかったことがばれ、呆れられてしまう。しばらく入院する事に。
アリソンは見舞って、「三つの事件は同一犯人だと思う・・・。」 と夢を理由に告げる。

すれ違いになっていたスキャンロンとディノヴィ。
やっと会えたのは誰も知り合いに会わないような辺鄙なレストラン。
そこでディノヴィは市長選に出ないかと誘われた話を興奮してする。
スキャンロンは家の鍵を用意し、今の状況から一歩踏み出すつもりだったのに、
ディノヴィは恋人が公務員だとまずいので、このままの関係が都合がいいと切り出す。
失望したスキャンロンは電話が入ったことをきっかけに立ち去ってしまう。

その夜、ある家に例の強盗3人が入り、家主によって殺害されたという一報が入る。
家主は画廊を2箇所も持つ美術商のアラン・ガードナーで、最初は隠れていたが
飼い犬を殺されたことで逆上し、クレー射撃用の銃で撃ち殺したという・・・。

犯人が死に、とりあえず事件は解決したかに思われたが、アリソンはまたオルガの夢を見る。
そのアニメにはクレイ出てきて何かメッセージを送ってきた。
悪党たちは絵を盗んでいった?そういえば、オルガは絵描きでもあり、家には本物にかなり近い
模写がのこっていた。アリソンはこれに似た絵が最初の犠牲者の家にもあったことを思い出す。

スキャンロンに言って、模写の絵を集め、鑑定してもらうことを口実にアランの家を尋ねる。
その途中、クレイがまた現れ、ジョーがどんなにアリソンを愛しているか、また自分が
アリソンの前に現れた理由を話す。事件解決の重要なヒントを・・・。

検事局にアランを呼び出した。退院したデヴァロス、アリソン、スキャンロンが迎える。
そこでアリソンがアランを試す為に、持って行った絵にサインをしていたことを告げる。
アランは自分の悪事がばれることを恐れ、こっそり本物とすり替えて戻していたのだ。
結局事件はアランが強盗を雇って仕組んだもので、模写がある家を襲っては絵を奪い
本物とすり替えて闇で売りさばくつもりだったのだ。
そして最後に自分の家を襲わせ、待ち伏せをして口封じに強盗を殺したのだった。




デヴァロス刑事 30パー   デヴァロスちゃん、お大事に

続きを読む

関連記事

テーマ : 海外ドラマ(欧米)
ジャンル : テレビ・ラジオ

「We Love!ライオンキング」 (2)

あっきー30パー2
    あんまりヘボい絵なのでちっちゃく・・・

第2回は田中シンバが舞台裏を紹介。
まずはプライドロック。カメラと共に上る・・・。見下ろすと結構な高さです。
やっぱり一番後ろの席まではっきり見えますねー。

「ここも客席も壁の向こうも、アフリカの大地だと思って演じてます。
この物語のテーマでもあるサークルオブライフの一員として、それを担う者として
一歩一歩、毎回上っています。
シンバはかなり自分と共通している部分が多いと思います。
好奇心が強くて何事にもチャレンジしたがる、でも弱い部分もあってそれが自分と重なったり・・・
まぁライオンなんですけど人間味あるといいますか、自分には共感できる部分がたくさんあります。

エントランスロビーにはミニプライドロックがありますので、ぜひ、シンバになった気持ちで
上ってみて下さい!」
関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

二兎社公演『歌わせたい男たち』

歌わせたい男たち


大野城まどかぴあ、グッジョブ!!
よくぞこの公演をやってくれました!先日の新国立劇場のお芝居もすごーく良かったけれど、
今回のお芝居、5名の役者さんたちが熱くて・・・こんなにまどかぴあが盛り上がったのは初めて!?

しかーも本当にラッキーなことに最前列ですよ?。もう食い入るように観ちゃいましたよ?。
まずセットがおもしろいんですよね。学校の保健室なんです。
体重計があったり、身体のポスターがあったり、カーテン付きのベッドがあったり・・・
時計は最初8時前をさしていました。そう、これは劇中のリアルタイムなのです。
卒業式の式典が始まるまで、(恐らく10時とか?)刻々と時を刻んでいきます。

まず登場したのが与田校長先生。(大谷亮介さん)
季節柄か花粉症。止まらないクシャミにティッシュならぬトイレットペーパーが手放せない。
しかしこれ、心配事があると突然治るからおもしろい。「スースー、鼻で息ができる!」って。
校長にとっての心配事・・・。それは卒業式で「君が代」を滞りなく歌えるかどうかだった。

伴奏をする新任の音楽教師が仲ミチル。(戸田恵子さん)
元々シャンソン歌手だった。・・・と言っても飲み屋で酔っ払い相手に歌う日々。
相棒だった伴奏者があの世へ行ってしまい、それが歌手を辞めるきっかけにもなった・・・?
実家に戻ろうにも弟家族がいて帰る場所はない、伴侶もなく一人で食べていかなくてはいけない・・・
ということで、正月に湯島天神で就職祈願。
見事、望みが叶い、三学期からこの都立高校の音楽教師という職にありついたわけ。

音楽教師といえども、困ったものでピアノが苦手。予行練習では不協和音を響かせまくり、
シャンソン風なけだるい演奏を聴かせられては校長らも気が気じゃない。
当の本人も緊張とプレッシャーから眩暈で倒れ、保健室で休む・・・という始末。

校長のトラウマともいうべき不安材料はただひとつ、国歌斉唱で不起立という事態が起こること!
昨年はクリスチャンの音楽教師が演奏を拒否、CDで対応したものの、教師をはじめ
4人の不起立者が出てしまい、当校は教育委員会から処分を受けていた。
今年は根回しに根回しを重ね、なんとか無事に終わりそうな気配だった。
ただ1人、社会科教師の拝島(近藤芳正さん)を除いては・・・。

拝島は今まではっきりした態度で君が代は拒否し続けてきた。
今年も卒業生を送り出す身でありながら、不起立・不斉唱のつもりだった。
しかも校長にあんなに念を押されたのにも関わらず、クラスの生徒に対して「内心の自由」
を説明してしまう。何やら騒がしい校門前では、昨年退職した左派の先生がビラ配りを始める。
強硬派?の英語教師片桐(中上雅巳さん)が警察を呼んで元教師は逮捕されてしまう。

思いもよらない成り行きに、ただただビックリのミチル。
もはや自分の演奏がどうこう・・ではない状況。
特に赴任後から何かと親しくしていた拝島のことが心配でたまらない。聞けば3人子持ちだという。
彼がまた不起立をやらかしてしまうと、学校も処分され、先生たちにはしつこい指導が待っており、
彼自身の立場も危うくなってくるのがわかっているのだ。

なんとかたったの40秒間を乗り切れ・・・と説得するミチルだったが、断固たる姿勢で拒否を続け
「問題点が間違っている!」と訴える拝島。そしてミチルの生き方にもケチをつけだす・・・。
ミチルは拝島の姿勢をようやく理解し、気持ちもわかった上で、自分の来年度からの保身もあって
さらに説得を続ける。

やがて退職教師のまいたビラの内容が、かつて与田校長が書いたものということがわかり
校長は一時的に失踪。屋上に現れ大演説を繰り広げる。「そもそも内心の自由とは・・・」

「歌ってちょ・・・何か先生が好きな歌を・・・。」

拝島が独特の名古屋弁でミチルに言う。

ミチルが搾り出した歌は、"聞かせてよ愛の言葉を"だった・・・。
聞かせてよ・・・いつものあの話を・・・

歌わせたい男たち 近藤芳正 40パー
 近藤芳正さんの似顔絵・・・どうっすか?


続きを読む

関連記事

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 似顔絵

似顔絵 山本高広

織田裕二 40パー


今朝はなまるに出ていたのでちゃっちゃーっと描いてみました。

好きなんです、山本さん。

・・・と思ったら、モノマネ芸人の中で今人気NO.1なんですって!

私だけじゃなかったか・・・(そりゃそうだ!)

織田さんだけじゃなくて、浜ちゃんとかソックリでしたよ!

びっくり、彼も福岡県出身なんですね。北九州だそうですが。福岡出身のモノマネ芸人多い、多すぎる・・・。

と言うか、ぱっと浮かんだのが松村と原口と華丸ぐらいでしたが。(笑)

福岡出身の人の特徴としては、長続きするかどうかは別にして、一世を風靡する人が多い。

一瞬でもその時代の話題をかっさらう・・・といいましょうか。

ああ、そうそう、芋洗坂係長こと、小浦 一優さんも福岡出身だそうです。

やっぱり芸達者・・・かつ目立ちたがりが多いということかな?

それからどなたかの言葉を借りれば、九州人は「声がいい」のですね。(笑)

相変わらずやっくんの盛り上がらないテンションのコーナーでしたが、山本さんはマジメそう。

生真面目さって大事なんですよ。エドさんもそうだけど、画面から性格って絶対出ますから。

芸能人も性格がいい人、誠実な人・・・でないとのこっていけない時代だと思います。

視聴者はわかっています。


それにしても、まだ織田さんにお会いしてないそうで・・・。不思議!!

俳優さんってやっぱり接点がないのかなぁ????


私が作ったお笑い芸人からのラブレターもやってみてください♪
関連記事

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 似顔絵

大観劇の日

Image032_20080430224755.jpg


本日ひとり観劇。今年5回目です。
自分が観た前回と変わったキャストがこのピンク字の4名!
残念無念なのがナラの谷内 愛ちゃんが観る前に去ってしまったこと・・・。ぐやじい・・・
 
ラフィキ    鄭 雅美            ムファサ   内海雅智
ザズ       岡崎克哉           スカー    村 俊英
ヤング・シンバ 福島滉史郎        ヤング・ナラ   四宮なぎさ
シェンジ   孫田智恵            バンザイ  太田浩人
エド     キム リュンホ         ティモン   江上健二      
プンバァ   荒木 勝            シンバ   瀧川 響      
ナラ    江畑晶慧              サラビ     西村麗子 

ヤング・シンバはなぜか竹内くんと福島くんだけ・・・たいしろうくんと平山くんに当たらない。
竹内くんが卒業となると、そろそろ当たるかな?ヤング・ナラも松下さんと四宮さんのみ。

本日のお客は・・・いつにも増して凄かった・・・。(!?)
GWだからか、初見のお客さんが増えたからか、幼児というより‘赤ちゃん’率が高く、
あちこちで泣き声、そして座席を行ったり来たり。・・・ところがいいこともあります。
前の座席の人が赤ちゃんを抱っこして観ていたんだけど、早々に親子観劇室へ。
おかげですばらしい視界で最後まで観ることができました♪
それにしても、途中で携帯を開いたり、前のめりになったり、何やらゴソゴソと食べたり・・・
目にあまるものもありました・・・しばらくこんなかなぁ??
拍手も少なくてね?・・・前回は凄く盛り上がっていたのに。こうも違うんですね。
だけど笑いは起こっていたし、初見の反応はあんなものかな?

楽しみだったんですよ、瀧川シンバ。キャナルでのイベントではちらっと拝見しましたけど。

登場・・・おお?っこれが側宙かぁ!!うん・・・心配ないかな?(笑)
ティモンたちとのからみ。なんというか、田中シンバに比べたらちょこまか動いてますね。
視点が定まらないというか、言葉も訛りのせいか早口だし、流す感じ。
ちょっとちょっと、じっくり見せて?!・・・と思ってしまいました。
田中さんが‘ありのままの自分’を出しているようで、観客にも等身大でぶつかってきてくれる
のに対し、瀧川さんはよそよそしいかなぁ??距離があるような・・・

だけど歌は好きでした。 声がいいし、訴えるものがあります。
セリフはたどたどしい感じがしたけれど、やっぱりミュージカルってすごいですね。
「歌は口ほどに物を言う・・・。」じゃないけれど、セリフよりも伝わるんですねぇ?・・・。(どっちも口か。)
セリフがうまくても、歌でがっかりきたらミュージカルとしては魅力が半減しますからね?。
それに田中さんが若々しくて一番ピュアかと思っていたけれど、瀧川シンバの方が
なんだか幼いというか、かわいかったなぁ?。個人的感想です。

江畑ナラですが、登場してビックリ、

「えらく落ち着いてるなぁ?!むしろサラビじゃないの!?」

なーんて思ってしまいました。声が低くてハスキー、外見も若いメスライオン・・・って感じはしない。
シャドーランドを聴いても「シブ?イ!!」という感想は変わらず。若々しさが・・・ない・・・
だけど演技が!!お上手でしたよ?。いい意味で芝居がかってない自然な演技。
やっぱりそれぞれに光るところがあるんだな?って思ったのでした。

大田バンザイ。ずっと東京ではされてたんですよね。福岡では今週が初登場。
アンサンブルではずっと開幕から支えていらっしゃいましたね。
そういえば本城裕二バンザイにも逃げられたんだ・・・。どんなだったか観たかったんだけどな。
大田さんはやっぱり声がよくて、安心して観られたかな?
バンザイ役者も豊富にいるんですね?。(しかし他の演目との兼ね合いが・・・)
だけど大塚さんのアクの強い演技が脳裏にのこっているのでアッサリに見えたような。(笑)

荒木プンヴァも良かったです!
誰がやってもちゃんと博多のプンヴァになるんだなぁ?。(笑) 
だけど若返った感じ!!川原さんはおっとりのんびりしていてかわいいプンヴァだったけれど、
荒木さんは動きも心なしか身軽です。あんなにぱっとしゃがんでたっけ?なんて思いました。
「まだこまかった?と?きぃぃぃぃぃ!!」
は、川原さんは出てなくても怒鳴っていたけれど、ビブラートみたいにして工夫がありました!
こってり度は減ったけれど、要所要所はしっかりアピールされていて満足でした♪
江上さんのティモンは間とかがかなり確実になってきてシッカリ笑いをとってました。
だけどちょっと不満なのが、歌をもっと大袈裟に歌ってもらいたいというところ。
なんだかチカラ半分って感じがするのです・・・。出し惜しみ?

今日は客席にサプライズがあって、私としては観劇以上に?ドキドキでした。(俳優さん×)
いや、ホント、四季に関しては、うれしい偶然が結構あったりします。
もう運は、田邊さんのペットボトルを手に入れた時に使い果たしたと思ってるのですが・・・(笑)

聞けばリョウとのミュージカルがらみも発覚し、縁は異なもの・・・と実感したのでした。

そして一旦家に帰り、本日は2度目の観劇へと向かうのでした・・・。

それは、戸田恵子さんの「歌わせたい男たち」で?す!   この件は後ほど・・・
関連記事

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。