広告
Singin' in the Rain 藤岡正明

解散なんて、聞いてない!

はい、いつまでも往生際の悪いのりゴローです。


今まで再演の演目で、キャストが変わるっていうことについては、当然というか

「おー、今度はそうきたか。」ぐらいの感じでした。

トートにせよ、バルジャンにせよ、エンジニアにせよ・・・

どんなにすばらしくても絶好調でも、キャストチェンジの時はくる。

残念に思うことはあれど、仕方ないことと受け止めていたと思う。


今回のジャージー・ボーイズのキャストチェンジ。

再来年に再演決定と聞いた時、「みんなまた出てくれるといいなぁ~」と思った。

その時は、「誰か都合がつかない人も出てくるかもな~」と漠然と思っていた。


ところが実際、大好きな藤岡くんと光夫さんが変わると聞いて・・・

「とんでもないっ!」と思った。

とても受け入れ難かった。

なぜか?


もちろんお二人が作品にどんなにか馴染んでいて、私たちを楽しませてくれたか、

という決定的な事実がある!絶対にもう一度観たかったというのはある!

でもそれだけならいつもの残念なキャス変と同じです。


何が違うって・・・

ジャージー・ボーイズという作品の中で「フォーシーズンズ」が生きていたということ。

レッドチームにせよホワイトチームにせよ、ちゃんとひとつのグループがあった。

だから、ただの俳優の変更ではなく、フォーシーズンズからの脱退、解散!?

ぐらいのダメージがあったのだと思う。私には。


正直、主役でソロで、バンバン歌える人が主にコーラス・・・という

とんでもなく贅沢なキャスティングではあった。

新たなメンバーも、きっとすばらしいと思う。

代わる事情も、本当のところはわからない。


ただただ言えるのは、大好きだったグループが解散してしまうかのような

悲しい、寂しい、悔しさを感じるっていうこと。これは他の作品にはない気がするのです。

みんなに愛されていたレッドチーム。

光夫さんが「心は共に!」とつぶやいていらした。

やはり思い入れはおありになるんだろうな~と思う。泣けてくる。

ジャージー・ボーイズ、フォーエバー・・・


叶うのなら、映像でもう一度観たい、ということ。


暗い闇を、越えていかなきゃね・・・(泣)






屋形船~・・・無念・・・

まだ売り切れてない?藤岡くんのファンイベント。


あー、近くだったら絶対参加するのに。

前回参加して、初めての参加で、めちゃくちゃ楽しくていい想い出で

今回も行きたかったなぁ~・・・


ちょっと突然すぎました(笑)


日曜の夜だし、遠方組は泊りになるし、いろいろとキビシイ。


それでも、参加するかたはいると思うんですよ~。

私はダメウーマンだぁ~

ファンの風上にも置けないヤツだ~


10月7日のやつには参加したいなあ~

アンケートって?屋形船参加の人だけ、行けるわけではないですよね?


ほんと、ションボリ・・・・

カラオケバトルに大興奮

久しぶりにブログ書きます~。

もう、ログインのパスワードも忘れてました~(笑)


いやぁ~、藤岡正明さん、聴かせてくれました・・・。

やっぱり、すばらしかったです!裏切らないですね~。

裏切るのはヘンテコなカラオケの機械ですが、まあそれは致し方なし。


カラオケのしょぼい音楽…伴奏?が藤岡くんについていってなかった。

藤岡くんの歌は、やはり大きな舞台で、生オケで、披露されるのがふさわしい!

そう思いました。

でも、テレビで観れるのは、ファンとしては小躍りするぐらい嬉しいこと。

特に地方の私たちからすると・・・(泣)

楽しみすぎて、ここ数日カレンダー見てニヤニヤしてたのに、あの点数を見た時から

なんつうか脱力感で、抜け殻のようになってしまっている私です。


だがしかし!そうも言っていられません。

藤岡くんは160人分の食料を仕込んでいるのです!

玉ねぎのみじん切りぐらいいたしますよ?ファンで下ごしらえ班なんか作っては?(笑)

さすがにすべてひとりでは・・・体が心配です。

その思いやり、意気込みだけでも十分です、と言いたい。(でも食べたい。)


今回の東京行き、いつもの抱き合わせイベント?は、ウッチャンの舞台にしました。

いつもは四季やミュージカルが多いのですが、一応アラジンもノートルダムも観たし~

これがちょ~ど池袋のサンシャイン劇場だったのですよ。

ウッチャンは昔から大好きで、いつかは会わなくては(←怖い)と思っていたので

やっと、生ウッチャンにお目にかかれるってんで、楽しみにしています。


水族館も行きたいけど、時間的に難しいかな・・・。プラネタリウムもあるんですね!

あと、藤岡くんが好きな次郎ラーメン?もあるし・・・

もうひとつの予定は、Parcoでやってる、ロバート秋山のイベントです♪

クリエイターズなんとかです。

奇しくも気になることが池袋に集中だったので、行かない手はないです。

子どもたちに自慢しちゃお!


毎回気が重かった飛行機も、わりと頻繁に乗るようになって少し慣れた気がします。

「落ちるに決まってる!」という思いが、少し減ったような・・・(苦笑)

あれだけ飛んでて、なんにもないんですもんね。

気疲れはするけど、やはり楽しまないと損かな~という感じです。


さてさて、藤岡くんのイベントに行く前に、金曜日は「紳士のための愛と殺人の手引き」

でございますよ~。

本当は土曜もとってたのですが、居酒屋まさ開店がわかり手放しました。

ウエンツくんも観てみたかったですけどね!

wowowの番組、四季ネタでめっちゃいじられていた、かっきーがまた観れるのもうれしい。

フランケンシュタインすばらしかったですもんね。

めぐちゃんとのサンセット大通りはそんなに思わなかったんですけど・・・

やはり実力ありますね!


金・土・日、特別な日になりそう♪




ミュー友との出逢いに感謝

本当に25日?いや、26日?

もう今年終わっちゃいますね~。早いです、駆け抜けています。

なんて、かっこいい言葉で言ってますが、ただ単に時間が過ぎてるだけ~(笑)


待ちに待った地元、福岡にミス・サイゴンがきて、寂しいけどこれでひと段落。

鹿児島サイゴンマチソワから、東京へ藤岡くんの誕生日イベントに飛んだ時は

私もクレイジーになったなあ~・・・と思いましたが・・・

結果的にお友だちのおかげで楽しい想い出となりました。


鹿児島中央駅から鹿児島空港までバスで40分ぐらいでしたが・・・

その時間飛行機で飛んだら結構進めるわけで・・・(苦笑)

福岡空港の便利さを改めて実感しました。

博多駅・天神から地下鉄で10数分ですからね~。


でもね、鹿児島空港に『足湯』があって、あれは気持ちよかった!

もう一生出れないかと思った(笑)

ただお友だちとふたり、タイツ履いてたんでそれをまず脱がなきゃいいけない・・・

一瞬、「ここで脱ぐ?」みたいな空気になり固まりました。

イヤイヤイヤ、さすがにそれは、中学の部活じゃあるまいし、無理でしょう~

この時期ぱっと入れないのはアレですけど、でもいいスポットですよね~。

携帯だけはボッチャンしてはいけない!と緊張して写真撮りました。


ほぼ同じ時刻、藤岡くんは鶏飯食べてたんですねえ~。

私たちも、その前の晩、食べようとして食べそこなっていたんですよね。


誕生日イベントは、いいお店だったけど柱で区切られていて死角があって

私たちのいるところは藤岡くんがちっとも見えませんでした。

で、周りの方は私物ばらまきくじ、結構当たっていらしたんですが、私は当たらず。

何かに当たれば、受け取る時に、「一生、ついていきますっ!!」と叫ぶつもりだったのに(笑)


すると、屋形船からお知り合いになったMさんが、自分が当たった「交差点」の時の

トレーナー?を譲ってくださったのです。

こんなありがたい、嬉しいことってありますかあ~?

本当に感謝です。感謝しかないです。女神ですっ


ギターが一番のオオモノだったかと思いますが、ふさわしい方がもらわれて本当に良かった

と思いました。

本当いうと、この服も、デビュー当時からファンの方がもらうべきだったかもしれませんね。

もうしわけない!

でも、私も今や、かなりの虜となっているんで、許してください・・・。


久留米では藤岡くんの人気を実感しました。

「ミス・サイゴン」博多座でやってた時に、藤岡くんのファンもいっぱいいたでしょうから

よく考えたら不思議ではないですね。

おかえりなさいって感じでもありますね。


だけど、やはり、クリスでも観たかったというのが皆さんの本音。

彼の歌に心が全部持っていかれる。あんなに安定していて、しかも気持ちも入っていて

声量があって、どんな歌でも歌いこなせる人は他にいないです。


次の舞台で藤岡くんを観れるのが、待ち遠しくてたまりません!

(あ、まだサイゴンは続きますけどね・・・!)

2月の15周年コンサートも、めちゃめちゃ楽しみにしています!

welcome to 久留米~★

ロッケンロ~~~ル!!

が、響き渡った福岡、久留米です。

今の家からは、西鉄特急で久留米まで15分。徒歩を入れても30分?
博多座、キャナルシティ劇場と同じぐらいの所要時間で行けます。
すてきなハコ(ユカイさん連呼)だったので、またいい演目がくるといいなぁー
寂れた?商店街と連結していて町おこしの一環なのでしょうか?
トイレは最新の作りで、案内なくともスムーズに並んで利用できるようになってました。
なんにせよ、新しいのは気持ちいいですね!

新しい設備のせいか、最初からスモーク多め(笑)照明ライトもギラギラ……だったような気がします。
気のせいかな~(笑)

前寄りの真ん中だったので、全体が見渡せて、凝った演出や美しいフォーメーションを堪能しました。
ドラゴンや、アメリカンドリームなど、ダンス・演出かっこいいです!
この作品、息もつかせぬ展開で、随所にサプライズがありますよね。

ひとつは出会いから三年後…
キムはひたすら帰りを待ってるのに、クリスは他の女といる!という場面。
どうしてそうなった?いや、やはり?と観客は衝撃を受けます。

ずっと信じてる…と歌うふたりの女性。
これまたいい曲ですね~。
上と下で海を隔てた同時刻?を表し…おしゃれな演出なんだな、これが。
違う立場で一人の男を想う。罪な男だぜ、クリスさんよぉ!(笑)
ただ、クリスとキム、離れていてもやはり通じあっており、お互いを夢に見ているというね……。

エレンがいい女で、クリスがキムを望んでいるのなら身を引く…
とまで覚悟しているのに、クリスが出した決断には正直がっかりです。
みんなキムに幸せになってもらいたいから、エレンとのあーだこーだのやりとりには
信じられない気持ちで見てしまいます。
ハッピーエンドだと、お話にならないのかなあ?

そう、で、トゥイの存在がものすごく大きいものだと改めて思いました。
タムが生まれてる!というのが作品のある意味肝であるから、
対決の場面は超重要です。
さらに、亡霊となって出てくる場面、ちょっとイジワルだなぁと思うけど、
その後クリスと入れ替わって、物語は種明かし的な見せ場ヘリコプターの場面へと戻るのだから…。
トゥイは重要なポイントで出てるんですよねぇ。

一幕のラストは、くらーい『マンマ・ミーア』のよう…
こちらが先ですか…

でラストは、『ウエストサイド物語』と同じぐらいの悲劇、重苦しさですね。

元々の脚本、楽曲、演出もすばらしいですが、何度も再演されることで熟成し
本当にいいものを観させてもらってると思えます。
生演奏もいいですねえ~!
ペット、がんばっていらっしゃいました。ハイトーンばりばりですよね~

吹奏楽でも馴染み深いので、本当にいい曲揃いです。
特に、私が好きな3連符が要所要所で効果的に使ってあってぞくーっとします(笑)

あー、藤岡くんのWhy,God Why?が聴きたかぁ~!






THE BEST OF MUSICAL CONCERT~つづき

大塚千弘さん(ナス)

かわいいですねぇ!
藤岡くんのコンサートで拝見はしてたけど(ご結婚前ですね~)
声もかわいらしく、アイドルでもいける感じで、ミュージカル界ではある意味貴重な人材?
文句ないのだけど、音のあたりが時々不安定なのがちょっと気になるところ…他のかたが完璧すぎるのでしょうか。
レミゼ、エポをされてたのかと思いました~違和感なし!
衣装もかわいかった!奇しくもナス色で?(笑)
アンジョルなす(笑)
私は昆ちゃんの歌声が大好きなのだけど、出演されてたら選曲は違ったのかなあ?

相葉裕樹さん(ワカメ)

すら~っとして、線が細い感じを受けたけど、しっかり歌われていたので
出演回数が増えて深みが増すと、大役をされていくのではないでしょうか~?
何しろルックス恵まれていらっしゃるから!
アンジョルラスにリーダー&男気的なものが加わればいいですね!
なんか優しそうですもんね(笑)

ミー&マイガール、軽快な動きで魅力が増し、すてきでした。
こーゆー演出となると、藤岡くんは……いや、何でもないです。やはり向き不向きはあるかな?

お友だちとも話したのですが、ひとつ不満があります。

星のさだめは、ダメダメでしょう!?

アレンジというより、うろ覚えでカラオケで歌ったみたいでした!(毒舌)
エルトン・ジョンの書いたメロディーではなかった………
四季では一音落とさずをモットーに忠実に表現されるので、キャストが変わっても曲が変わるような印象は受けません。
仕方なくそうなってるとこもあるのでしょうが。
多少アレンジが違うくらい。
あのパフォは申し訳ないけど違和感ありでした。

リオくんには、ファントムなんかを歌って欲しかったですよ。
で、ラダメスは藤岡くんに(笑)
それこそ聖子さんとの星のさだめだったらもーう、鼻血もんですよ。
聴きたい、聴いてみたいっ!

最後に藤岡くん。(ぎんなん)

お馴染みの持ち役の歌に、テレビで披露されたディズニーの曲。
そして最高に盛りあがった、君の瞳に恋してる?

連れ去り席になんとお母さまがお座りで、息子さんびっくり!(笑)
最後は無理やり舞台に上げようとされてたけど、ママは断固拒否、でした。
私も連れ去り経験は四季で結構ありますが、嬉しいんだけど、それより恥ずかしさが勝つし
見世物のほかないので複雑ですよね。
まあ、思い出作りと考えるしか。貴重な体験ですもんね。
親子ツーショット見たかったですね!
もし見れたら、藤岡くんの曲でお母さんに向けた曲もあるので、こちらも感慨深くなりそう~。

しかし、あんな息子さんを持ってお母さまうらやま~
ん?母親目線で合ってるかな?(笑)

相変わらず、喋ると「ん???」となる藤岡くん(笑)
父親というより長男となるのも納得。
これからの活躍にマイナスでなくプラスになることを期待します!

藤岡くんを知った2年前に思ってつぶやいてたことですが(若づくり計画の前ですね)
体の引き締めは成功されたので、あとはドラマ主題歌かCMですよ!
藤岡くんの歌を聴いた人はみんな虜になるんだから、もっと一般的に人々の耳に届きますように!
バルジャンも将来的に絶対されると思うし、エルファバもぴったりだと思う。可能ならね~…可能ではないか~
天空から、濱田めぐみさん以来の感動を与えてくれそうです。

昨日はたらふくお酒飲めたでしょうか?

祝☆グランドファイブ結成!

いや~~~楽しかったですね!歌もトークも、あまりに感動したので、久しぶりにブログに書きます?

そもそも私はミュージカルコンサートなるものはたぶん初めてで、
出てきて歌っては終わり……なのかなあ?と思っており、ソワレはとってませんでした。
ところが、めっちゃすばらしい内容だし、曲も変わるし、周りのかたも「当然観るべき!」とおっしゃるではないですか!
ダメ元で狭き門4名枠の当日券にチャレンジ。
するとまあ、20人ぐらいいましたか?1番を引いちゃいましたよー。ついてる!! ♪ヽ(´▽`)/
しかし今まで四季でもお笑いでも、何かと当たって舞台に上がったりしてたので、わりとそういうの引きがあるのかもしれません!
なーんて、調子に乗ってますね(笑)

では、出演者ごとに感想を……

石井一孝さん。(ハラミ)

私はほぼ四季ばかり観てきたので、今回お初だったかも!
歌がお上手なのはもちろんだけど、軽妙な語り口といい、ポップススターって感じ!
ソワレのフレディ・マーキュリーが最高だった~
いや、本当に新鮮でした。
是非、作品で観たいです。
アラジンの話も、「本物なんだから!」とおっしゃってて、おもしろかったぁ。
博多座でのシスターアクトを楽しみにしています。

上原理生さん。(バッテラ)

アンジョルラスで、なんて上手い人だろうと思ってたので楽しみにしてました。
ああ、それに、海宝くんのライブで上山さんと、上原さんのおもしろエピソードを話してたので、人柄も興味ありました。
スピーカー?の上に足を乗せるポーズ、こんなこと舞台でするとは!と言ってたけど
エスカレーターであのポーズをしてたって・・・(笑)

トークはフランクな感じ♪
ぼそぼそっとおもしろいこと言う~
歌は、ジャベールはすぐにでもできそうな感じ。
一番感動したのが、ビースト『愛せぬならば』

やはりこの曲は作品の最高の見せ場ですし、声楽で鍛えた方にばっちり歌ってほしいと思いました。
この身を~~~♪で観客はものすごいカタルシスを感じるんです。

あっ、アンケートに書きたかったけど、演出さんに素人からひとこと。
何度か思いました。
歌い上げて、せっかくこれでもかと歌い手さんがのばしてるのに、演奏がそれ以上に勝っちゃってます。
あれ?足りなかった?って思っちゃったら俳優さんがかわいそくない?
私的には残念な気がしたので、ど素人だけど言っときます。
ついでに照明も早く消えすぎ(笑)もう少しだけ余韻を!


つづく





今後の観劇予定♪

「ジャージー・ボーイズ」のあとすぐ藤岡くんのミュージカルコンサートがあって、

東京行きも落ち着きましたが・・・

博多座「エリザベート」3回、「美女と野獣」前楽と観ました。


さてさて、今後の予定ですが・・・


今のところチケットとっているのが、


10月・・・アラジン(2枚)

12月・・・アラジン(2枚)

     ウェストサイド・ストーリー(キャナルシティ劇場)

     17日(土)ミス・サイゴン(鹿児島)12:00~、17:00~   

     23日(金)ミス・サイゴン(久留米)

1月・・・      ミス・サイゴン(大阪)?

2月・・・フランケンシュタイン(キャナルシティ劇場)


キャナルシティはこれからいいラインナップが続くんだけど

とりあえずは様子見~。

フランケンはチケ取り出遅れたけど、2階センター2列目をとる。

特典が欲しかったので1枚は予約しないと・・・

アッキーの回も観たいので、他の日、

後に手に入れたいです。


あー、あと、ルミがジャルジャルの単独ライブツアーをとった。

11月13日(日)だったかな。成人式の前撮りの日なんですけど。

私もお付き合い。嫌いじゃないですしね!

ウェストサイドはもうちょっと行きたいです。


10月のアラジンは行けるか微妙。サイゴン開幕してないしなあ~

12月まで藤岡くんに会えないのもさびしか~・・・

MMM3だよ!全員集合!

ジャージーボーイズで上京したのもちょっと前ですが、今回は我らが藤岡正明さんの

3回目のミュージカルコンサートに出向きます♪

藤岡くん、舞台もひっぱりだこで大活躍なので、「今年はライブはできないかも~」

とおっしゃってたのですが、ちゃんとコンサートをいれてくれました。

やっぱりね、ファンはもっと彼の歌声を聴きたいですよ!

舞台で観れるのは嬉しいけど、欲は果てしないもので、「もっと歌があればいいのに!」

と常に思っちゃう(苦笑)

今回はもうたっぷり聴いて、充電しなきゃ・・・と思ってます。


コンサートが終わると「ミス・サイゴン」の長い旅が始まりますよね。来年まで。

その後上原さんたちと歌のコンサートも決まってるみたいで(き・・・貴公子!?)

それもものすごく興味あるけど・・・行けるかなあ?


「ミス・サイゴン」は福岡は三回しかなくて藤岡くんは1公演のみ・・・

でも12月17、18日の鹿児島は2回ありで、18日が誕生日でいらっしゃるのでこれはいかなくては?


私も12月4日誕生日で「アラジン」を早々予約してるんだけど・・・

無事に行けるかなあ?

この期間って、サイゴンはないみたいですね~・・・・・


さっ、航空チケットも無事に取れていたみたいだし(メールきてなくて焦ったけど)

今から準備しますか・・・


ぼ、帽子ですか!?


帽子は・・・ちょっと苦手だぁ~ 似合わんもん・・・

でもお揃いとか聞くと、欲しくなりますね。

どんなのかな?とりあえず興味津々!

あつらえられた衣装も楽しみです。

ゲストさんたちも楽しみです。(私は藤岡くんだけでもいいんだけど・・・)

あっ、やっぱり、デュエットは聴きたいですよね。


小舟をいざなう~風のように~ 花の種をまく 鳥のように・・・♪


好きな歌詞♪


男爵とプリマドンナの情熱的な歌も、めっちゃ楽しみ!

M、M、M・・・

最近、何か物足りないな、と思っていたら、

「はい!おまちどうさん!」がなくなったからなんだなあ~

1ヶ月に1回、藤岡くんがどんなに忙しい時でも歌と元気な姿を届けてくれていて

私たちは当たり前のようにそれを享受していたけれど、

そう、ちょうど、大体なら今日の夜だったんじゃないかな?

すっかりなくなってしまい、寂しいです!!!

舞台での藤岡くんを見れるのも、もちろん嬉しいと思っていたけれど

ギターやキーボードを弾きながらの、藤岡くんの歌を聴けなくなったことは

本当に悲しい。残念。寂しい。



今年はできないかも・・・とおっしゃってたライブを、夏にやってくれるのはすごくありがたいです。

ミュージカル曲は、藤岡くんの本領発揮できるから、それは楽しみです。

一区切りって、どういう意味なのかな?



ただ、おまちどうさんでは、そのまんまの藤岡くんに出逢えていた。

月一のお楽しみがなくなった寂しさを、今とっても噛みしめています・・・。

     
しゃれとんしゃあ☆
プロフィール

のりゴロー

Author:のりゴロー
いろんな感想を書いています

興奮してネタバレしてるのでご注意ください

劇団四季は子どものころから好きです

映画も好きです

海外ドラマも好きです

どうしようもないロマンティストだと

手相を見て言われました・・・

歳をとっても変わらないみたいです(苦笑)

よろしくお願いします

※不具合が多いFC2ブログ

 過去の記事の“???”の嵐は、
“~”が文字化けしたものです。
(いろいろ壊れた・・・)
読みにくいでしょうけど放置しています。
スミマセン・・・

それから膨大な日々の日記は、
諸事情で見れなくしています
悪しからずご了承下さい




キャナルシティ劇場について

★四季観劇の記録★

br_decobanner_20111119091902.gif

カテゴリー
月別アーカイブ
08  07  06  05  02  01  12  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: